--------(--)


2009-11-27(Fri)

7週目のつわり状況と発見したみやみや的つわり対策

おはようございます。

明日はいよいよ2度目の検診。
大きく成長しててくれるといいなーと、願うばかりです。

いろいろ試行錯誤して、みやみや的「つわり対処法」を編み出しました。



現在のみやみや的つわり症状

1、鰹の風味に胸焼け
  →なぜかスープとか煮物はNG。でも、おかかのふりかけは平気なんだよね。

2、ちゃんとしたボリュームの食事に胸焼け
  →食べた後に、激しく胸焼けで辛くなる。

3、3時間以上、続けて歩き回るとへろへろ
  →栄養不足?疲労?何故かくらくらしてくる。

4、3~4時間ごとに空腹になる
  →きっと食べ悪阻なんだと思う。

5、食洗機の洗い上がりの香りがNG
  →洗い上がって排水&水蒸気からする香りが気持ち悪いんです。

6、ごはんの炊きあがりの香りがちょっとNG
  →日によってなんだけど、すごく嫌になる時があります。



発見した対策

1、食事はこまめに、超小食で。
  →たとえば、「納豆1パック+ご飯2口分」や「手づくり野菜スープお椀1杯」という量をその日の運動量(エネルギー消費)によってお腹がすいたら食べます。平均的に2~4時間ごとにちょこちょこ食べていると、胸焼けせずに過ごせますし、体重増加が抑えられます。

2、2口サイズのごはんを小分け冷凍
  →1度に食べる少量を予め保存しておきます。ご飯を炊いた時に2、3個は冷蔵庫へ、残りは冷凍庫で保存。もちろん、雑穀米にして栄養を多く取れる様に配慮は必要ですね。

3、なるべく活動する
  →悪阻の波はあるものの、基本的には常時つわり症状なので、ただじぃーっとしていると、辛さだけが気になってしまう事に気付きました。当初は具合悪さに慣れず、室内でゴロゴロする日々で、PCすら扱うのが嫌だったんです。でも、体調を気遣いながらも普通に活動してみたところ、辛さへの意識が軽減し、昼間活動する分、夜は寝れて悪阻で起きる事が減った様に思っています。病気じゃないんだから、寝込まなくても良いんだし!って思って活動中。一時はPCを見るのも嫌でしたが、今週は平気になってきたよ。年賀状作らないとなー。

4、梅スープを作り置き
  →残り野菜+鶏胸肉(脂肪が少なく栄養価が高いので胸肉!)をスープにし、味付けは紀州梅のみで付けたものが美味しくて、保存しておくと便利です。いくら2口ご飯をアレンジしても栄養が偏りがちなので、スープも入れておくと良いかと思って取り入れています。梅味はさっぱりするのか、胸焼けが少なく過ごせます。

4、それでも胸焼けになったらXXX。
  →私ね、「昔から嘔吐が大嫌い!」なんです。悪阻と嘔吐ってセットみたいなものなのに。それでも、「あんな辛い事、できない!」って号泣しちゃいたいくらいです・・・。今までは、飲み過ぎ&食べ過ぎでも我慢して消化を待つタイプです。食あたりといった病気と1度だけ飲み過ぎで嘔吐に襲われたことはありますが、それ以外は具合悪くても絶対に無理!
  でも、悪阻中の対策を発見できずに試行錯誤していた時、あまりにも辛い症状が出て半泣きで悩んでい時、彼が言った「嘔吐したいならした方が楽だと思うなぁ」って言葉に引っかかってました。頭の中で「この辛さが楽になるんだろうか?」って、辛すぎると楽な方法を必至で求めますねー。さらに彼が「手や歯ブラシで誘導すると楽に吐ける」という事も一緒に言ってたので、あまりにも辛い時にチャレンジしてみました。そうすると、胸焼けが落ち着いたので、辛い時には嘔吐した方が楽なんだと思います。
  (今では、1日1回ぐらい襲われてます。早く悪阻が終わってもらいたい~)





学生も終わって、フリーランスのお仕事も活発に始めたかったのですが、見事に現在のお仕事も無いので(誰か、自宅作業できるお仕事ください)、のんびり過ごせています。

本当は営業に行きたかったんだけど、無駄に活動するのもなんだし。

あっという間に、今年の仕事終わりになるかしら?


ちなみに、悪阻とも仲良く生活できているので、勉強を始める予定♪

ただ引きこもるんじゃなく、出来る事はいろいろ頑張りたいです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Rakuten

amazon

売れてる本
プロフィール

みやみや

Author:みやみや
東京から引越し、奈良の生活3年目突入の「都」です。

『奈良って・・・、何があるんだろう???』全く知識が無いからこそ、見つける新発見を記事にしていこうと思います。

皆様、いろいろと教えてください♪

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
参考にしている情報誌
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
にほんブログ村
ランキングに参加中。気に入って頂けたら↓をポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
PIXTA
↓みやみやも販売中↓
写真素材 PIXTA
カテゴリ
行ったお店の紹介
pupeegirl
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
RSSリンクの表示
QRコード
QR
tripadvisor
トリップアドバイザーの日本サイトに私の記事が掲載されてます。よかったら見てね♪
