fc2ブログ
2009-07-13(Mon)

家事好き

暑いんですけどっ!!

まだ8月じゃないってーのに、暑すぎです。

とはいえ、日曜日は晴天で助かりました。

資格試験に向かう彼は炎天下に辛そうだったけど、家事がはかどるから私はご機嫌♪

――――――――――
★洗濯1回目(タオル系)

★朝食準備

★ベランダガーデニングの手入れ

★洗濯2回目(中性洗剤系)

★リビングのモップ掛け

★和室掃除

★彼を起こして一緒に朝食(メープルパンケーキ)

★寝室掃除&マットレスを立てて室内干し

★洗濯2回目(ベットのカバー類)

★キッチン掃除

★ベランダ掃除
(洗濯物干すために全ての手すりを拭き上げる。これってかなりの重労働。良い方法ないかなぁー)

★洗濯3回目(ベットマットレスカバー)

★お布団干し

★彼が試験に出発

★シャワーで一休み

★スーパーへお買い物に

★洗濯4回目(中性洗剤系)

★お弁当おかず4品作り貯め

★彼帰宅(試験は40分で終えてしまったらしい)

★夕飯下準備

★一休み(あいちゃんと長電話したり、DVD見たり)

★夕飯作り&夕飯
(ちらし寿司とお刺身、ほうれん草とシーチキンのサラダ、ピーマンとキノコの炒めもの)
20090713093645


★アイロンがけ
(たまってたワイシャツ5枚と私の服2枚と、 ハンカチ大量)

★ヘトヘトになって先に寝てしまう
(ハリーポッターを見たかったのに、体力的にやめて寝ちゃった。洗濯をしたベットが気持ち良かいいの♪)
―――――――――――――


家事好き、綺麗になるのはたのしーっ。

しかし、平日は手が回らず、掃除をサボりまくってます。なんとか解決策は無いだろうか?


ところで、梅田に着いたら学校前(HEP FIVE横)の木でセミが大合唱してました。

今年初めてきいたなぁー

奈良もそろそろ鳴きだす季節かしら??

〓都〓
2009-07-14(Tue)

撮影:カメラマンよーこ(作品:Sato Cafe)

前にガールズばかりでやったピザホムパの写真。
カメラマンよーこちゃんが送ってくれました。

―――――――――――――
よーこちゃんのメッセージ
―――――――――――――
遅くなりましたが・・・
せっかくなので<Sato Cafe>写真送ります。
まだまだ一眼カメラ修行中だけど、、、
都ちゃん家の素敵な雰囲気が伝わってますか?

↓クリックで拡大表示
20090714091906.jpg

20090714091904.jpg

―――――――――――――


一眼レフカメラって、やっぱり違うなぁー。

もちろん撮影してる、よーこカメラマンのセンスも良いわけですが♪♪


キレイに撮ってくれていたから、ブログにupさせていただきました。
たしかに、いい感じにCafeっぽい雰囲気になってる。


学校が始まってしまったから、平日休みのよーこちゃん&なおちゃんとのホムパは、しばらく開催が難しいのが残念。

次は、涼しくなった秋ぐらいに平城京でピクニックをやりたいなぁ。

たとえば、バドミントンとかスポーツの秋をしながら、みんなでお弁当を食べまくる会。
(結局は食欲の秋がメインテーマ)

たのしそー★
(↑妄想してみた)



しかし、イラレ&フォトショのテキストが激重。
腕がカッチカチやぞ!
( ̄∇ ̄;)┏ 痛いってー


〓都〓
2009-07-15(Wed)

蓬莱の焼売って…

昨日、学校帰りに奈良の阪急百貨店で買い出しをしたので、夕飯に551蓬莱の焼売と餃子を食べてみましたよ。
(おらちゃんの高知旅行日記をみて、焼き餃子が食べたくなってたんだよね~。)

実は私、蓬莱の焼売を食べるの初めてだったんです!
20090715093341



いやぁ、評判通り美味しいね♪
20090715093339


大阪出張帰りの人達がビールと買って帰るわけだね。

伊丹空港や大阪駅とかで「豚まん」を買ってきてもらった事はあったんだけど、初焼売の美味しさ久しぶりにプチ感動しました。

そして、あまりのボリュームに完敗。


6個入りを2人でシェアしたのに、ノルマ3個を食べきれず…最後1個のうち、半分を彼に。

ましてや、期待に反して全く普通だった焼き餃子なんて、10個入りのうち2個しか食べず…。

20090715093335

でも、むらせ君にもらった「島ラー油」で美味しくいただきましたけどね♪
島ラー油は本当に美味しいなぁ。

_______
幻の石垣島ラー油は期間限定。
まだ買える場所がありました。
↓購入はこちら↓
【送料無料】残りわずかです!激安セット!石垣島ラー油、ソーキそば(沖縄そば)2食、海ぶどう50gセット

_______


とにかく、焼売!!!
写真じゃ伝わらないかもしれないけど、大きいんだよー。
20090715093337


このボリュームなのに、ほんと安いなぁ。


夕飯はお風呂あがりだったから、焼売と餃子でビールが最高美味しかったよ~。
一杯しか飲まなかったのに、空腹に一気飲みしてしまって、かなり酔っ払いモードに。
彼の食事を邪魔する悪さまで
すみません(-_-;)


そーいや!!!

サントリーとKIRINの合併はどうなるのかな?
KIRINビールか、サントリープレミアム好きな彼は気になってる模様。

今回は珍しくサントリーモルツを買ってきてました。

私はヱビスビールの黒かギネスが一番好きかな。
ベルギービールとかも飲みやすくて結構好き。

―――――
思いっきり内輪話ですが。

やっぱり、夏にはギョビ(餃子×ビール)ですかね。
この季節、「ギョビ=海にぃ」を連想して思い出すの。

「スターウォーズに餃子×ビールが、最高だ!!!」

って、最高の笑顔で言ってた海にぃ。

そしてこの間の巨大プリンをくれた海にぃ、元気かなぁ~。
(自分は甘いのダメなのにねw)
餃子とビールを見る度に、きっと一生思い出すんだろな

( ´艸`)ぎょびー

〓都〓
2009-07-15(Wed)

質問★大阪のミックスジュースって?

今日のランチでクラスメートに質問された事。

――――――――――――
★クラスメート
「ねぇ、みやみや。
東京ってミックスジュースが
ないって聞くけどホント?」

――――――――――――

という質問。

答えに悩みました…(-_-;)



だってね、そもそも大阪でミックスジュースを飲んだことがないからさ、何て回答が良いかわからない状況。

クラスメートの言うミックスジュースって、話題で聞いたこともあるし、歌もしってる。

でも、どんなものが『大阪ミックスジュース』なのかがわからない。

聞いてみると、↓こんならしい。
<大阪ミックスジュースとは?>
★たくさんのフルーツと牛乳をミキサーで混ぜたもの。
★いろんな喫茶店に基本的にレギュラーで置いてあるメニュー。
 (特に古くからある喫茶店には当然のように有る)
★お袋の味がある人もいる。
★いろんなお店のミックスジュースを飲み比べる趣味の人もいる。
★阪急梅田駅(?)では、ドリンクバーでミックスジュースを販売してる。
★サンマルク・カフェには「大阪ミックスジュース」ってのがある。



と、聞けば聞くほどにプチ混乱。

だってさ、都内だって、ミルク入りのフルーツジュースは、いろいろあるよねー。
でも、基本的に喫茶店に必ずあるってわけじゃないと思うし。


そんな訳でとりあえずの答えとしては、
「きっと期待してるようには無いと思うよー。でも、大阪系の飲食店なら扱ってるんじゃないかな?」
って答えました。

そもそも、メニューに「ミックスジュース」なんて、殆ど見かけないと思うし…。

でも、そんな回答が正しかったのか、気がかりになってます。

大阪から東京に出てきた人なら正しい答えがわかるんだろぅな。

まずは大阪の喫茶店で、本場ミックスジュースを飲んでみたい♪
(想像だと、かなり甘々なイメージ)

〓都〓
2009-07-16(Thu)

近鉄の「座席はゆずりあっておすわりください」

近鉄奈良線を使って通学するようになってから感じること。

ほとんどの長いシート座席に「座席はゆずりあっておすわりください」と貼ってあるのをよく気づくようになった。

都内にも「座席はゆずりあおう」って、基本的にシルバーシート付近に貼ってあるのは気づいてたけど、全てのシートに貼ってある記憶はなかったし。

そもそも前提としては、古い車両ばかりで、長いシートでも一人用に縫い目がないから、わかりにくいかもしれないね。



しかしさぁ、『オイオイ!』と思う事が多々あり、やたらと「座席はゆずりあっておすわりください」って書いてあるのになぁーって、感じる事が多いの。
(きっと看板自体も近鉄奈良線の古い車両には多いんだろーけど)

夏場は暑いから、隣と離れたいからだろうけどさ、みなさん1人前以上にスペースをあけて座るのは当たり前なのか?

当然ながら、そこそこ混んでる通勤時間でも、たいていの7人がけシートは5~6人がゆうゆう座ってる感じ。

微妙な0.8人前のスペースぐらいになった沢山のシートがあるけど、「つめてください」なんて言えるわけもなく、座席取りに負けた私は貧血が悪化しそうな気分です。

ちなみに、通勤時間のせいか、いわゆるオバタリアン(←死語)みたいな人はいないので、シートにゆうゆう座る人達は、そのスペースをゆったりと乗っていき、汗だくスーツのオジサマ達は立ってケータイいじってます。


私が気にしすぎなのかなぁ?

自分の隣にあと少しで人が座れそうなスペースがあると、座れるように空間をあけるべく、隣の人側に寄るように気遣うけどね。
誰でも座りたいと思うはずだから1人でも多く座れるように気遣うもんじゃない?
『公共』機関だってゆーのに



今もね、電車が到着し、3人分のスペースが空いてたとこがあって、上司と部下(ギャル)と私が続いて座ろうとしたら…、

上司の隣に座った彼女は先に居る隣の人との間に真ん中に座って、スカート広げて3人目が座れないように目の前で整えてくれました。
(もちろん上司さんはしっかりツメて座ってた)


こうゆう『無神経さ』がとても信じられないです。


最後に座ろうとした私は、無理に入る勇気もないし、座りたいとも思えなかった。
そこに立って居るのも何だったから、他のシート前に移動したけど、他も同じように半端なスペースがあいているのを見て、奈良人にがっかり。

どーしてなのσ(^_^;)?



近鉄さん、山手みたいに長シートには個別単位で縫い目をつけてあげるべきだよ。


あー、でも、不思議な再利用車両があったっけ。
特急車両みたいな2人シートを無理やり長シートに転用して作ってる変な電車が走ってるんですね、あれだけしっかりシートが個別になってると、看板なくともみなさんが譲り合って座ってますね。

あれが近鉄の対応車両だったりして…。


あ、環状線に乗り換えたら「一人でも多くのお客様が座れるよう、座席は譲り合ってお座りください」っていう、JRのアナウンスがされてます。

そうだねー、JRではこういうアナウンスもあるから良いのかも!

最近の近鉄は、車内アナウンスで夏の格安チケット(おーいお茶3本プレゼントのセットw)の紹介アナウンスしか聞こえないもんな。


でも、近鉄には駆け込み乗車の客を待つ優しさはありますね。

結局はー近鉄のサービスより、利用者のマナー問題か。


座席は譲り合ってお座りください。
今朝の奈良ギャルさん、お願いします。

〓都〓
2009-07-16(Thu)

浅草今半の牛丼

3月まで通ってた都内仕事の時に買ってた「今半の牛丼&柳川丼」。

気付けば賞味期限が今月中でした。


せっかく買ってきたお土産をダメにしそうだった。
気づいて良かった!!!


んで、昨日は体調が絶不調でヘトヘトだったので、夕飯はコレに決定。

――《夕飯メニュー》――
★今半の牛丼(彼がチョイス)
★今半の柳川丼(←もう 1品は必然的に私になる)
★冷や奴
★買ってきたローストビーフを使って作ったサラダ
――――――――――――
(↑なんてヒドい手抜きっぷりなんだろ:苦笑)


この今半のレトルトはお土産用に2種がセットで包装されてたから、作り方も見ないでまずはお湯をわかしてました。

パウチに入ってるのを湯煎で温めるタイプだと思ったの。
レトルトタイプの牛丼っていったら、そーゆーもんかと…。


しかーし、お土産用の包装を開封し、パッケージに書いてある作り方を読んでビックリ…。

パウチは3つ入っていて、お鍋で混ぜて調理をするようになってました。

意外とめんどぅだな(^-^;

もちろん、柳川丼もだし…。
(しかも、柳川丼は最後に卵でとじないといけない。)

無駄にお湯を沸かしてしまったし…。
(-_-;)

▼こんな感じになってる
20090716193922


牛丼のパッケージに入ってたのは、この3つ。
 ★牛を煮たやつ
 ★たれ
 ★煮た糸こん

柳川丼の方は、
 ★牛を煮たやつ
 ★たれ
 ★煮たごぼうのささがき
でした。

牛肉は糸こんにゃくと煮ると硬くなるから、別々になってるんだろーな。

お鍋にこの3つのパウチを混ぜ入れて4~5分温めるだけなんだけど、この日の体調じゃー、たったソレだけが、しんどかった


▼でもあっという間に完成
鍋で混ぜるだけだもんね(笑)
20090716193925


でも、さすが

うまぁ~♪♪♪
お肉がかなり柔らかい。

さすが今半だ。

レトルトでも、肉はなかなか美味しかった♪

ーーーーーーーー
▼こちらで購入できますよ
<浅草今半>牛どんのぐ


ーーーーーーーー

しかし、今夜はどうしようかなぁー。
彼が不在だし、まだ体調良くないし。学校から帰って、なんもする気になりません。

食い気より、睡魔に軍配があがりそうな予感。

だるぅぃなぁ~。

〓都〓
2009-07-17(Fri)

せんと君…、整形した?

通勤電車の約1時間が暇で、毎日のように、くだらない日記を書いてるね。

授業で使うテキストとかのせいで荷物が、かぁーなり重すぎで、読書とかできない状況。
あとテキストが必要な授業は2ヵ月半間もあるんだよなぁ。
ケータイだけでタイプしてると、指が腱鞘炎になりそーだ。
毎日、いじるならiPhoneでも買おうかと悩んでるとこです。

ところで、このブログはmixi等のSNSにもリンクさせてるんです。
マイミクに梅田校のクラスメートが増えたから、関西ネタばかりもなんだなぁーと思ってるんだけど。


なぁんて、長い前置きをしながら…。

―――――――――――――

今日はまた奈良ネタ。


最近、いろんな場所で新作せんと君のポスターが貼られてますね。


新作は「人形せんと君(リアルせんと君)」を使ったポスターなの。

マイブームのふわふわ鹿さんとのふわ毛コンビネーション。

がーんΣ(゜□゜;)
せ、せんと君が…!
かぁいぃぞ!!!


20090717093045


この「ふわ×もこ感」は、みやみや的なツボ♪

駅前に貼ってあったポスターを撮影したけど、写メだと肝心な「ふわもこ感」が伝わらずに残念だ。

せんと君!!!
君はイラストをやめて、写真でイキた方が断然よいと思うよ。

ちなみに、このポスターの子は以前会ったリアルせんと君とかなり違う印象なんだけど…。

▼以前会った、リアルせんとくん
20090717093048


せんと君、整形した?

それとも単にポスターの顔が小顔化しただけかか?
リアルせんと君は、もっとデカ頭で色もくすんでて、顔グロだったよぅな…?

なんか違う気がするのは角度の問題かしら…??

でも、新しいせんと君ポスターは意外とカワイイのです★

遷都1300年祭は2010年1月からだよ~。
奈良に来る人、連絡ちょうだいヾ(^▽^)ノ

〓都〓
2009-07-18(Sat)

(>_<。)ここはどこぉ~?!

20090718142811
あれ?大久保??

大久保って、新宿の隣じゃないですよね…?


きゃぁぁぁあっ!!!!!


なんで私は京都府にいるの?

堺筋本町に向かって大和西大寺を出て、生駒で乗り換えて大阪にむかってるはずなのに…。

14:30から始まる、『css nite』に向かってます。
しょーちゃんに招待してもらったのにぃ。

確実に、大遅刻ですね。


大和西大寺駅は、大阪/京都に電車がわんさか走ってます。
乗り間違えると全く違う「府」に着きます。


私は各駅名がわからないから、間違えに気付かないんだよ。
高の原を過ぎても、なかなか生駒がこないと思ったら、新田辺という駅を通過…。

『乗り換え案内の時間を過ぎたのに駅が無いのは何故?』と思ったら、既に電車は京都府に入ってた…。


いいもん。
しょーちゃんの講演はトリだもん。
ゆっくり向かうさ。
(みんな面白そうな講演だったから、見逃したくなかったのになぁ。がっかりー。)

到着は15:15ぐらいか…。

まだまだ路線がわかんないよぅ。
°・(ノД`)・°・

〓都〓
2009-07-19(Sun)

自転車探して、pizzaを焼いて。

世の中は3連休ですね。
火曜日に授業休みがあるから、私は4連休♪

初日は迷子になりつつ、なんとかしょうちゃんのイベントに参加してきました。
芸人さんも来てまして、なかなか面白かったです。
こちらは後でPCでまとめよーかと。


そして2日目。
本当は和歌山あたりにドライブに出掛けてみようと思ってたんですが、諸事情でキャンセル。
(夕方には豪雨だったから、遠出しなくてよかったかも。)


今日は自宅作業デーになりました。

私は友人への海外小包作りや荷物整理をし、彼は書類整理の後に、私の自転車を購入しようかといろいろネット調査してくれてて、目当ての自転車を見に専門店にもいってきました。

うちにはチャリが1台あるものの彼が昔から利用してたやつだから、私にはか~なりデカい26インチ。
毎日使ってるし、私にぴったりの愛車があるといいなーと思って。

そうすれば、奈良の自然たっぷり生活らしく、サイクリングデートや平城京でピクニックもできるかと思いたったわけです。


で、ですがーー!!!

実際に見てみると、自称152cmには目当てのブランドは少し大きくて、持ってるチャリと同じように足元は爪先立ちになる。
横にある子供向け自転車でサイズはピッタリなレベルだし…。
なんだか自分にガッカリして買わずに帰宅しました。


しかし、自転車もピンきりだよね。
オサレブランドの可愛いのは5万もするし。

まだまだ検討してみます。
(って、調べてるのは彼ですが)


帰宅後は、またもやpizzaを作りました。
ホームベーカリーで完成する生地は2回分。
いつもはホムパで食べてたから二人での夕飯で作るのは初めて。二人で食べきってみたら、かなり満腹。

完全なノックアウトでした。
食後に身動きとれなくなるなんて、予定外です。

久しぶりにwii対決しようと思ってたのになー。

《メニュー》
★夏野菜とモッツアレアチーズのピザ
★生ハムと野菜のピザ
★鯖と国産豆腐の香草サラダ
 (水菜、紫蘇、ネギを加えポン酢あえ)
★生ハム
★お酒いろいろ
20090720011619


▼彼に大好評だった箸休めのサラダ
簡単で美味しいなら嬉しい一品。
20090720011626


▼最初のピザ
夏野菜で優しいお味
20090720011622


▼2枚目
ハムの塩気が強くて濃い味。お酒が進む二人。(でも弱い二人は350ml×3缶でいい感じの酔っ払いっぷりでしたけど)
20090720011624



ご馳走さまでした。
明日は、なにしよーかな♪

〓都〓
2009-07-20(Mon)

パウンドケーキが焼き上がり、ジェットスキー。

連休3日目。

今日は写真館にいこうかなーって思いつつ、まずは朝食にパウンドケーキを焼きました。

いつも私たちは朝食に糖分をとる食事メニューなんです。
最近の休日はホットケーキが多かったんだけど、飽きてきたのでパウドケーキにしてみた。

▼材料をまぜて30分で焼き上がる
20090720151406


▼中身
ワイルドブルーベリーを少し入れました。
20090720151408


食事の後は wii を立ち上げてしまい、「wiiの間」をみたり、「wii sports resort」にはまってました。

いやぁ、フリスビーゴルフジェットスキーを初めてやったんだけど、すっごい面白かったの

ジェットスキーはかなり爽快!

さて、そろそろお出かけしようかな。

〓都〓

Rakuten

amazon

売れてる本
プロフィール

みやみや

Author:みやみや
東京から引越し、奈良の生活3年目突入の「都」です。

『奈良って・・・、何があるんだろう???』全く知識が無いからこそ、見つける新発見を記事にしていこうと思います。

皆様、いろいろと教えてください♪

最新記事
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
参考にしている情報誌
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
にほんブログ村
ランキングに参加中。気に入って頂けたら↓をポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
PIXTA
↓みやみやも販売中↓
写真素材 PIXTA
カテゴリ
行ったお店の紹介
pupeegirl
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
RSSリンクの表示
QRコード
QR
tripadvisor
トリップアドバイザーの日本サイトに私の記事が掲載されてます。よかったら見てね♪