--------(--)


2009-07-23(Thu)

入江泰吉の奈良市写真美術館

義理ママンが大好きな写真家さんの記念美術館が奈良にあります。
(新薬師寺の近く)

ママンが遊びに来てたときは、ハローワークの認定日で私は一緒にいけなかったんだけど、行ってきた感想をきいてて、とても行きたかったんです。

3連休は車の調子も天気も良くなくて、ダラダラと過ごしてたけど、美術館にはいってきてました。

天気が良くない時こそ、美術館日和♪

外観はこんな感じで、とても新しい美術館で空間が気持ちいいです!
この建物をみに行って、お茶をするだけでも気持ちいいですねー。
20090722212438


▼中庭
半地下のミュージアムショップ横の中庭をみた空間が素敵
20090722212440


▼中庭には・・・
今は蓮が咲いてました♪
お花は外を向いているので、後ろ姿ですが。
20090722212443


▼同じ場所を美術館の外からみたシーン
館内に入らなくても、中庭や地上の空間は楽しめる様になっています。
20090722212445




今は「唐招提寺展」と「星の風景」展をやってます。



入江泰吉 唐招提寺
2009年7月4日(土)~9月27日(日)
 奈良西の京に位置する唐招提寺は、唐の高僧・鑑真和上によって759年に創建されました。鑑真は、日本の留学僧らの懇情に応じて仏法のため日本に戒律を伝えることを決意し、5度にわたる挫折と苦難を乗り越えて、12年後の753年に日本の土を踏んだのです。そして今なお鑑真和上の不屈の精神が唐招提寺に受け継がれています。
 そうした鑑真和上への熱き思いを胸に抱いて、伽藍風景や仏像などを約半世紀にわたって撮り続けてきたのが、写真家・入江泰吉でした。入江は、戦後間もない頃に撮影を始め、1947年には『唐招提寺』という小冊子を発表しています。しかし、これに満足することなく、鑑真和上の足跡や仏像、建築を丹念に調べ、または文士たちの書物を熟読し、入江の歴史観を深めてきたのです。そして晩年にいたっては「尊像の存在によって孤高の和上への思いは、さらにつのり、境内に漂う天平の香りに安らぎを覚える」と語るように、四季折々に彩られた境内に鑑真和上への思いを重ねながら撮影してきました。
 今回、唐招提寺金堂の平成大修理を記念して、入江が精力的に撮り続けてきた仏像や伽藍風景を、カラーとモノクロ作品約50点で紹介します。


▼詳細はこちら
写真美術館のホームページ



ちなみに、「星の風景」も素敵でした!

【日本星景写真協会(ASPJ)】っていう協会に入会しているプロ/アマの写真家さんが撮影した様々な星空(月空)なんです。

サイトに素敵な写真がいっぱい掲載されてるので星好きさんには、是非観てみもらいたい!
自然に撮影できたとは思えない、このすばらしい風景の数々。

奈良市写真美術館のサイト(9月27日まで)
日本星景写真協会(ASPJ)のサイト

極寒の冬に一晩撮影したりとかするんですって。オーストラリアやニュージーランド、ユタ州など、各国で撮影したシーンから、偶然出会えたシーンまで、本当にすごい!!!

星の写真って大好き

今回は、閉館ぎりぎりに行ったので、せっかくミュージアムショップに販売していたポストカードや本を観る事ができませんでした

欲しかったー。
この展示をみる為にも、また行きたいな。

〓都〓

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Rakuten

amazon

売れてる本
プロフィール

みやみや

Author:みやみや
東京から引越し、奈良の生活3年目突入の「都」です。

『奈良って・・・、何があるんだろう???』全く知識が無いからこそ、見つける新発見を記事にしていこうと思います。

皆様、いろいろと教えてください♪

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
参考にしている情報誌
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
にほんブログ村
ランキングに参加中。気に入って頂けたら↓をポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
PIXTA
↓みやみやも販売中↓
写真素材 PIXTA
カテゴリ
行ったお店の紹介
pupeegirl
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
RSSリンクの表示
QRコード
QR
tripadvisor
トリップアドバイザーの日本サイトに私の記事が掲載されてます。よかったら見てね♪
