fc2ブログ
2009-03-25(Wed)

山崎屋の奈良漬け

宝来インターのところにある山崎屋で奈良漬けを購入。
こちらは工場が併設されていて、黒い重厚な倉があって素敵。
(どうやらソコが工場らしいです。)

お店に行ってみると、様々な漬け物があるの。
しかも意外と高価なものなんですね。
見るからに、とてもよいお野菜を厳選して作っているんだろうーなーと思う大きな野菜が入ってました。胡瓜とか大きくてビックリした。

とはいえ、奈良漬けを知らず、食べた事が無かった私。

奈良漬けって何?って思ったら、
▼山崎屋さんのホームページに掲載されていました。
奈良漬けのこと

西瓜も漬けるんだ!!!

西瓜が漬け物???
ドキドキ。

さんざんお店の中を行ったり来たりして、悩んだあげくに定番のこちらを選択。
きざみ奈良漬け
袋入りの小さいので350円で、様々な奈良漬けが入っているので、トライアルには最適だと思いました。

▼盛りつけた感じ
20090325093354.jpg

早速その日の夕飯で食べてみましたよ。

そこで、食べてみた感想。
 美味しかった

きっと昔だったら、この酒粕の強さが苦手だったと思うのだけど、今となってはとても美味しい。大人の味。これは素晴らしい。
白いご飯が美味しい!
日本酒が飲みたい!

(↑って日本酒は好きでも苦手でたいして飲めないくせに)

漬けダレが甘くて、柔らかい印象。
か・な・り、しっかりとお酒&お味噌が利いているのに、ほんのりとそれぞれのお野菜の味もして美味しい。
これはお茶漬けにしても絶対美味しいと思います。

なんだか、箱根「瓔珞」の鯛茶漬けを思い出しました。
(あの時の美味しいお味噌も奈良漬けだったのかなー?違うかしら?)

そうそう、山崎屋の奈良漬けは2ヶ月保存できるそうです。贈呈用には良さそうですね。お店でも贈呈用にオーダーされてるお客さんがいらっしゃいました。

<奈良漬けの美味しい食べ方>
お店に置いてあった奈良漬けのパッケージの案内で見たんだけど、この粕漬けのタレにお魚を付けておいておくと4,5日で漬けると美味しくなるのだとか。このお味のタレ、美味しいですから使わないともったいないですね。最後に余ったタレを使って、何かお魚を買ってきて付けてみようと思います。
HPにも載ってます。

ちなみに、お店では浅漬けなどの様々な漬け物や奈良お土産も販売していました。

浅漬けがおいしそうだったのでこちらを購入。
▼かぶらの浅漬け
20090325093348.jpg

こちらも美味しかったです

山崎屋は料亭もやっているそうですよ。
こちらも気になります。

ーーーーーーーーーーーーー
山崎屋
 http://www.yamazakiya.jp/

▼本店(→map
近鉄奈良駅より徒歩3分、東向通りを南へ約200m
JR奈良駅より徒歩10分、三条通を東へ約1.5KM
お車の場合は駐車場はなし。

▼宝来店
車で行きましょう。
<奈良方面から>
近鉄奈良駅から阪奈道路(308号線)を西へ(大阪方面)に向かって15分。
菅原西交差点(ローソンあり)右手。
<大阪方面から>
阪奈道路(308号線)を東へ(奈良方面)。第二阪奈道路の合流地点をすぎ1ヶ目の
交差点(菅原西)左手。

料亭のホームページ
http://www.ajiyama.com/
スポンサーサイト



2009-03-25(Wed)

25日の夕飯(スウィートチリで炒めサラダ)

みなさんは家計簿ってつけてますか?

彼と同居してからつけてるんだけど(やっと3ヶ月目)、カードの決済口座や引き落とし先が整理されつつあるものの、まだまだ混在していて、チェックするのすら面倒。

昨日はそれに数時間格闘してました。
彼の分までカード請求書を精査。何社分だよ。。。

ちなみに私の場合、結婚前からカードの請求を把握する為にエクセルでレシートの管理するようになりました。あくまで家計簿ではなく、カードの請求を把握したいだけ。

月別のシートを作ってレシートの金額&使ったカードを入力するだけ。

あとは、1年分のまとめのシートを作ってグラフ化しておくと、どのくらい使ったのか見れるのです。

私が持っているクレジットカードは複数社。だって、好きなショップの割引になるカードを使い分けるとポイントが高かったり、10%OFFとかでプロパーの新作服が買えたりするから、かなり大切(ルミネ特に大好きでした)

ただね、複数から請求があると請求時には忘れて混乱しがちなんだよねー、でもこのチェック方法が出来る様になったら平気になり、クレジットカードをかなり上手に使う様になりました。(実は彼の入れ知恵で使い分ける様になったんだけど)

生活費をそれぞれ効率よいところのカードを使って支払っておくと、かなりポイントがたまってお得。年間でみると1万以上は余裕でキャッシュバックになってたように思う。ただでさえ、割引や特別招待セールで購入していたのに、キャッシュバックまでくるとラッキー。

ちなみに!

東日本にお住まいでJRを使う人は、VIEWカードは1枚持ってた方が便利だと思いますよ。好きなショップの提携カード(LUMINE / atre / ANA / JAL / ビックカメラ...etc)にすると自分が使うサービス会社の特典使えたり、ポイント倍増だったりするし!特に都内の方はmobile suicaにして、便利なモバスイ生活をした方が絶対にいい!


JR沿線なら、乗り降りも買い物もほとんど生活できるし。

私なんて、何度か財布忘れてケータイだけもって会社行っちゃう事も多々有り。JR近辺やコンビニがあれば、モバスイだけで生活できますからねー。

奈良でもイオンモールはモバスイを使えるので、未だにケータイで払ってポイントを貯めちゃいますこれで帰省するときのJR代に使えるの。一番ポイント換金率が高い、ルミネの商品券にして服を買っても良いし

そうそう、私はJR東日本でVIEWカード&モバスイを使ってますが、西日本&東海でもそのモバスイを使って生活できるサービス(エクスプレス予約)があります。
都内への出張にはケータイで京都から品川まで乗ってましたが、エクスプレスの特典も使えるので便利でしたよ。急な予約も時間変更もケータイでピピッと。さらには切符の値段もお安いです。


なんだか、カードの話ばっかりになりました

ようは、これらを整理するのに時間がかかったって1日だって言いたかったんだけど来月には全てのカード&請求関係が精査完了して、家計簿チェックも楽ちんに成りそうです。あと1ヶ月頑張ろう。
(こういう事務的な作業は苦手なんですよ。頑張れ私。)

というこの日は、仕事連絡や家計簿、旅行プランニングと、買い出しに行く時間がなくなっちゃった。

夕飯は自宅にある物で、適当に作りました。

<メニュー>
*お豆腐&ほうれん草の肉ソースかけ
*スウィートチリで炒めサラダ
*中華スープ
*押し麦ごはん
山崎屋の漬け物(奈良漬け/浅漬け)
20090326082546


▼お豆腐&ほうれん草の肉ソースかけ
塩ゆでしたお豆腐を荒く砕いて中心に置き、まわりをほうれん草でくるみます。これにテイメンジャンで炒めた肉ソースをかけたもの。
肉ソースには、ひき肉と刻んだキクラゲ&大根が入ってます。
20090326082544


▼スウィートチリで炒めサラダ
何を作ろう。。。?って悩んだときに、冷蔵庫を見ていて思いついたもの。
120%適当料理。
20090326082542

けど、コレがとっても好評だった。
忘れないうちに、レシピをメモしておこう。

ごちそうさまでしたー。

〓都〓

Rakuten

amazon

売れてる本
プロフィール

みやみや

Author:みやみや
東京から引越し、奈良の生活3年目突入の「都」です。

『奈良って・・・、何があるんだろう???』全く知識が無いからこそ、見つける新発見を記事にしていこうと思います。

皆様、いろいろと教えてください♪

最新記事
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
参考にしている情報誌
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
にほんブログ村
ランキングに参加中。気に入って頂けたら↓をポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
PIXTA
↓みやみやも販売中↓
写真素材 PIXTA
カテゴリ
行ったお店の紹介
pupeegirl
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
RSSリンクの表示
QRコード
QR
tripadvisor
トリップアドバイザーの日本サイトに私の記事が掲載されてます。よかったら見てね♪