fc2ブログ
2009-07-16(Thu)

近鉄の「座席はゆずりあっておすわりください」

近鉄奈良線を使って通学するようになってから感じること。

ほとんどの長いシート座席に「座席はゆずりあっておすわりください」と貼ってあるのをよく気づくようになった。

都内にも「座席はゆずりあおう」って、基本的にシルバーシート付近に貼ってあるのは気づいてたけど、全てのシートに貼ってある記憶はなかったし。

そもそも前提としては、古い車両ばかりで、長いシートでも一人用に縫い目がないから、わかりにくいかもしれないね。



しかしさぁ、『オイオイ!』と思う事が多々あり、やたらと「座席はゆずりあっておすわりください」って書いてあるのになぁーって、感じる事が多いの。
(きっと看板自体も近鉄奈良線の古い車両には多いんだろーけど)

夏場は暑いから、隣と離れたいからだろうけどさ、みなさん1人前以上にスペースをあけて座るのは当たり前なのか?

当然ながら、そこそこ混んでる通勤時間でも、たいていの7人がけシートは5~6人がゆうゆう座ってる感じ。

微妙な0.8人前のスペースぐらいになった沢山のシートがあるけど、「つめてください」なんて言えるわけもなく、座席取りに負けた私は貧血が悪化しそうな気分です。

ちなみに、通勤時間のせいか、いわゆるオバタリアン(←死語)みたいな人はいないので、シートにゆうゆう座る人達は、そのスペースをゆったりと乗っていき、汗だくスーツのオジサマ達は立ってケータイいじってます。


私が気にしすぎなのかなぁ?

自分の隣にあと少しで人が座れそうなスペースがあると、座れるように空間をあけるべく、隣の人側に寄るように気遣うけどね。
誰でも座りたいと思うはずだから1人でも多く座れるように気遣うもんじゃない?
『公共』機関だってゆーのに



今もね、電車が到着し、3人分のスペースが空いてたとこがあって、上司と部下(ギャル)と私が続いて座ろうとしたら…、

上司の隣に座った彼女は先に居る隣の人との間に真ん中に座って、スカート広げて3人目が座れないように目の前で整えてくれました。
(もちろん上司さんはしっかりツメて座ってた)


こうゆう『無神経さ』がとても信じられないです。


最後に座ろうとした私は、無理に入る勇気もないし、座りたいとも思えなかった。
そこに立って居るのも何だったから、他のシート前に移動したけど、他も同じように半端なスペースがあいているのを見て、奈良人にがっかり。

どーしてなのσ(^_^;)?



近鉄さん、山手みたいに長シートには個別単位で縫い目をつけてあげるべきだよ。


あー、でも、不思議な再利用車両があったっけ。
特急車両みたいな2人シートを無理やり長シートに転用して作ってる変な電車が走ってるんですね、あれだけしっかりシートが個別になってると、看板なくともみなさんが譲り合って座ってますね。

あれが近鉄の対応車両だったりして…。


あ、環状線に乗り換えたら「一人でも多くのお客様が座れるよう、座席は譲り合ってお座りください」っていう、JRのアナウンスがされてます。

そうだねー、JRではこういうアナウンスもあるから良いのかも!

最近の近鉄は、車内アナウンスで夏の格安チケット(おーいお茶3本プレゼントのセットw)の紹介アナウンスしか聞こえないもんな。


でも、近鉄には駆け込み乗車の客を待つ優しさはありますね。

結局はー近鉄のサービスより、利用者のマナー問題か。


座席は譲り合ってお座りください。
今朝の奈良ギャルさん、お願いします。

〓都〓

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ごめん・・・

タイトルみて、おもしろ誤植の話かと思いました。
失礼しました・・・

関西の電車にそんなに乗らないから知らなかったよ。
ゆずりあいの気持ちは大事だね。

うわっと(-_-;)

▼hiro

「きださい」ってーっ。(大汗)
そりゃ誤解するよねー

ありがと♪

再利用車両は

初めまして。奈良に住み慣れてしまい、都さんの新鮮な目線での奈良楽しませてもらっています。
再利用車両と表現されている車両は、たぶん、ラッシュ時間は長椅子、昼間の時間は2人がけの特急タイプのシートに変形できる車両のことだと思います。
時間帯によって、座席タイプを変更させている車両のことだと思います。
昼間の時間は、奈良駅など始発の駅では、シートの向きを電動で変更されるので、とっても面白いですよ。

Re: 再利用車両は

▼わんわんさん

はじめまして!
コメントありがとうございます★

> 時間帯によって、座席タイプを変更させている車両のことだと思います。
> 昼間の時間は、奈良駅など始発の駅では、シートの向きを電動で変更されるので、とっても面白いですよ。

なんと!!!
そんなハイテク車両だったんですね。
いつも大和西大寺から利用しているので、奈良駅での向き変えを見たことがありませんでした。

そうなのか・・・・。

てっきりシートの再利用車両なんだと思ってました(大汗)

重要情報をありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますv-238

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Rakuten

amazon

売れてる本
プロフィール

みやみや

Author:みやみや
東京から引越し、奈良の生活3年目突入の「都」です。

『奈良って・・・、何があるんだろう???』全く知識が無いからこそ、見つける新発見を記事にしていこうと思います。

皆様、いろいろと教えてください♪

最新記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
参考にしている情報誌
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
にほんブログ村
ランキングに参加中。気に入って頂けたら↓をポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
PIXTA
↓みやみやも販売中↓
写真素材 PIXTA
カテゴリ
行ったお店の紹介
pupeegirl
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
RSSリンクの表示
QRコード
QR
tripadvisor
トリップアドバイザーの日本サイトに私の記事が掲載されてます。よかったら見てね♪