--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-05-25(Tue)

薬膳でデトックスできるスープカリイの店@アジャンタ

気になっていた薬膳カリイのお店に行ってきました。

お店の名前は
「薬膳カリイ本舗Ajanta(アジャンタ)」
といいます。

▼店舗外観



なんだか、怪しさ満点。
通りかかったときに気になったので、ネットで口コミをみたら、いろいろ有ったので気になってたの(グルメwalker関西食べログ)。

特にグルメwalker関西の口コミによると、

『札幌で最初にスープカレーを始めたと言われる薬膳カリーの「アジャンタ総本家」。
その元祖からのれん分けをしてもらったのが奈良県にあります「アジャンタ」です。』


と気になる口コミも発見。

口コミの詳細はこちらで



奈良市で札幌の味が楽しめるなんて!

奈良人としては、とても興味を惹かれる口コミ。


おかげで印象深く記憶に残っていたので、「疲れがたまってるから、デトックスしたいよね~」なんて、ダーリンとお話している時にすぐにお店を思い出したので、いよいよ食べに行ってみました!

大和西大寺から車で10分かからないと思います。
お店の横に駐車場もありますよ。

↓ お店に到着して入ろうとすると…(詳しくは続きで)
★▼店頭のメニューがちょっと…不安になる。


ちょっとした歴史すら感じる、溢れでる手作り感。
しかも、メニュー札が焼き鳥屋みたい…じゃない?

▼店内の様子
帰る時には私たちだけなので写真はガラガラですが、入店時には常連客の方もいらっしゃいましたよ。



奥窓側の2人がけテーブルに座り、メニューを相談。

テーブルに設置されたメニューを見ていたら、近くの壁に手づくりのメニュー説明パンフレットがかけてあったので、取ってきて見ると、写真付きでメニューを選ぶ事が出来ました。

▼メニュー表


↓こんな感じらしい



薬膳スープも飲んでみたかったし、かしみーるスープも気になる!

という事で。

彼と別々にオーダして食べ比べる事にしました。
彼は「鳥&茄子」を「薬膳スープ」
私は「ラム」を「かしみーるスープ」

という内容。

メニューが届くまで、手づくりカタログにあった薬膳の説明を読んでました。

▼13種類の生薬とスパイス31種類だって!
すごいねー。どうりで元気になるわけだ。





カレーが到着したよ。

まずはダーリンの「薬膳スープ」が到着。

▼チキンと茄子のカレー
薬膳の風味はわかるけど、想像よりはサッパリしていて食べやすかったです。



続いて、私の「かしみーるスープ」が到着。

▼マトン
ちょっとクリーミーな色になっているのがわかるかな?


↓こんな感じのマトンが8個ぐらい入ってた



▼両方ともこんなライスが付いてます



食べたら、はっきり感じるくらいに身体も温まったし!

な・ん・か、良い!んです。

スパイスの説明を読んだせいか、身体が実際に温まってきたせいか、とっても身体にいい感じがするの。
(代謝がいいダーリンは寒い日なのに、汗がじんわりする程に、ぽかぽか。)

特に「かしみーるスープ」の方は薬膳スパイスの風味だけじゃなくって、まろやかさが出ているので、私達2人とも「かしみーるスープ」の方が気に入りました。次からは、こっちのスープだね。


ただ、たくさんのスパイスを使っているだけ有って、この土地にしてはお値段は良い感じ(1皿1200~1500円)なので、頻繁に通うってお店よりは、「身体が欲したら久しぶりに行こう」って感じのお店になりそう。

他では食べられない味を持っているので魅力的!
(奈良でこんな個性的な専門店って珍しいもの)


▼宅配もやってるよ
温めるだけで良いから、自宅で食べても良いかも。



夏にあえて食べて、発汗作用もアップしてデトックスするのに良いね。

奈良には珍しい店舗だね。

また行こう~。




薬膳カリイ本舗 Ajanta(アジャンタ)
0742-52-3911
奈良県奈良市押熊町397


テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Rakuten

amazon

売れてる本
プロフィール

みやみや

Author:みやみや
東京から引越し、奈良の生活3年目突入の「都」です。

『奈良って・・・、何があるんだろう???』全く知識が無いからこそ、見つける新発見を記事にしていこうと思います。

皆様、いろいろと教えてください♪

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
参考にしている情報誌
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
にほんブログ村
ランキングに参加中。気に入って頂けたら↓をポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
PIXTA
↓みやみやも販売中↓
写真素材 PIXTA
カテゴリ
行ったお店の紹介
pupeegirl
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
RSSリンクの表示
QRコード
QR
tripadvisor
トリップアドバイザーの日本サイトに私の記事が掲載されてます。よかったら見てね♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。