fc2ブログ
2009-09-03(Thu)

みやみやは新しい関西弁を覚えた♪

タイトルからして寒いですが。

覚えたての関西弁をご紹介。

それはとても驚いた単語だった…。


通っている職業訓練校ではWebクリエーターになるべく、たくさんのソフトウェアを学んでいます。

基礎知識としてマイクロソフトのofficeシリーズから始まった授業は、イラストレーターやフォトショップ、インデザイン、イメージレディーなどなど…、どんどん使用ソフトウェアは増えている状況。

「Webクリエーター」と言われる職種の人は、簡単にいえば「デザインとかする人」なんですよね。

なので、学習期間(全3ヶ月間)のうちの2ヶ月間をかけてデザインをする基本ソフトウェアをメインに勉強中。


たとえば

★イラストレーターでロゴマークを作成したり

★イラストレーターでお絵かきしたり

★イラストレーターでお絵かきを動かしたり

★イラストレーターで写真とイラストを合成したり

★イラストレーターで絵葉書を作成したり



兎に角、毎日のようにたくさんのことをイラストレーターでしてます。


私は長年にわたって、そんなイラストレーターを「イラレ」って略して仕事で使ってきました。
ちなみに、フォトショップは「フォトショッ」
(↑「プ」ぐらい言えってね)


納品されたデータのaiって拡張子を見て「イラレのデータだねぇ」とかって具合で使う。

至極当然のようにずーっと「イラレ」だったの。


でね、クラスメイトはみんな仲良しなので、作業中はみんなでステップを教え合ったり、作品を見せ合ったりしてます。

すると、よく聞こえてきてた言葉。
(関西の人にはもうネタバレか?:笑)


「それ、いらったの?」
「いらってんねん。」
「いらってんねんね?」



といった言葉。

2ヶ月間ずーっとこの単語を聞いて私は思ってた。

つまり…。

「いらってんねん」
 私の解釈は
「イラレってんねん」
 私の解釈を標準語にすると
「イラストレーターでやってるの」


だと思ってた。


でも、どうもおかしい…。

扱うソフトがフォトショップでも、インデザインであっても、「いらってん」という言葉が使われてる…。

んで、改めて質問してみたら、

それは関西弁だったのー!


▼関西弁
「いらう」
 =構う、やる、いじる。


って感じに使うらしい。
(解釈が合ってるか、ちょっと自信がないけど…)



クラスメイトさんたちは元々はWeb以外の業界でのデザイナーさん。

だから、てっきり関西のデザイナーさんたちは「イラレ」じゃなくて「イラ」まで省略すのかと思ってたよぅ…(汗)


驚いたーっ!!
 O(><;)(;><)O

2ヶ月間以上も、ずーっと誤解して普通に会話してた!


そもそも東京でも「イラレ」なんて略してたの、私の周りだけだったのだろうか…。

どんどん不安になる(°∇°;)

〓都〓
2009-09-01(Tue)

登校時間も授業の呼び方も、地域で違う?!

すっかり秋っぽい陽気になりました。

あれだけ息苦しかった関西の湿気はどこへやら…
前より乾燥した気候がかなり嬉しいです。

ところで、この間upした夏休みが終わる時期の地域差について彼と話してたら、彼が気になる発言を。


………………

★彼
 「もしかしたら、毎日の始業時間も違うんじゃない?」

★みやみや
 「えぇ~、さすがに登校時間は一緒でしょ?何時だった?」


★関東出身の彼
 「8時15分だよ。いつもギリギリだったり、遅刻したりしてたから覚えてる(笑)」

★東北出身の私
 「そうそう、宮城県も8時15分だったー。15分って、なんだか微妙な時間だったよねぇ。」

★彼
 「授業が8時30分から開始するからホームルームの時間とって15分なんでしょ?」

★みやみや
 「あぁそっか!すっかり忘れてるー(笑)。でも、東北と関東が同じなんだから、さすがに時間は関西も同じなんじゃない?」

………………



という会話を駅に向かう車内でしていたものだから気になってて…。

さっそく昼休みにクラスメイトに確認をしてみることに。


そーしたら、びっくり!!
大阪では違ったみたいなの!!


大阪出身のみんなは
 「8時30分だったよ」
って言う。



念のために
「登校時間?ホームルームが始まる登校時間が8時30分なの?」
と確認。

そしたら、中学生のお子さまをお持ちのクラスメイトも「うちの子がそぉやから、間違いないわぁ」、と言うし。

間違いないんだね!!


しかも、授業開始は9時からなんだって!



なんと!

西日本と東日本じゃ、時間割も違うってことなんだろうか。
奈良や京都、兵庫、和歌山、滋賀でもそうなのかな?


9時始業でも、大学とは違って、午前中は4時間目まであるそうです。

中学生だったら昼休みまでが遠く感じそう。
4時間目おわったら何時だ?
かなりお腹がすきそぅ!!!
絶対に!腹ぺこだぁ(*´д`*)


大学から1限が9時でも大阪の人は違和感を感じなかったんだろうか?

入学オリエンテーションで「大学では高校より遅いスタートで良いなぁ」って、喜んだ私は東北出身だからなのかしら…。

大阪のみんなは普通だったんだねー!!

授業時間も違うなんて、本当にビックリした。



ちなみに、奈良の職業訓練校に通う関東出身の転勤妻友が発見した違いもある。


給食の時間は「お昼休み」って言うじゃない?
(実はここから違うのかな?)


その後、5時間目からの授業は何て呼びますか?

奈良では「お昼の授業」って言うらしい…よ。


しかも6時間目まで「お昼の授業」って呼ぶんだってー。


「お昼」って単語は休み時間を指すもんだと思っていたんで、私たちは違和感を感じちゃうけど、奈良の職業訓練校ではそう言ってるらしの。

たとえば午前中最後の授業で
「お昼の授業では★★★をやります」
と使うらしい。

関東出身の友達は
『えっ? 昼休みにも何か授業があるの?』
と最初は思ったらしいよ。

そう思う気持ちはわかる(笑)


でも、私が通う梅田の先生は言わないから大阪は違うのかもしれないね?


授業時間にも、呼び方にもいろいろ地域差があるみたいですね。


時間の違いは南や西に行くほどもっと変わるのかな?

確かに関西の方が日が暮れるのはだいぶ遅いもんねぇ。

東京や宮城と夕方に電話してる時に感じるよ。

学校に通う前、のんびり過ごす日。
奈良ではまだ明るいから散歩しながら実家に電話してたら、むこうは既に真っ暗だったらしく、心配されることが多々あったんだよね。

日本は長い★
2009-08-05(Wed)

「おむすび」と「おにぎり」の違い

先日、テレビでやってた関東と関西の違いの1つなんですが…。

関西「おにぎり」
関東「おむすび」


と呼び名が違うそうだよ。

20090805083406


★テレビ画面を撮影したから写真が汚くてごめんなさい。

関西本社のコンビニと関東本社のコンビニでも商品名の記載が違うそうです。
コンビニで「握り飯(←あえてこう書いておこう)」を買うときにチェックしてみてはどうでしょ?


ちなみに紹介された語原は、
『都が京都だった時代に呼ばれていた「おにぎり」を江戸に移ったときに宮中のかわいい言葉に変える流行語「おむすび」が関東で定着した』
という説が説明されていました。

そう考えてみたら、生まれ育った宮城では「おにぎり」が一般的だったように感じた。

地域差はどーなんだろーね?


でも、みやみや的にも「おむすび」のほうが響きが可愛いと思った。

『おむすびころりん♪、すっとんとん。』
(↑だっけ?後半がかなりあやしいけど:汗)

この童話は、江戸にきてから出来上がった物語なんだろーなぁ。

当時から「ころりん」なんて可愛い言葉があったのね!と、ふと思ったのでした。

▼懐かしい!日本昔話を発見。


さらにどうでもいい話ですが、今朝のご飯は「おむすび」だったよ(笑)

〓都〓
2009-07-02(Thu)

関西の電車は揺れる!と急に話しかけられた。

通学って、新鮮ですね。

ましてや、今年は年始から東京←→奈良を新幹線で移動してホテル滞在して普通に通勤してなかったうえに、3月から完全な主婦をして自宅LOVE♪生活だったし。

こんな普通の電車通い生活は半年ぶりなんで、新鮮です


奈良を8:30過ぎにでて、鶴橋で環状線に乗るのは9時ぐらいなんだけど、鶴橋から大阪って、かなり混んでるかと思って心配してたんだよねー。

乗るまでは「環状線って、山手と同じ位置づけでしょ?」ってイメージだったの。
(つまり、大都心という感じ)

ところが、びっくり!!



近鉄も環状線も、この時間は嬉しいことに空いてるんだよ。

都内で勤務してた時は、満員電車が本当に大嫌いで、最終的には満員電車に乗らない会社に転職してたもん。

最後に通勤してた会社は(一応)10時出社だったから、9時40分には自宅を出て通ってました。

そんな通勤路は「品川→目黒」の山手に乗ってたんだけど、この時間でも、そこそこ混んでたわけです。

だから環状線の9時台なんて、超満員電車だったらイヤだなーって思ってたんだけど…、全然大丈夫だったの~♪
(そこそこ混んでるんだろうけど、想像してた満員電車から比べるとかなり空いてる方だと思う。タイミングよいとたいてい座れるし♪)


150cmちょいしかないチビッコには、満員電車は窒息死しちゃう空間

しかも、これからは夏シーズン真っ盛り!!

Yシャツが汗びっしょりなサラリーマンの脇下あたりにハマるようなもんなら、恐怖ですよー。

(;´д⊂) マジしぬー。



ところで…、

都内の山手やメトロの電車に慣れてると、近鉄や環状線の電車がかなり揺れるので驚きます。

車体が古いのかな?
気を抜くとよろけまくり!
吊革大事です。


それを感じてたのは、私だけじゃなかった…。

そぅ!それはこの間、ミキティと京都にいった帰りの話。


隣に立っていたコテコテの関西弁の「おば様」に急に話しかけられました

おば様〉
 「最近の近鉄はやらたと揺れへん?私はずっと使ってん、でも急に5月から気になるんやわ」
 (↑確実に「はい」という答えだけを求めてる)

私〉
 「そぅですね、揺れてますね~」
 (↑実際に揺れてたし)

おば様〉
 「近鉄の駅員に言ってやったんよ!!!」

私〉
 「はぁ…。(・_・;」

おば様〉
 「時期によって上手い運転手と違うのが居るから、そのタイミングじゃないかって言ってたわー。でも、5月からずっと揺れると思いますの。」

私〉
 「そうなんですか…。」
 (↑返答に困り出す)

おば様〉
 「私ね、前は●●●あたりに住んで●●●線使っててん。それでも、こんなに揺れなかったわー。特に●●●線はアレやから、こんな奈良線と違うんでしょうね。奈良線はサービスも… (どんどん続く。。。) 」

と、奈良に越してきたばかりで関西に無知な私に、知らない地名と路面を当然のように連発し、同意を求め始める。

おば様の過去の引っ越し経由地(大阪→京都→奈良)など、どんどん話が進み、同意を求められるものの土地勘がなくて、聞いてるのが辛くなる…。

しかたなく、私も「引っ越ししたばかりである」と、身内話をする。

すると・・・、おば様は私に「どうして引っ越したか?」、「子供はいるか?」などと、探りを入れながら、私から聞き出す百倍以上のいろんなお家事情を語ってくれました。

《おば様の話によると》
★週末にトロッコ嵐山&渓流下りをする
★栄養士の資格があって、複数の学校で講師として働いてる
★旦那様はリタイアしていて、自由奔放な生活をしてる
★長男の奥様の妹がオーストラリア人との国際結婚で、子供はダブルだという。
(ハーフは差別用語なので、ダブルと言うんだとおっしゃってました)
★先日、親族のお葬儀でダブルちゃんに会って可愛かったけど、あまり話さなかったこと。
★長男は「とらきち」である
★親族に同じくリタイアして「とらきち」をしてる人がいて、年間シートを押さえててウイークリーマンションを使いながら大阪に応援にきている人がいる
★次男が千葉県市川にマンションを買って住んでる
★これから嫌々ながら、肺炎になった親族のお見舞いにいかなくちゃいけない。

などなど・・・、

たった20分くらいでよく話す。話は尽きませんね。
周りの人達にも聞こえているだろぅに…。

確かに電車は揺れる気がします。ですが、それ以上に関西おば様のパワーに圧倒したなぁ。

ちなみに、帰ってから彼に報告したら「将来、都がそんなおばちゃんになれると思うよ」と言われて、かなり凹みました…。

なんですとぉ!
ヽ(゜ロ゜;)ノ




ちなみに、今日の授業は予想通り「自己啓発」でした。
心理テスト×グループディスカッションや、グループ発表。
みんな仲良くなれたから楽しかったよ。

明日からの数日間はOS基礎だってー。
つまらなそうだなぁ…。
2009-04-16(Thu)

白いタンポポを知っていますか?

タンポポには「黄」と「白」が有るのを知っていますか?

私は知りませんでした
(東北や関東では、見かけた事が無かった。。。)

義理ママンがお泊まりしていた時、お買い物に出かけたママンが帰り道でマンションの近所にある小さな獣道のような畑横にある道(あぜ道ではなく、一応舗装されてるのに、幅50~80cmぐらいしかない狭い道があるので獣道っぽい。なのに奈良人はバイクで激走してたりする。。。)で見かけたと言うの。

「白いタンポポがあったゎ~♪白いのは珍しいのよねー(ニコニコ)」って。

私が「白いタンポポ??それって綿毛の間違いじゃないの?」って質問すると、たんぽぽには2種類あることを教えてもらいました。

し、知らなかった・・・。

西洋タンポポと日本古来からあるタンポポで花の咲いた感じが違う品種があるのは知ってたけど、色が違うタンポポがあるなんて。。。

タンポポなのに、黄色じゃないのか・・・。
なんだか不思議ですね。

最終日の最後のお出かけで見つけたので、ママンに咲いている場所を教えてもらう事ができず、ママンが帰ってからも通るたびに探してるんだけど、自分だと白いタンポポなんてわからないままでした。。。
(土手の形からいって、見つけにくいんですよー。)

そうしたら、今日になってやっと発見!

満開になった土手のタンポポ。

その中に白いタンポポがあるじゃない


▼発見した白いタンポポ
中心が黄色くて、周りが白い花びら。
かわいい
20090416191217


▼ちなみに普通のタンポポ。
黄色いよね。
こんなタンポポが小さな土手に満開です。
20090416191221


満開になった土手には、いくつか白いタンポポが咲いてましたが、ほとんどが普通の黄色いたんぽぽでした。やっぱり、黄色いタンポポが大多数。

▼綿毛と白いタンポポ。
並んで咲いている白いタンポポを発見!
確かに綿毛とは違うよね。。。
20090416191219


白いタンポポ、可愛いですね

ーーーーーーーー
(追記情報)

見つけたときに感動をして彼にもメールをしてたら、気になった彼がwikipediaで調べてたそうです。白いタンポポについて、教えてくれました。

品種「シロバナタンポポ」
詳細はwikipediaで
(抜粋)
本種は日本在来種であり、本州関東以西、四国、九州に分布し、西の方ほど多い。
2月~5月にかけて白い花をつける。頭花(花に見える部分全体)のサイズは直径3.5~4.5cmほどになる。白く見える部分は舌状花(頭花を作る1つ1つの小さな花)の花冠(「花びら」に見える部分)で、中央の花柱部は黄色である。


なるほど、西日本特有の在来種だったんだ!

奈良って、可愛いタンポポがあるのね。
2009-03-20(Fri)

いかなご専用だって

イトーヨーカ堂で関西らしいコーナーを発見。

「いかなご専用」のタッパーウェア…。
20090320184057.jpg

こんなに売れるんだね。


私にとっての「いかなご」は、神戸の親戚が毎年送ってくれる嬉しいご飯のお供。
(お母さんの作るお弁当にいつも入ってたなぁ♪)

まさか、専用タッパーウェアの販売コーナーができるとは!!

でも、私が見ても普通のパッケージやタッパーウェアと違いが判らないんだけど、専用ものが必要なのかなぁ?

しかも奥の方は、ほとんどのがパッケージシールが剥がれちゃってるよ。
これは大丈夫?(笑)

〓都〓
2009-03-19(Thu)

手を取り合って。

大和西大寺駅前で見つけました。
家じゃなくて、駐輪場についてたけど。
20090319145138.jpg

手を取り合って子供達を守る、大仏さんと鹿さん。

〓都〓
2009-03-18(Wed)

関西うどん事情(関西限定?奈良限定なのかな?)

素朴な疑問です。

関西でのことなのか、奈良なのか。。。

お饂飩の汁って、透明なパウチで単品販売してあるんだよねー。
しかも1人前で、濃縮されていないストレートの物が多いみたい。

さらに、パックの饂飩と汁のセットでも透明なパウチに入っている。

透明なビニールに入っている汁って、奈良にきてから初めて見つけました。
(写真右下の2番目のやつ)
20090313091230.jpg

まずはチャレンジ!って思って、買って使いました。
なかなか美味しいです。
ちなみに、袋入りの汁は約50円/1袋ぐらいで売ってました。


見る度に気になっちゃう袋のストレート汁。

これって...。

関西限定?? 奈良限定?


ネットで調べたけど、何も見つけられなかったの。
2009-03-12(Thu)

気になるカフェ(メモ)

お散歩していたら気になるカフェを発見。
三条通にできた新しそうな飲食店舗にあるようです。

▼こんな感じで看板に出会いました。
三条通をやすらぎの道方面に歩くと左手にみつけました。玄米の店 花のやでランチしたばかりだったので、今度よって見ようっと。
20090313090339


▼看板
「生プリン」ってのが気になりました。
20090313090341.jpg

帰宅後、「三条通 みます」で検索してみたのだけど見つからず。
実は人気が無いのかなー?

でも、生プリンが気になるので今度いってみようっと。

〓都〓
2009-02-08(Sun)

近鉄の切符

この切符って正しいのかな?
まんなかの色が切れているのに違和感があります。
20090208102210


最近は彼のピタパ(?)で乗車しているので、切符を見ないのです。
このときだけなのか、通常なのか。

この背景のキレ具合が気になる。いづぃ。。。

〓都〓

Rakuten

amazon

売れてる本
プロフィール

みやみや

Author:みやみや
東京から引越し、奈良の生活3年目突入の「都」です。

『奈良って・・・、何があるんだろう???』全く知識が無いからこそ、見つける新発見を記事にしていこうと思います。

皆様、いろいろと教えてください♪

最新記事
カレンダー
09 | 2023/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
参考にしている情報誌
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
にほんブログ村
ランキングに参加中。気に入って頂けたら↓をポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
PIXTA
↓みやみやも販売中↓
写真素材 PIXTA
カテゴリ
行ったお店の紹介
pupeegirl
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
RSSリンクの表示
QRコード
QR
tripadvisor
トリップアドバイザーの日本サイトに私の記事が掲載されてます。よかったら見てね♪