--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-01-05(Wed)

★☆私が集めた奈良情報リスト☆★

私が見つけた奈良情報をリストアップしておきますね。
<2011年1月 更新>

よかったらご投票をお願いいたします。
↓ ポチっとして貰えると嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村



各記事は古い記事から新着記事の順番に掲載しています。



★見かけた気になるモノ
1 近鉄の切符
2 ひょうたん茶屋
3 奈良の男前blog
4 気になるカフェ「みます」
5 関西うどん事情
6 大仏と鹿が手を取り合って
7 いかなご専用?
8 白いタンポポを知っていますか?
9 おにぎりとおむすびの違い
10 茅葺き屋根を付け替えてる
11 関西では1歳から…!!お好みソース
12 工事中、光る鹿さんになった
13 初めて会った、せいかちゃん(@當麻寺)
14 珍しい標識?だよね。
15 見て!たくさんのカモがクルクルしてる@奈良の荒池
16 3メーカーでブラトップを比較だ♪(みやみや的にユニクロが良い理由)
17 関西弁の疑問★「せやねん/そやねん」の違いって何?




★平城遷都1300年祭(2010年開催)
1 遷都祭オフィシャルグッズ販売店@奈良ファミリー
2 リアルせんと君に会いました!
3 せんと君・・・整形した?
4 この子、せんと君なの?
5 えぇ!こんななの?!リアルせんと君ファミリー
6 ホクトのきのこも「せんと」くんパッケージ!
7 ウケる!! 街でみつけたパロキャラ(にゃんとくん)
*以降、遷都祭スタートの2010年*
8 ヤマト運輸の伝票も遷都祭 仕様だね
9 えぇ?せ、せんと君って実は…。
10 GW限定の遷都祭メイン会場「Cu-cal」でパッソ・ア・パッソ有馬シェフの実演パスタを頂いてきました。
11 期間限定★平城京跡地メイン会場で奈良初出店「クレマモーレ」のジェラートを食べたよ。
12 奈良市内3カ所だけでGETできる、限定せんとくんガチャ
13 超限定日本でココだけ「せんとくんプリクラ」を撮ってきた
14 平城遷都1300年祭メイン会場「平城京」の地元民的な楽しみ方
15 平城京の遷都祭イベント会場(初の大極殿)
16 平城遷都1300年記念経済フォーラム★現在の日本と未来の日本のお話
17 10月は大極殿で「音絵巻」でダンスナイト!
18 平城京メインイベント会場の食べ物レポート編
19 平城京で最先端映像を見てきました。
20 秋の平城宮、ゆったり散策がオススメ。
21 興福寺の特別公開は、先に特別エリアを見た方がお得!
22 「カギせんと」だって(笑)
23 遷都祭★ 平城京イベント会場で大学の研究成果を体験




★奈良の観光
1 若草山 山焼き
2 せんと君イルミネーション
3 しかさんのふわふわお尻
4 菅原神社 筆まつり
5 公園の鹿さん遊具
6 本郷の又兵衛桜 '09
7 長谷寺の桜 '09
8 奈良公園の桜 '09
9 春日大社と東大寺
10 入江泰吉 奈良市写真美術館
11 ロウソクの光が綺麗!燈火会2009
12 東京からきた友人と奈良観光&なら国際映画祭プレイベント
13 キッサコライブ(2009年 第13回 生駒・高山 竹あかりの夕べ 十六夜ライブ)
14 奈良中央郵便局で見つけた奈良らしいオブジェ
15 當麻寺(当麻寺・たいまでら)の紅葉2009
16 ある意味スゴい、せんとくんクリスマスツリー
17 よしもとお笑い列島@大和西大寺にいってみた
18 唐招提寺の紅葉2009
19 橿原神宮でも初詣。
20 節分万燈籠(春日大社の厄除祈祷)
21 瑠璃会2010年
22 奈良ホテルの収蔵絵画特別公開2010に行ってきたよ
23 菅原天満宮
24 菅原の里 盆梅展2010
25 【奈良の春2010】桜が咲き始めました♪奈良の一番桜は満開。
26 レンタサイクルで飛鳥(石舞台古墳)を観光
27 長谷寺2010年春(2回目)
28 室生寺2010年春(初めて)
29 当麻寺で初めての写仏/写経体験
30 フォレストアドベンチャー山添【受付方法から会場へのアクセス編】
31 フォレストアドベンチャー山添【いい大人が必死で遊ぶ編】
32 ならまち観光の休憩処にオススメ♪重要文化財「今西書院」でお茶。
33 奈良にも有った、温泉スタンド&名産ブルーベリーソフト
34 西大寺の夏祭りだ、子供たちの浴衣が可愛かった。
35 2010夏 長谷寺の写真をご紹介
36 「蕎麦ピクニック」に行ってきた!
37 2010年 案山子コンテスト@明日香
38 蕎麦ピクニックで初対面★桜井市キャラ「ひみこちゃん」
39 2010 石舞台古墳のライトアップで奇跡的な写真が撮れた
40 般若寺(コスモス寺)に行ってきました。
41 山を崇めるパワースポット大神神社(三輪神社)
42 第12回世界歴史都市会議で能舞台を見てきたよ。
43 2010年秋のcu-cal(クーカル)が開催中。
44 「宇陀 黒豆枝豆まつり2010」に行ってきたよ~。
45 県営うだ・アニマルパーク(野外の動物編)
46 県営うだ・アニマルパーク(室内のシュールなアイテム編)
47 奈良のB級グルメ「黒米(古代米)カレー」と2010年の選手権情報。
48 東大寺「光明皇后1250年御遠忌法要」&さだまさしサン&軽部アナ
49 イトーヨーカ堂の前にも観光スポット「宮跡庭園」
50 和歌山&十津川観光(1)【パンダ編】
51 和歌山&十津川観光(2)【宿泊:えびす荘 編】
52 和歌山&十津川観光(3)【玉置神社】
53 和歌山&十津川観光(4)【星の湯&滝の湯&吊り橋】




★奈良のお土産
1 柿もなか 吉野いしい
2 横田福栄堂 みそせんべい
3 ならぽてと
4 柿の葉ずし ヤマト
5  →柿の葉ずし夕飯記事
6 あなら寿司
7 わさび葉寿司
8 せんと君あぶらとりがみ
9 まんと君人形のUFOキャッチャー
10 奈良ふきん
11 鹿柄のマスキングテープ
12 小鹿かおり袋
13 まんと君ミネラルウォーター
14 山崎屋の奈良漬け(tabelog掲載)
15 enfantのプチシュー@大和西大寺
16 季節限定 鮎寿司(柿の葉寿司のやまと)
17 せんとくん顔の喜ばれる安いクッキー
18 東大寺前でかえる、森奈良漬
19 まりもっこりの鹿ストラップって
20 今度はチェブラーシカ(鹿?)ストラップ
21 まほろば大仏プリン本舗
22 お気に入り、ろくちゃんストラップ
23 親子で鹿パーカー(奈良Tシャツ × ロクちゃんコラボ
24 平宗(ひらそう)の西大寺駅ナカ限定ご当地ロール
25 シェフナカギリのシャラントゥール
26 ならまちの美味しい和菓子屋さん「なかにし」を発見!
27 花仙堂のスイートポテト
28 期間限定 平宗の桜の柿の葉寿司
29 柿ごおりを食べたよ
30 奈良的お洒落雑貨を買うなら、播inoueの鹿グッズが好き。
31 モロゾフの奈良限定を発見。
32 この食感は何?! 吉野お土産に松月堂の「きみごろも」がオススメ。
33 東京への手土産に「鶴屋徳満」さんでお買い物。
34 奈良マラソン2010のキャラクターが可愛い。
35 蕎麦ピクニックで初対面★桜井市キャラ「ひみこちゃん」
36 「ふる里宇陀黒豆 枝豆まつり」と宇陀の王様「青大豆ホワイトチョコ」
37 奈良のB級グルメ「黒米カレー」と2010年の選手権情報。
38 約380年の伝統を誇る奈良の老舗筆屋>あかしや(奈良筆 編)




★奈良情報をメモ
1 奈良情報ブログリスト
2 後輩に教えてもらってスポット
3 代官山で奈良
4 パン屋u-f
5 ナポくん
6 奈良市役所 ジオラマ
7 イチゴ狩り
8 ならナビ@コトモール
9 奈良大和路歩く地図帳
10 「ええ古都奈良」桜の開花情報
12 夜にボート
13 「ならクター」って(笑)
14 奈良八重桜2010年
15 大和野菜「白胡瓜」って知ってますか?
16 9月5日は「奈良ひとまち大学」の開校式だって。
17 奈良ひとまち大学の開校式レポ。東京以来、久しぶりのアナムちゃんLIVE♪
18 第12回★世界歴史都市会議@奈良で能が見れる!
19 奈良ひとまち大学に、私のレポートが公開されました。
20 奈良ひとまち大学11月の講座は、ミス奈良とのデート♪






★奈良で行ったお店
1 Advanced (インテリア/雑貨)
2 シャルドネ(インテリア)
3 Filednote(雑貨)
4 ルームプラスワン(インテリア/雑貨)
5 B級だけど良い感じの家具屋「赤や」
6 お気に入りピアスを直してもらったよ@ZU-RO design
7 ラメ加工のピンク色カスミ草(生花)をプレゼントしてもらった♪
8 ならまち工房「2」を見てきました。

よかったらご投票をお願いいたします。
↓ ポチっとして貰えると嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2011-01-05(Wed)

2011年★あけましておめでとうございます

かなり遅れましたが…。
新年あけましておめでとうございます。
2011usagi_4_2.jpg
 (↑今年のみやみやデザイン年賀バージョンです)

私は12月23日から帰省ツアーにでていたので、twitterとコロプラ+のみの更新となってブログやmixi等のSNSでは、音信不通状態に陥っていましたね。
(ケータイだけだと更新するのが面倒なんだもーん。)

もちろんiPadは持ち歩いてたんですが、愛用iPadはWi-Fiモデルなので、久しぶりに合う親族と一緒の空間では読書ぐらい。あとは移動途中に検索&twitterチェックぐらいしか使わなかったもので…。久しぶりにネットと離れた10数日でした。

本当にのんびりとした時間を過ごしました。

みなさまの年末年始は如何でしたでしょうか?


私の昨年は、奈良で初めて過ごした年越しだったので、初めて世界遺産「唐招提寺」で除夜の鐘をついたり、春日大社や橿原神宮を参拝したり、遷都1300年祭を迎える奈良を満喫した年越しをしていました。
(詳しくはコチラ⇒あけおめ★年越しは唐招提寺で除夜の鐘を鳴らしたよ。

そして今年の年末年始。いろいろありました!

今回は帰省ツアーと呼ぶだけあって、2年ぶりとなる宮城県への帰省も含めた長期スケジュール。

★2010年12月23日
 奈良からリムジンバスで伊丹へ。
 伊丹空港から、仙台空港へ飛ぶ。
 数年ぶりと思われる仙台市内を少し散策してから新幹線で実家へ。

★24~25日
 私の実家である宮城県で家族と過ごす。
 近年まれにみる大雪のホワイトクリスマスでした。
  ↓雪の模様はコチラ
 「宮城でホワイトクリスマスを過ごしてきました。

★26日
 宮城から千葉県市川市へ新幹線を使って移動。

★27日~2011年1月1日
 市川にある義理実家で家族とすごす。
 この間の大きな出来事
 ★家族で念願のドガ展に行き、混雑する美術館でダーリンが風邪を貰ってしまう。
 ★横浜に居る実兄が手の大怪我で手術をするハプニング発生。
 (事情により近くに居るのに駆けつけられない私は心配により具合悪くなるという記録的な年末を過ごす)

★2日
 祖母のいる静岡(三島)へ新年のご挨拶へ。
 89歳で一人暮らしをしている祖母と一緒に箱根駅伝を見ながらお昼を過ごしました。



雪も降る東北の宮城となれば、当然のように極寒だったわけですが、関東のぽかぽか気温でゆっくり過ごした後の奈良の寒さは厳しいですね!

でね。

雪国出身としては、思ってしまう。

雪が無いくせに寒いのって、
なんだか許せないんだぞー。


どうせ寒いなら、雪がちらつく風流な冬であって欲しい気分。


とにかく、奈良は寒いのよぉ。



私の奈良生活も12月19日を越えて3年目に突入しました

ブログに書いてあるだけでも奈良情報はこんなにたくさんまとまって来ています。

こちらをチェック→「★☆私が集めた奈良情報リスト☆★



食いしん坊カップルだけに、飲食店に関してはこんなボリュームだし。

こちらをチェック→「【ジャンル別リスト】奈良飲食店の目次



どんどん奈良に詳しくなって来てる…と、思います♪
(注意あくまで自称)。

2011年みやみや的には、大変革の年になるはずです。

これからもどうぞよろしくお願い致します!



さぁて、まずは溜まった記事を一気にupしなくっちゃ。
2011-01-06(Thu)

(4)和歌山&十津川観光【星の湯&滝の湯&吊り橋】

実は、えびす荘に宿泊した時にクーポンを貰ったんです。
(宿泊人数分もらえました)

▼旅館でこんなクーポンが貰えます
宿泊クーポンもついてます。



▼ちゃんと宿泊した旅館のハンコがあるの



な、なんと!!!

これを使うと近郊の温泉に無料や割引で、立ち寄り湯できるんです!

お得でしょ~。

そこで、十津川温泉の「無料」の立ち寄り湯を2カ所楽しんできました!

↓ 詳しくは続きをクリック。

続きを読む

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

2011-01-06(Thu)

(3)和歌山&十津川観光【玉置神社】

えびす荘に宿泊した翌朝、どこを回ろうかと考えが結果。

すごいマイナーだけど、由緒正しい神社を参拝する事にしました。

そこは「玉置神社」といいます。

十津川温泉からすごい細い道を登って行きます。

途中、学生さんが部活のマラソンをしているので、気をつけて追い越して行きます。
あんな山道を登り続けるランニングって…、かなり鍛えられそう!

登りきってみるとビックリ!

▼あんなに狭い路を登って来たのに、駐車場が広いんです!



▼しかも展望台エリアとして充分に楽しめる。
看板にはどの方角に何があるのかの案内がでてます。



▼眺めは最高!



なお、駐車場には綺麗なお手洗いもあるので、ご安心を。
(神社にもありますが、丁寧にお掃除されていて洋式もあるものの、ボットンおトイレですので…。こちらを利用するのがオススメです。)

▼建物に溜まった雨水を利用した水洗トイレです。
ちゃんとウォシュレットつき!
moblog_bf8d1d62.jpg


しかし、駐車場から玉置神社までの道のりはまだまだありました…。

↓ 続きはクリックしてみてね。

続きを読む

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

2011-01-06(Thu)

(2)和歌山&十津川観光【宿泊:えびす荘 編】

さて、続いてアドベンチャーワールドから移動して十津川温泉へ。

当日に予約して宿泊する事にしたのですが、なかなか素敵な旅館でした。

▼宿泊したのはコチラです



▼夕飯はお鍋でした。



しかーし、普通のお鍋じゃございません!

なんとお肉は新鮮なキジ肉。



しゃーぶ、しゃーぶ、しただけで食べられちゃいます。

↓ 続きはクリックしてみてね。

続きを読む

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

2011-01-06(Thu)

(1)和歌山&十津川観光【パンダ編】

年始早々に年末のネタなのですが

初めて和歌山&十津川温泉に行ってきました!

奈良市からは、近いようで遠い場所。

十津川温泉なんて、まるで県内とは思えない距離!
秘境とか陸の孤島って言われる事もあるそうです。

とはいえ。

温泉好き(源泉掛け流しじゃないとヤダ)のダーリンが「絶対に奈良にいるうちに行ってみたかった温泉」と言う程のクオリティらしいのです。

簡単なツアー日程は以下の通り。

<1日目>
★広島の友人が奈良の私の家に到着。
★お茶をしながら宿泊地を相談。当日に電話予約。
★奈良市から出発。高速を使って大阪→和歌山(白浜)経由で移動。
★和歌山ラーメンでランチ。
★白浜でアドベンチャーワールドに寄ってパンダを見る。
★十津川温泉へ移動し、1泊。

<2日目>
★えびす荘で、朝から露天や内風呂の温泉三昧。
★旅館出発後、まずは秘境「玉置神社」に参拝しに車で険しい山へ上る。
★十津川温泉に戻ってたちより湯>「星の湯」
★2カ所目のたちより湯>「」
★村道として認められた日本一の吊り橋を見る。
★山道を経由して吉野方面に抜けて奈良まで帰宅。

<関連記事>
和歌山&十津川観光(1)【パンダ編】⇒本記事
和歌山&十津川観光(2)【宿泊:えびす荘 編】
和歌山&十津川観光(3)【玉置神社】
和歌山&十津川観光(4)【星の湯&滝の湯&吊り橋】



ダーリンとその友人さんが急に思い立った旅行計画ですが、かなり充実した内容でしたよ!


途中休憩した和歌山のサービスエリアで、ふと見つかる気がして道ばたを見たの…。

そうしたら、四ツ葉のクローバーを2つも発見!

▼片方は虫食いだらけw



ラッキーな気分


まずは、初日の和歌山観光をご紹介。

↓ 続きはクリックしてみてね。

続きを読む

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

2011-01-07(Fri)

御節は豪華にCuisine Nagashima@市川をオーダー♪

結婚してから奈良在住の私達。

二人の実家など(東北&関東&東海の親族)を回るとなると、奈良から東北、続いて関東、東海という順番が一番効率よい感じがしていて、今までは年末年始は宮城、年始に市川&静岡と回っていました。

今年はクリスマスを宮城で過ごし、年末年始は温かい市川に滞在。

義理ママンは、珍しく大人数(といっても家族4人)でのお正月料理を悩むわけですよね。普段は夫婦2人でのお正月なので、簡単に済ますそうなのですが、食事の為に生きているような一人息子が帰ってくるということで、思い切って御節をオーダーする事にしました!

というのもね。

ママンと私のお気に入り
Cuisine Nagashimaさんの御節がある!
って、情報を仕入れてきたのです

Cuisine Nagashima (キュイジーヌ・長島)

▼以前のご紹介記事
これぞ本当の隠れ処、丁寧な和食料理を味わえるCuisine Nagashima


電話相談して、早速ママンがオーダー!

食べるのが楽しみでしょうがない
だって、ながしまの御節ですよ
美味しいに決まってるもん。




待ちに待った大晦日。

受取は大晦日の午後12時以降。

私達は13時頃に、るんるんでママンと2人で受け取りに行きました!


お店に到着すると他のお客様をお見送りしている大将&奥様に入り口で遭遇。

私は1度しか来店した事が無いのですが、ご挨拶直後に大将に「ブログ拝見しました!」なぁんて、嬉しい言葉をもらっちゃって♪

私を覚えていてくださったのも、来店時にママンがお話ししたブログ記事をわざわざチェックしてくれてるのも嬉しい。

いつもながらの何気ない温かい会話(接客)が良いんだよね



お重を受け取って、いそいそと帰宅。

さっそく開けて見る私達。待ちきれませんもの(笑)。

▼お品書きはコチラ!



大晦日の夕飯に御節を食べる風習の地方もあると聞いたので「今夜、食べちゃう?」なんて相談タイムです

↓ 激ウマだったメニューはこちら!

続きを読む

2011-01-10(Mon)

仙台駅エスパルの「青葉亭」で新しい牛タンメニューを食べて来た。

クリスマスに帰省した宮城。

久しぶりの宮城県は楽しかった~。

やっぱり仙台は大都会だな。
(ドコと比べているのでしょうかw)

時々帰省していても、仙台駅を利用する事は少なくって、新幹線で隣駅まで帰省してしまうので、飛行機を利用した事で、本当に久しぶりに仙台駅を経由する事になり、せっかくなので駅前周辺を散策しました。アーケード街を通り、フォーラスや一番町のあたりまで歩いたから、けっこう疲れました(笑)。

とはいえ、仙台空港に飲食店が少なかった事から、まずは仙台駅でランチ。

やっぱ仙台にきたら牛タンでしょう!

とはいえ、新幹線乗り場の近くに有る「牛タン通り」には長蛇の列

既に仙台駅周辺の情報に疎い私は、姉に電話してオススメ店舗を教えてもらいました。

それがここ!
「青葉亭」
です。

エスパルの地下に出来た飲食店にあるお店でした。

さっそく行ってみると、入り口の壁に設置されたオススメメニューも美味しそう♪

しかし、13時30分を過ぎているせいか、気になるメニューの上には「売り切れ」のシールだらけ

▼写真で見えるかな?
パネルのバックライトでシールが見えなくなってますが。



とはいえ、珍しい料理も定番料理も食べられそうなので入店してみました♪

↓ 続きはコチラ。

続きを読む

テーマ : 宮城県
ジャンル : 地域情報

2011-01-11(Tue)

仙台で偶然見つけた女子会したくなるカフェ「prettissimo tisaneriche」

久しぶりに仙台駅周辺を散策している時に発見。
(美味しいモノにセンサーが働くダーリンが見つけた)

入ってみたら、便利な立地なのに、ちょっと隠れ処的な雰囲気をもっている可愛いお店でした。

そのお店は
「prettissimo tisaneriche」
(プリティシモ テザンリシュ)

といいます。

▼ビル3階にこんな可愛い空間が。
偶然見つけたのに、すごく素敵なお店です♪



▼可愛い盛りつけ!
ダーリンがオーダーしたのにね。超可愛い。



↓ 続きはクリックしてみてね。

続きを読む

テーマ : 宮城県
ジャンル : 地域情報

2011-01-13(Thu)

東京駅構内で庄内レストランのパスタランチ「Yudero191」

帰省で東京駅を使ったときの事。

午前中の移動を終えて東京に到着したのが12時30分。

漠然と駅構内でランチをしようと思ってたんだけど、偶然移動中にiPadで見ていた雑誌にGranstaに新しいレストラン街(Granstaダイニング)が完成した紹介記事を発見(タイムリーだ♪)

ダーリンが「ココ行きたい!」っていったのはコチラ。

お店は
「Yudero 191 フロム アル・ケッチァーノ」
と言います。




入り口には行列。Granstaの新しいレストランエリアだけ有って、ランチタイムにはどのお店にも、かなりの行列ができていましたけどね。

待ちながら、店内を除いてみるとエキナカだけ有ってお客様の回転が早い。

つぎつぎとお客様が入れ替わるのです。

30分程度待って入れました。

▼縦長の店内



私達は奥のテーブルエリアに座りましたよ。
けっこう荷物を持って冬服の上着があるから、テーブルとはいえ狭かったけど。。。

ランチメニューは、パスタ&サラダのセットだけ。

でも、パスタ専門店だけあってパスタのメニュー数が豊富なんです。

↓ メニューは続きをクリックしてみてね。

続きを読む

テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

Rakuten

amazon

売れてる本
プロフィール

みやみや

Author:みやみや
東京から引越し、奈良の生活3年目突入の「都」です。

『奈良って・・・、何があるんだろう???』全く知識が無いからこそ、見つける新発見を記事にしていこうと思います。

皆様、いろいろと教えてください♪

最新記事
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
参考にしている情報誌
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
にほんブログ村
ランキングに参加中。気に入って頂けたら↓をポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
PIXTA
↓みやみやも販売中↓
写真素材 PIXTA
カテゴリ
行ったお店の紹介
pupeegirl
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
RSSリンクの表示
QRコード
QR
tripadvisor
トリップアドバイザーの日本サイトに私の記事が掲載されてます。よかったら見てね♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。