--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-09-08(Tue)

ガトー・ド・ボワ(9月限定ケーキ)

約2ヶ月ぶり!!
お久しぶりのガトー・ド・ボワに行ったよ。

甘いモノに目がないよしこ夫婦が遊びにきてるのに、ここに食べに行かないわけがない(笑)。

ダイエットで食事制限をかけてた彼女のため、少しくらいは考慮・・・をして、朝一番で食べに行ってきた。

今までは週末の朝にいっても気付かなかったんだけど、週末はブリオッシュなどの限定パンメニューが充実。

私はブリオッシュにしてみました。

彼は今月のケーキと季節限定1品をチョイス。

<今月のケーキ>
20090909122059

◆「クレーム・オ・ブール」◆
まだ残暑の厳しい9月にクレーム・オ・ブール(バタークリーム)のお菓子?と思われたお客様もいらっしゃるかもしれませんが、軽くて口溶けがよく、甘味が抑えられていて、素材の旨味が前面にしっかりと出ているボワのクリームをお召し上がりいただければ、「これはバタークリームのイメージとは違う!」と驚いていただけるのではないかと思います。
日本のお客様からはとかく敬遠されがちなバタークリーム。これは、昔の植物性油脂を使った大量生産のクリスマスケーキの後味の悪さから、「バタークリームはまずい」というイメージが定着したとも言われていますが、シェフは「日本のお菓子に欠かせないイチゴをそのままバタークリームと合わせてもあまり合わない、という点で普及しなかったのではないか」と分析します。
「でも、本当はこんなに美味しいんですよ!と伝えていきたい」。ボワでは、トレハを加えて甘味を落とし、バターのミルク感を高めるとともに、酸味や苦味を持つ素材と合わせて丁寧に仕込むことで、軽く、口溶けのよいクリームに作り上げています。

(以上、ホームページより

<季節限定>
20090909122100


どちらも美味しそうでしょ?

彼が選ぶのも納得だね~。

で、実際に食べた感想は↓な感じ。

▼クレーム・オ・ブール
軽い舌触りのキャラメル味。優しい甘さで、しっとりした軽い感じのムースで夏なのにこってりしない感じが良かった。
特に彼の好みな洋酒がしっかりきいたお味、洋梨も美味しい~。
20090909122101


▼キャラメル ポワール
私、バターチーズもメレンゲ菓子もあまり好きな方ではないんです。なので、自分だったら選ばないかも。。。って思う今月の御菓子だったんだけど、彼は大絶賛。
他では味わった事が無い、変な油っぽさが全くなく、濃厚な味わいのバタークリームとさくっとしたメレンゲが合うんだね。ビックリのお味。
20090909122102




ちなみに、よしこも1個、旦那さんは2個。

私を含めてダイエットを気にしていた全員、みんなしっかりと食べたね(笑)


しかし、相変わらず美味!

私が食べたブリオッシュは、オーダーした以外のサンプルとしてカットされたモノがドリンクやケーキにぞれぞれ添えられてました。

ラッキーな事に彼にもわけてもらった味も含め、私はこの日に出ていた3種全部を味見できたよ。

どれも美味しかったよぅ♪



休日のガトー・ド・ボワは幸せ度あっぷ。

彼いわく「月に1回はモーニング ガトー・ド・ボワをやりたい。毎月の新作を食べたいし(笑)」って。

賛成(^-^)人(^-^)

ーーーーーーーーーーーーーーー
過去のガトー・ド・ボワの記事

初めて行ってみた(店舗情報の詳細)
ガトー・ド・ボワ(ラ・ギャラクシー&マロンタルト)
ガトー・ド・ボワ(ル シャタン&ティラミスフレーズ)
ガトー・ド・ボワ(春の祭典)
6月スリーズ・アン・デュオ
・9月クレーム・オ・ブールとキャラメル・ポワール(今回)

〓都〓

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

しあわせをありがトゥース!

美味しかったねぇ。
朝から素敵な時間を過ごせました☆

いろんな味を食べれるご夫妻が羨ましい!!

また食べたいなぁ。

Rakuten

amazon

売れてる本
プロフィール

みやみや

Author:みやみや
東京から引越し、奈良の生活3年目突入の「都」です。

『奈良って・・・、何があるんだろう???』全く知識が無いからこそ、見つける新発見を記事にしていこうと思います。

皆様、いろいろと教えてください♪

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
参考にしている情報誌
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
にほんブログ村
ランキングに参加中。気に入って頂けたら↓をポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
PIXTA
↓みやみやも販売中↓
写真素材 PIXTA
カテゴリ
行ったお店の紹介
pupeegirl
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
RSSリンクの表示
QRコード
QR
tripadvisor
トリップアドバイザーの日本サイトに私の記事が掲載されてます。よかったら見てね♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。