--------(--)

スポンサーサイト

2010-03-07(Sun)

菅原天満宮(奈良市)

この間の日記にかいてた、菅原の里の盆梅展にいってきました。

moblog_acbb153c.jpg

▼菅原天満宮
境内は入場無料です。



この菅原天満宮はパンフレットによると「菅原一系三神を祀る由緒正しい神社である」とされていて「菅原道真公の誕生の地である菅原の里」としているんですよ。詳しくは、ホームページからチェックしてくださいね。

近所で前を何度も通ったのに、立ち寄った事がありませんでした。

↓盆梅展に誘われて、まずは境内を観光。
★境内は10分もあれば観光できるくらいの広さでしょうか。
盆梅展でのんびりと写真撮影をしたので、1時間ほど滞在しましたけど。

▼境内に入ってすぐのところにも梅


↓由緒正しい梅なんですって。



Wikiにも掲載されている様に「天満宮では牛を神使」としているそうで、境内の至る所に牛さまがいらっしゃいます。

▼本殿の右手にも。



▼もちろん左手にも。



ちなみに、お土産も売っていました。

▼梅とお煎餅
「菅公の梅」というのは、この天満宮で育てた梅を使っているそうで、お湯にくずして飲むって案内がかいてありました。あとは、菅原公が書かれたお煎餅もありましたよ。






ということで、ここから盆梅展のこと。

▼2010年の盆梅展は本日(3月7日)まで開催
この土日が雨だから、かなり散ったかもね。



時間は16時までなんですが、係の方が「時間をきにせず、ゆっくり写真撮って行ってください。」と言ってくださったので、のんびりできました。私は15:30に行ったんですが、16時過ぎに入場したお客さんもいるくらいで、皆さんがのんびり鑑賞できるように配慮してくださっていましたよ。嬉しいですね。

▼盆梅展は、受付があるので入場料を支払います



▼入場チケットと天満宮のパンフレットがもらえます



▼入り口
梅の香りがどんどん強くなるの。
本当にすごい素敵な香りです。



ということで、たくさんの梅の写真を撮ってきました。

▼続きはこちらを見てね。
2010年 盆梅展の写真(一覧)




菅原天満宮
奈良市菅原東町518
0742-45-3576
 ホームページ
 http://www.sugawaratenmangu.com/
 地図PDF

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

菅原公といえば梅と牛

京都では、北野天満宮で取れた梅の実で作った「大福梅(おおふくうめ)」が師走に授与され、お正月に、「大福梅」を白湯にいれて頂くと、一年間「招福息災」のご利益があるとか。
ダンナさまの実家では大福梅ではないですが
梅干しと小さく切った昆布を入れた白湯を飲み
「お祝いやす」と言い合うのが習わしです。。。

Re: 菅原公といえば梅と牛

▼yupuさん

いつもコメントありがとうございます。

> 京都では、北野天満宮で取れた梅の実で作った「大福梅(おおふくうめ)」が師走に授与され、お正月に、「大福梅」を白湯にいれて頂くと、一年間「招福息災」のご利益があるとか。
> ダンナさまの実家では大福梅ではないですが
> 梅干しと小さく切った昆布を入れた白湯を飲み
> 「お祝いやす」と言い合うのが習わしです。。。

そうなんですか!!!
「京都」って感じ、素敵。
日本文化ですね、すごいな。

「お祝いやす」って表現がとっても魅力的です。

東北弁育ちとしては、とても綺麗な日本語の響きに感じますよー。

へぇー!勉強になります。

Rakuten

amazon

売れてる本
プロフィール

みやみや

Author:みやみや
東京から引越し、奈良の生活3年目突入の「都」です。

『奈良って・・・、何があるんだろう???』全く知識が無いからこそ、見つける新発見を記事にしていこうと思います。

皆様、いろいろと教えてください♪

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参考にしている情報誌
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
にほんブログ村
ランキングに参加中。気に入って頂けたら↓をポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
PIXTA
↓みやみやも販売中↓
写真素材 PIXTA
カテゴリ
行ったお店の紹介
pupeegirl
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
RSSリンクの表示
QRコード
QR
tripadvisor
トリップアドバイザーの日本サイトに私の記事が掲載されてます。よかったら見てね♪
