--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-07-22(Thu)

初めての伊勢神宮観光、おかげ横町の食べ物編。

念願のお伊勢さんにいってきました。

といっても、関宿でお蕎麦を食べたり、渋滞にハマったりしたので、内宮だけの参拝となってしまいましたけれど

伊勢神宮入り口


知らなかった伊勢神宮メモ(1)

本来は外宮→内宮と参拝するのが正式なお伊勢さん巡りなんだって。
正しい参拝の方法は伊勢神宮のサイトでもご紹介があるのでチェックしてね。
伊勢神宮ホームページ(1日で参る伊勢神宮)



念願の赤福氷も食べて、おかげ横丁で食べ歩きして。
1日楽しめました。

↓ 詳細は続きをクリックしてみてね。

続きを読む

スポンサーサイト
2010-07-21(Wed)

茄子饅頭が最高に美味しい新割烹「柚子」で、あわび懐石。

初めての伊勢神宮をした日。

ゆっくりと観光して回ったら、あっという間に18時過ぎになっていました。おかげ横丁でネットを駆使して夕飯を物色していたダーリンが見つけたお店でご飯をする事に。
(→観光の様子はこちらの記事で

「夕飯にはどうしても、アワビを食べたい」という、ダーリンがケータイでリサーチして見つけたお店に行ってきました。

お店は
「新割烹 柚子」
といいます。

▼お店の外観
moblog_a073b3d9.jpg

店の目の前にも駐車場があるし、奥にも駐車場があるようです。
伊勢ドライブのお食事に便利そうだし、お店も清潔で、接客も良い。

何より、オリジナルの茄子饅頭が激ウマ

さらにビックリ。お会計の時に、
大将と驚きの奈良つながりが発覚。
素敵なお土産まで頂いちゃいました♪


次回も伊勢に行ったら、また寄っちゃうかも~。

↓ 詳細は続きをクリックしてみてね。

続きを読む

2010-07-21(Wed)

関宿の整った古民家で井戸水を使った十割蕎麦「萌へ井」

奈良から伊勢神宮へ。初観光。

名阪国道を通ってドライブ。
途中でお腹がすいたので、ダーリンが口コミを検索してお店に行ってみました。

お店は
「蕎麦・天麩羅処 萌へ井 」
といいます。

▼入り口



お店に近づくと、看板が見えたので案内にあった株式会社サクライを探して道を進めていくと、旧き佳き昔の日本にタイムスリップしたかの様な街並に突入!

ビックリしながらサクライを探すものの、どうも見つからないし、狭い路地にたくさん車が行き交うので、苦労しながらもう一度お店に戻ると、実は看板の直ぐ前に株式会社サクライが有る事に気付きました。看板の目前に有るとは…(苦笑)。


とにかく、周りのすごい街並にびっくり!

さらに、井戸もある整ったお洒落な古民家がお店だし。

いただいた十割お蕎麦も美味しかった。


↓ 詳細は続きをクリックしてみてね。


続きを読む

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

2009-03-31(Tue)

伊勢の御菓子司「島重」のお菓子を頂いた。

この間、使っていないiPod nanoを彼の友人にプレゼントいたしました。
そのお礼に伊勢の変わった和菓子を頂いたのでメモっと。
ところで私のiPod nanoは付き合って初めての誕生日祝いに(3年前かな)名前を刻印したものを彼にプレゼントしてもらった古いもの。

(しかも、Bang & Olufsenのヘッドフォンセットでね、最初に再生したらハッピーバースデー音楽が入ってた。あのときは素晴らしかったなぁ~。遠い目。。。)
▼Bang & Olufsenのヘッドフォン
おしゃれでしょー。しかも、超高機能なの。



お友達へプレゼントしたのは、仕事でいただいた社長賞を受賞し(2年前かな)でプロジェクトチーム全員でもらったiPod nanoなんですね。なので、こちらの方が新しい機種なんだけど、容量が少ないのと彼にもらったiPodに愛着があったので、私は全く使わなかったもの。(彼が一時使ってたみたいだけど)

そんなのをあげたのに、お礼に伊勢の御菓子をもらっちゃった♪
20090325093432


▼中身は3種類
20090325093428.jpg


で、このお店の御菓子ストーリーが面白い。

▼希奈子の本音
脇役になりがちな「きなこ」の本音は、主役になること。ってことで、作ったきな粉味の御菓子。20090325093424.jpg

▼きな粉が主役
中の餡?みたいなのもきな粉。生地にもきな粉。希奈子が主演を演じてます。(写真が見えにくくてごめんなさい)
20090325093422.jpg

▼幼な桃の想い
小さい桃ちゃんの気持ちを綴った手紙がはいってました。島重(しまじゅう)でお菓子になって、いろんなひとに美味しいって思ってもらえたら幸せらしい。幼いうちに食べられちゃうのに健気なメッセージ・・・。
超桃好きで桃のお菓子を見つけるとすぐに買ってしまいますが、成長前の桃の実を種ごと和菓子にした物は初めて出会いました。
種まで柔らかくなっているので、美味しく食べてあげたよ!この子もきっと本望でしょうw
20090325093426.jpg

とか言いつつ、一番美味しかったのはコレ。

▼林檎の長女
林檎のジャムが包まれた焼き菓子。ものすごく洋菓子っぽいんですけど。。。和菓子屋さんだから和菓子なのかな?
20090325093419.jpg

★調べてみた
三重のグルメ情報クーネルサーチによると、やっぱり島重は和菓子って書いてある。
(→HPより抜粋
無花果とスィートポテトの斬新な出会いは伝統の和菓子の道だからこそ出来る技。
スイートポテトの中にはシロップで煮た無花果が丸ごと。和菓子の枠を超えた素材に驚くが、口に入れると舌触りがまろやかで、果物本来の潤わしさを引き出した上品な味わいに日本古来の伝統を感じる。「島重」さんでは全ての和菓子がオリジナル。いかに素材を生かし、美味しさの個性を作り出すか、という和菓子職人の究極の技の結晶が味わえる。一つ500円というのもなるほど納得。他にもブルーベリーを入れたどらやきなども扱う。


ごちそうさまでしたー。
早く三重にも観光に行きたいです。

ーーーーーーーーーー
和菓子司 島重
住所:伊勢市宮町1丁目18-23大田ビル1F
TEL:0596-27-2678 
営業時間:9:00~18:00 
定休日:第2・4水曜日
島重/本店 [ スイーツ、甘味 ] - Yahoo!グルメ



〓都〓

Rakuten

amazon

売れてる本
プロフィール

みやみや

Author:みやみや
東京から引越し、奈良の生活3年目突入の「都」です。

『奈良って・・・、何があるんだろう???』全く知識が無いからこそ、見つける新発見を記事にしていこうと思います。

皆様、いろいろと教えてください♪

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
参考にしている情報誌
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
にほんブログ村
ランキングに参加中。気に入って頂けたら↓をポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
PIXTA
↓みやみやも販売中↓
写真素材 PIXTA
カテゴリ
行ったお店の紹介
pupeegirl
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
RSSリンクの表示
QRコード
QR
tripadvisor
トリップアドバイザーの日本サイトに私の記事が掲載されてます。よかったら見てね♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。