--------(--)


2009-07-21(Tue)

css nite vol.17(マンハッタン&アキラボーイ)

18日CSS NITE vol.17 in Osakaにて、お仕事でお世話になってたしょうちゃんこと岡田昇三さんが講演されるってことで、いってまいりましたよ。
迷子になりながら・・・汗

▼講演者の皆様
いろいろ勉強になりました。ありがとうございます。
lt="20090720151340" align="left" border="0">


▼公式イベントアーカイブ
http://osaka.cssnite.jp/vol17/

今は、この関係の学校に通いだして、画像処理から改めて初めてるところなので、cssなんてレベルじゃないんです。具体的な説明を聞き、なんとなーく判ったつもりになってきましたが、実際に作れるのはいつのことやら。。。。

でも、具体的な技を説明してくれるので嬉しいイベントですね。
150人制限の有料カンファレンスがすぐに満席になってたのは当然なのかも。

特に面白かったのは、マンハッタンのお二人とアキラボーイさん。

▼マンハッタンの講演
マンハッタンってコンビ名の由来はしょうちゃんのブログに書いてあるんだけど、けっこう笑えます。
20090720151335


この発表が面白い。
前回のApple storeで開催された方式を利用していて、発表中のマンハッタンのお2人にケータイからのコメント投稿をするとプレゼン中の画面に表示されるので、リアルタイムで質問をなげかけたりできます。

当初の想定では講演内容で感心した時にボタンを押すと、画面で「へぇ~」ってカウントされるはずだったそうなんです。

でも、そこは大阪会場!

見てる人たちの投稿コメントも普通じゃない。

「巨人1ー阪神0」といった速報風のコメントも、政治/サッカー中継などなどたくさん流れる。

突っ込みは激しさを増して、発表が進まない一面も。
そこが楽しすぎる(笑)

しかもねー、つながっているかどうかの確認のために、「オールスター感謝祭」風に4択問題をだして、投票数チェックや回答者順に抽選したりする演出もさすが!って感じでした。

コメント投稿といい、「へぇ~」ボタンカウントといい、4択問題の参加といい、業界のカンファレンスにはかなり参加しているんですが、こんなに楽しいカンファレンスの講演は初めてみたよ。

さすがマンハッタン(笑)

ちなみに、私はタイミング逃して回答できず。残念!

コメント投稿だって、「へぇ~」なて押さず、マンハッタンお二人の発表内容を聞きながら
「岡田くん笑って~。」
「プロポーズ頑張って。」
「この内容、著書に載ってますか?」
といった内容をコメントしてみてましたけど、まったく触れてもらえませんでした(笑)。


だって、楽しすぎてみんなが一斉に投稿するから、文字が重なって読めないんだもん。

▼そんなしょうちゃんが挨拶してる風景
20090720151333


ほんと、面白かった。
そんなマンハッタンのお二人は明日に本を出版します。

「Flash Liteで作る 携帯コンテンツ実践教科書」

こちらは、会場で先行発売していたので購入してきました。

▼この本です。
著者3名様にサインをいただいたよ。
20090720151338


現在、amazonで予約受付中ですよ。
予約はこちら


★岡田昇三
http://hi-posi.jp/




あと、もう1セッション面白かったのはアキラボーイさん。
20090720150907.jpg

ご本人いわく、急上昇中の人気タレントらしいです。
関西に越してきたくせに、未だにあまりお笑いを観ない私は全く知りませんでしたよ。
(ごめんなさい)

アキラボーイさんは、デジタル相方との漫才ができるまでを解説してくれました。
20090720150913.jpg

冒頭5分で漫才を見せてくれたんですが、なかなか面白い。

▼「ども~」って挨拶中
20090720150909.jpg

▼相方くんにつっこまれるアキラボーイ
20090720150911.jpg

単独ライブDVDも発売されるタレントだけあって、トークが上手いので聞いていて面白いです。プレ中のプチトラブルもトークでカバーできるし、実演してくれるしね。

▼アキラボーイのDVD


クリエーターから一攫千金を狙ってタレントに走るところがすごいね。

たしか、彼の説明によると
「相方作ると喧嘩するから面倒」×「デジタル系得意」=「デジタル相方」
の方程式が完成したらしい。

そりゃー、素晴らしい発想です。

みやみや的には結構好きだなぁ

イベントの帰りに彼の車を会場前で待っていると、懇親会に向うマンハッタン(←すっかりコンビ名で呼んでるし)やアキラボーイさんにお会いしました。

ということで、アキラボーイさんに挨拶&応援。

記念撮影でもさせてもらえば良かったと、後になって気付いたのでした。
ブログ用に欲しかった


これからも、がんばってね。
アキラボーイ

★アキラボーイ
http://www.akiraboy.com/

エンタの神様にも出てるよ。

〓都〓

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Rakuten

amazon

売れてる本
プロフィール

みやみや

Author:みやみや
東京から引越し、奈良の生活3年目突入の「都」です。

『奈良って・・・、何があるんだろう???』全く知識が無いからこそ、見つける新発見を記事にしていこうと思います。

皆様、いろいろと教えてください♪

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
参考にしている情報誌
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
にほんブログ村
ランキングに参加中。気に入って頂けたら↓をポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
PIXTA
↓みやみやも販売中↓
写真素材 PIXTA
カテゴリ
行ったお店の紹介
pupeegirl
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
RSSリンクの表示
QRコード
QR
tripadvisor
トリップアドバイザーの日本サイトに私の記事が掲載されてます。よかったら見てね♪
