fc2ブログ
2010-08-05(Thu)

【正暦寺2010夏】清酒発祥のお寺が奈良にあった!

先日、粟で料理を食べてきた帰りに正暦寺にいってきました。

▼看板どーん。



こちらは紅葉の時期には、すごい賑わいになるそうです。

でも、初夏のこの日はガラガラ。

紅葉のシーズンがすごい!
ホームページの写真ギャラリーをチェックしてみてね。



のんびりと森林浴ができました。


実は、私はこのお寺を知りませんでした(汗)。
ダーリンが知っていて、連れて行ってくれたのです。

というのも、食いしん坊のダーリンらしい理由が。

こちらは清酒発祥の地らしいのです。

▼石碑があった。



なんと、奈良で清酒?!

↓ 続きをクリックしてみてね。

続きを読む

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

2010-08-06(Fri)

発見★スゴい所にスイカが実ってる(笑)

見てみて、スゴくない!?

近所でみつけちゃった!!

▼敷地外に実っちゃったんだね(笑)




離れてみるとこんな感じなんだよ。

▼こんな塀沿いなんだよ!



土台を付けてあるから、収穫するまで、どんどん成長させちゃうのかな?


この板だけでスイカ2個も支えられるのだろぅか…?


今後の成長が、もの凄く気になる (^^;)


でも、一週間もしたら収穫されちゃうかなぁ?

実は明日は江戸川の花火大会なので、実家に帰省します。

ママンのお友達などが集まって、ベランダから花火を見ながらホームパーティーをするから、それに合わせて夫婦で久しぶりに帰省するの。
(嫁は仕事もありから独りでちょくちょく帰るのに、息子がなかなか帰れてなかったんだ。夫婦で帰るのは久しぶり~♪)

滞在日数も決めず、そのまま何日か実家で夏休みを過ごすつもりなんです。


久しぶりに、パッソ・ア・パッソの有馬シェフのとこで家族ディナーをしたり、シルクドソレイユのZEDを見て、ディズニーランドにも行く予約したし。

今回の上京は、仕事じゃないよ~!

久しぶりに夫婦で東京遊び。
楽しみだなぁ。


で!

一週間もしたら、スイカは収穫されているかも??

帰ってきたら、熟したスイカが見れますように~。


いってきまぁす(^ー^)ノシ


よかったら、ご投票をお願いいたします。
↓ ポチッと ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

2010-08-13(Fri)

ただいま~。

ただいま!

奈良に帰ってきましたー。

昨日までの実家が過ごしやすかった気温だったのか。
単に、奈良の気温が暑いのか…。

やっぱり、奈良は蒸し暑いーーーーーーー!

東京といっても、正しくは実家は千葉県の市川市というところで、江戸川の川沿いなんです。
(マンションの部屋からは、コロプラで位置登録をすると、江戸川区と市川の位置情報が取れるんだよ)

海が近いと、風が気持ち良いのかも~。

今日も奈良の自宅は、むんむんと暑いです。


しかし、ビックリした事。

総武線からスカイツリーがこんなに大きく見える!



毎回帰省していても、気付いていませんでした。
(両親と電車に乗っている時に、窓の外に見える事を教えてもらって、やっと気付いたー:汗)


今回の帰省は、過密スケジュールでかなり体力を使いました。
詳細は後日…。

とりあえず、ただいまぁ~って事で。
2010-08-17(Tue)

本日はイトーヨーカ堂が激安(奈良スイカちゃんのその後)

今日も暑いね!

こちらの記事で紹介していた「Shufoo!」を見てたら、良いもの発見!

▼記事はこちら
└→ [iPad主婦的利用]チラシを見て賢くお買い物編



なぁ~んと!!

円高の還元セールとして、イトーヨーカ堂が朝9時からセールしてるって。

実際のチラシはコチラ
(注意:表示期限がありますのでご注意ください)

朝なら、まだ暑くない時間帯の…はず?

と考えて、自転車っ子みやみや。

頑張って、朝からお買い物してきました!

だって、セールは今日までだもん!



行って良かったよ~。

みやみや的には、特に魚介類がお買い得だと思ったよ。

さんま48円から始まり、国産干物98円、冷凍エビ&イカ、塩鮭、サーモン等もお買い得だった。冷凍モノは保存もできるから、保冷バックがパンパンになるくらい買い込みました(笑)。

あと、有機系以外は、
 いろんな国産野菜が、88円って


国産パプリカ、キャベツ、里芋、ジャガイモ、ゴーヤー、みょうが、全て88円。

しかも、嬉しい事にサラダに使いやすいミニトマトは黄色&赤が、一緒になって1カゴ298円。



円高は、いろいろ困るけど「イトーヨーカ堂さん、還元してくれてありがとう♪」と言いたい内容でした。


いや…、私にご近所の友人が居たなら

「ちょっと、奥様~。聞いてくださいよぉ。」

って言いたくなる程、特価だったわ♪
(近所にお友達は居ないし、そんな奥様風会話をした事は無いんだけど。やってみたくなった。苦笑)



そんな訳で、自転車のカゴが重くて、ふらふらしながら帰宅。
良いダイエット運動にもなったね!





ところで、移動中にチェックしたよ。

例のスイカさんを見てきたよ

▼前回の記事はこちら
└→ 発見★スゴい所にスイカが実ってる(笑)




残ってました!



でも…、1個に減ってる!

▼1個になってた!




厳選されて1個に選別されちゃったみたい…だよね?

それとも、2個を乗せるのは難しかったのかな…??
はたまた、小玉スイカサイズで既に食べてしまったのか。

詳細は、不明です


今回面白かったのは、土台を押さえる為に、反対側に瓜が乗せてあった事。

▼上から見ると、シーソー状態。



既に西瓜は小玉サイズになっているので、瓜より明らかに大きい。

いつ頃まで釣り合うかしら…?(笑)



やっぱり、今後も成長が気になるよ。

よかったら、ご投票をお願いします
↓ ポチッと ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

2010-08-17(Tue)

JiNSのAir frameが良い感じ&八重洲でタイ料理。

今年のお盆の帰省の事をいろいろ書こうと思うのだけど、まずは両親に喜んでもらったショッピングのお話。



東京の八重洲地下街で、両親と4人でお買い物をしてきました。

目的はJiNSというメガネ店。

奈良だと橿原アルルの中にお店があるのですが、メガネっ子なダーリンが、JiNSの超軽いメガネ(Air frame)を買いました。

ダーリンが言うには、つけ心地がサイコーらしい。
さらには、値段も超お手頃だし。

帰省してすぐ、両親に新しいメガネの安さ&つけ心地の良さを自慢していたら、両親も「老眼が欲しい!」ということに。近くのお店を調べたら八重洲の地下街にある事が判ったので、私達が見立ててあげることになりました。仲良し家族でお買い物~。

結果的に両親ともに気に入るフレームが見つかって購入する事に。

し・か・も。

1つはセール対象品&2個のまとめがい買いの値引きで、ただでさえお手頃価格だっていうのに増々お得に購入できて、二人とも良いお買い物ができたのでご満悦

両親が言うには「若者目線でオススメ」されるから、自分たちの年代では選ばないカラー&フレームを選べて良かったそうです。ついつい自分たちだと安全な年寄りっぽいデザインを選んでしまうから、次々に『コレはドウ?』って持ってきてもらえて良かったって。見事に70近いお父さんも一気に若返ったもん。すごく似合うの♪ 油絵が趣味のお父さんがますますお洒落に見えちゃうし、ママンもグラデージョンが入ったピンクのクリアフレームが可愛い印象だし。そんな風に喜ぶ両親を見てると、私達も増々ご機嫌。家族4人でお買い物を楽しめるって、本当に幸せな結婚したなぁーなんて、改めて思うのです。

そんなオノロケはこの辺にして、JiNS。

JiNSって良いねー。ZoffConsomeぐらいの価格帯のメガネっていろいろ持っているけど、JiNSのAir frameって「The 疲れない!」ってポイントでは、知っている中ではダントツで良いと思ったもん~! 今に自分用を購入しようかと検討中(一緒に買えば良かった…)。

メガネはファッションに合わせて変えられると楽しいよね!
(私は3個しか持ってないけど、メガネ必須ダーリンは多種多様なのを使い分けてます)


で、この日はそのまま八重洲地下街でいろいろなショッピングをしました。メガネの完成を待っている間に、お父さんのシューズも購入。さらには、お母さんにオススメしたかった3Coinsの雑貨店にも案内してから、夕飯タイム。

珍しくタイ料理を食べてみる事に。

60代の両親は初めてのタイ料理体験!
私達もタイ料理専門店って、かなり久しぶり~♪

お店は
「サイアム オーキッド」
といいます。


タイ料理って、昔は大大嫌いだったのに(草の味がする!って思った)、インドネシア旅行でパクチーを平気になり、さらにはタイへ旅行してから、一変!今では、すっかり好物になった料理なんです。独特な風味への慣れなんだろうか

苦手なママンも含めて4人もいるから、いろいろオーダーしてみました。

▼エビの生春巻き
moblog_6502808e.jpg

▼魚のタイ風 厚揚げ
moblog_d6299475.jpg

▼タイ風のお好み焼き
moblog_8415d008.jpg

その他、写真を撮り忘れたけどトムヤムクンラーメンガパオシンハービールなどなど、食べました。

トムヤムクンのラーメンは独特な感じでしたが、その他は普通にタイの味って感じです。
(とはいえ、日本人向けに食べやすくしている様な印象を受けましたが)

こんな便利な立地で、多種多様なタイ料理が食べられるのは便利だね。

とはいえ…。野菜のシャキシャキ食感や癖の有る野菜が好きな義理父さまは、初めてのタイ料理に大満足だったけど、アジアンな香草系が苦手なママンは、エビのお好み焼きを食べるだけで精一杯だった様子。ちょっと可哀想だった。


東京に住んでても東京駅で遊ぶ事って、なかなか無いよね?「丸ビル」や「オアゾ」は時々使ったけど、八重洲口側って仕事以外で利用した事が無かった私…。メガネをきっかけに散策してみて以外と面白かったー。何より家からとても近いので、東京駅利用もけっこう便利だなぁーと学習したのでした!


この日以外の事は、別の記事に続く~★




サイアム オーキッド
八重洲地下街店



2010-08-18(Wed)

1000円程度でお部屋の体感温度を下げた★大成功★

この間、テレビを見ていた時に発見した方法をチャレンジしてみました。

▼何かというと、コレを買ったのだ!
じゃじゃーん、遮光率80%だよ。



コレが何なのかというと…、窓のに設置する訳です。
(簾を付けてるみたいにね)

NHKの朝の情報番組で紹介されていたんだけど、農作物保護用の遮光ネットをベランダの窓の外に設置すると、テレビで紹介されていた家の場合は窓辺の温度が6度も下がっていたのです。

農家だった実家で、夏にはハウスに設置してたっけ!

「そうか、そんな手があったのか!」と、ビックリしました。


しかも、このネットは1m500円程度という。

我が家の場合、南向きで大きな窓が4枚。
日差しがとても良く入るリビング。

毎日の様に12時~17時は灼熱地獄です。この時間帯は、窓の外から入ってくる熱風で窓を開けても息苦しいし、エアコンの効きも悪くなる時間帯になるんです。(いつもは旅行に出てしまう私達が、今年のお盆は3日間ほど自宅ですごしたの。奈良2年目の夏で初めて常夏奈良を体感した気分です…。我が家のリビングの灼熱実態をダーリンも一緒に体感する事になったので、設置してくれました。ほんとにリビングは暑いんだよー。)

で、うちでは↓こんな感じに縛り付けてます。

↓ 続きをクリックしてみてね。

続きを読む

2010-08-18(Wed)

OXO(オクソー)サラダスピナーを新旧で共有できるか比べてみた。

本当に毎日暑い日々ですねぇ。

こんなに暑いと
野菜好きには、毎日のサラダが欠かせません!

とはいえ…。

野菜を洗っての水切りって面倒じゃないですか?

我が家ではOXOのサラダスピナーが大活躍でした。
↑(注)過去形です。

▼我が家の初代サラダスピナーちゃん



野菜好きな私は、毎日愛用しまくってました。レタスとかの水と相性の良い野菜は、カットしたらそのまま水に入れて保存しておけるし、使う時にはササッと水切りして使えるしね。

保存に、水切りに、本当に超便利だっ


なのーに! やってしまったのです

調理中に、スペースが無くなったからって、ガスコンロの隅っこに置いたつもりでした。

ですが、そこはグリルの熱排出口だった!

▼そんな訳で穴空き。



溶けて変形ぐらいだったら良かったのに、見事にぽっかりと大穴をあけてしまいました。


去年の夏に買って秋には穴を開けてしまった超速攻なドジっぷり…、同じものを再購入するのは、あまりにも悔しくてそのまま新規には購入せずに今に至る。

毎日のようにサラダを作るのにさぁ、
レタスを持ってぶんぶんと、
2人分の水を飛ばすのは超大変です。


そこで、雑貨店で、手回し式の安いスピナー(1000円とか300円とか)を購入してみたけど、私には使い勝手が悪くて返品した事もありました。何より、野菜室などにしまいたいタイプなので、取っ手が収納できるのが便利だと思うし、そういうのは安いので見つけても、すぐに崩壊してしまいました。むむむ。

結局、初代OXOちゃんを眺めて「外側だけ安く買えないかなぁ?」って、ネットサーフィンをして探す事に。

すると、こんな魅力的なものを発見したのです!

↓ 続きはクリックしてみてね。

続きを読む

2010-08-19(Thu)

久しぶりにパッソ・ア・パッソ店舗でフルコースを頂いてきました。

久しぶりにパッソ・ア・パッソでディナーをしてきました。

ダーリンが有馬シェフの味が大好きで、彼は昔からちょくちょくと通っているのだけど,私&ママンはお店は2回目。

私達の場合は、一番最近だと今年のゴールデンウィークに平城京でやっていたcu-calのイベント会場に有馬シェフご本人がいらっしゃっていた時、その場で手づくりしていただいたパスタ&前菜をいただいた事です。
(→詳細はこちらの記事で

そんな奈良でのインパクトがあったようで、シェフも覚えていてくれました


しかし。

久しぶりに来店してみると、いろいろ変化が。

私が初めてダーリンに連れて行ってもらった時には、メニューから好きな内容を選べたんですが(当時は4年間くらいかなぁ?)、今回は完全にシェフオススメコース限定のお店になっていたようです。

今回は、まずはドリンクオーダーをしてから、コースの概要を口頭で説明され、苦手なものが無いか確認をしただけで、次々とメニューがサーブされましたもの。


新しいメニューがでてくる時に、奥様が1品1品を丁寧に口頭で説明していただいたのですが…。


私の頭がダメだめ

だってね、この日は大掃除やIKEA船橋にママンを案内して、家具の説明&相談をしたりしていて、1日が終わったら、非常に疲れてしまっていて、メニューを覚えていません


それでも、自分用の記録用にブログに残す私(苦笑)。

全く説明になっていないけど、有馬シェフの2010年の夏メニューにご興味がある方は Check it !

↓ 続きをクリックして見てくださいね。

続きを読む

2010-08-19(Thu)

「東の国の経済と文化 日本と東アジアの未来を考える」@奈良

お友達から
「奈良で面白そうなフォーラムがあるよ!」
って教えてもらった。

内容はこちら。

平城遷都1300年記念経済フォーラム
東の国の経済と文化 日本と東アジアの未来を考える


 平城京は、東アジア的グローバリズムを独自の方法でとりこんだ国際都市でした。国の基盤となるインフラや情報ネットワーク、さらには医療や福祉も準備され、以来1300年つづく日本の経済・社会の基盤のモデルが平城京に確立していたのです。本シンポジウムでは、平城遷都1300年という節目の年にちなみ、平城京の意味を現代の目で捉え直すとともに、日本と東アジアのこれからの100年をつくる新しいビジョンを提案します。

開催日時: 2010年9月4日(土) 13:30~17:30(13:00開場)
会場: 奈良県新公会堂能楽ホール(奈良県奈良市春日野町101)

基調講演
テーマ : 「明日の経済社会を仕分ける」
講 師 :
加藤 秀樹氏(構想日本代表・東京財団理事長 内閣府「行政刷新会議」事務局長)

パネル討論
テーマ : 「ネクスト100年のための価値創造」
パネリスト :
加藤 秀樹氏(構想日本代表・東京財団理事長 内閣府「行政刷新会議」事務局長)
渡辺 賢治氏(慶應義塾大学医学部准教授・漢方医学センター長)
村上 憲郎氏(グーグル株式会社名誉会長)
モデレータ : 松岡 正剛氏(編集工学研究所所長)

お申し込みはこちら



奈良でも無料でこんなフォーラムを開催するんですね。
初めて知ったよ!

最近では、「頑張れ日本!」と思わずにいはいられないほど、現在のアジア各国のパワーをヒシヒシ感じる日々ですので、ちょっと興味有り。

エントリーしてみたら↓の通知が。

<確認メールに書かれていた事>
※応募者多数の場合は抽選の上、受講券をお送りします。
※当選の発表は受講券の発送をもって代えさせていただきます。


さて、参加できるでしょうか?

ご興味有る人は、まだまだエントリー受付中ですよ。


↓よかったら、ご投票をお願いいたします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

2010-08-22(Sun)

西大寺の夏祭りだ、子供たちの浴衣が可愛かった。

週末は夫婦揃ってリビングの模様替えをしたり、のんびりと過ごしてました。


で、昨日のこと。

ふらっと出掛けてみたら、西大寺で夏祭りをしてました~。
(偶然にも、ダーリンの会社の方が可愛い甚平姿のお子さんとご夫婦でお寺に向かってるのにお会いして、西大寺がお祭りだって知りました。)

お寺にある幼稚園の園児や近所の子供たちが、かわいい浴衣姿で続々と西大寺に入っていくの♪

▼入り口には、行灯が。



そんな可愛い姿に誘われて、用事が終わってからお祭りを覗いてみました。

▼櫓(やぐら)も組まれてた



地元の自治会でお店をだしてるようで、いわゆる「出店」は無くって、とてもアットホームな雰囲気で地元の方達でとても賑わってたよ。

奈良で初めて見たお祭りでした♪♪



しかし、浴衣はいいねぇ♪

好きだなぁ。


私達も今年は江戸川花火大会に合わせて帰省した時に2年ぶりに自分の浴衣を着たんだ。
(今回着たのは、中学の時に母に仕立ててもらった朝顔柄の藍色のを着てみました)。

家で花火が見れるからお客様が集まって来る。

なので、ギュウギュウに賑わう会場に行く必要が無く、お家でゆっくり浴衣で寛げました。

ご近所さんも帰宅された花火の後には、甚平姿のお父さんも加わって記念撮影したしね~(笑)。


最近は浴衣&甚平がお手頃価格でかわいいのがあるよねぇ。

昨日お会いした会社の方も、姫に珍しい甚平を着せてた。

可愛かった~♪

↓ よかったらポチっとお願いします ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村


Rakuten

amazon

売れてる本
プロフィール

みやみや

Author:みやみや
東京から引越し、奈良の生活3年目突入の「都」です。

『奈良って・・・、何があるんだろう???』全く知識が無いからこそ、見つける新発見を記事にしていこうと思います。

皆様、いろいろと教えてください♪

最新記事
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
参考にしている情報誌
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
にほんブログ村
ランキングに参加中。気に入って頂けたら↓をポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
PIXTA
↓みやみやも販売中↓
写真素材 PIXTA
カテゴリ
行ったお店の紹介
pupeegirl
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
RSSリンクの表示
QRコード
QR
tripadvisor
トリップアドバイザーの日本サイトに私の記事が掲載されてます。よかったら見てね♪