--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-03-16(Mon)

ヘルシオで料理★ブリの照り焼き&裏技

ヘルシオでブリの照り焼きを作ってみました。

▼ヘルシオメニュー No.64
20090316200333.jpg
見るからに簡単な作り方。
ヘルシオメニューブックはいろんな種類が掲載されてて楽しいよ。
(まぁ、普通に作っても鰤の照り焼きは簡単なんだけど。)

さて、買ってきた鰤は「あぶらノリ助さん」とかいうブランドで、本当に油がたっぷりのったつやつやの鰤だった。

でも。。。。完成品ノリ助さんは別人だった。

とってもさっぱりヘルシーな鰤の照り焼きが完成しました。

▼ノリ助さん、ヘルシオで見事にダイエット成功。
やせた君は美味しかったよ。
20090316200523.jpg



気づけばたいした事じゃないのだけど、ヘルシオ愛用者にとっては非常に便利な裏技を発見したのでメモっと。

ヘルシオは、油を落としながら料理することが多いので、当然ながら肉から落ちた油が下のトレイにたまってしまうんだよね。しかも、大量に油が落ちてうれしい反面、洗うのが大変!!!
▼例えばこんな風に油落としをします。
20090125142831.jpg


気づけば納得な、簡単裏技。

<ヘルシオの裏技>
焼くもの大きさに合わせて、下にホイルで油を受けるエリアを作っちゃえばいいじゃん!
という、単純で当たり前のようなこと。

今まで、なんでこの事に気づかずにたまったたくさんの油を洗う手間をかけていたのかと残念に思っちゃった!!!無駄な作業だった。

しかも、何度かやって気づいたんだけど、トレイにただ乗せただけのホイルだと、スチームオーブンのスチームパワーに負けてズレちゃうことがあるのね。これはがっかり。ずれると油がたれちゃう。
こうなったら、単なるホイルの無駄遣いにしかならない!
ドアを開けてからかなりのショックを受けます。

▼なので、こーんなプチ技も発明。
端っこを網に少し絡ませるだけ。
ホイルの4隅を’くるっ’と絡めるのね。
これだけでスチームパワーでもホイルがズレないので安心。
(ずれて肉汁を集めきれなかったことがあるの)
20090316200336


▼こんな風に焼き上がります。
これでノリ助さんが絞り出したダイエットの油ぎった脂肪も見事にホイルに集まってます。あとはこのホイルの油をホイルごとポイ!するだけ、
20090316200338.jpg
< Attention
地域によっては、分別対象になるかもしれません...。
ですが、ホイルは燃えるゴミに捨てていい地域には、もってこいのヘルシオ裏技ですよ。

このホイルを取ると、トレイは全く汚れていないの。

これに気づいた時は本当に感激ですよ!!

ヘルシオのトレイって普通のレンジより大きめなので、キッチンで洗うのも結構手間なのよね。

ホイルでウマく汚れを吸収できると、ゴシゴシ洗わなくていいからうれしい限り。

気づけば単純なんだけど、とっても簡単&便利な裏技でした。

ヘルシオが益々使いやすくなった♪

〓都〓


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

昨日ヘルシオを購入しました。
失礼ながら、天板にアルミを敷いて、網の足にアルミを挟むという方法、取説にかいてありましたよ(^^;)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Rakuten

amazon

売れてる本
プロフィール

みやみや

Author:みやみや
東京から引越し、奈良の生活3年目突入の「都」です。

『奈良って・・・、何があるんだろう???』全く知識が無いからこそ、見つける新発見を記事にしていこうと思います。

皆様、いろいろと教えてください♪

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
参考にしている情報誌
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
にほんブログ村
ランキングに参加中。気に入って頂けたら↓をポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
PIXTA
↓みやみやも販売中↓
写真素材 PIXTA
カテゴリ
行ったお店の紹介
pupeegirl
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
RSSリンクの表示
QRコード
QR
tripadvisor
トリップアドバイザーの日本サイトに私の記事が掲載されてます。よかったら見てね♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。