fc2ブログ
2010-03-15(Mon)

手打ちタリアテッレを作ったよ。

ホームメード協会がやっている、春の体験教室に参加してきました。


いろいろ参加してみたい教室があったんだけど、スケジュールが合ったパスタコースに参加してみました。だって、Web登録で900円で材料費込みの授業が受けられるんだもの。本科の生徒募集のためとわかっていても、素晴らしいです。


▼作ったのはコレ。



お味は「アマトリチャーナ」です。

もちろんパスタの麺も手打ちして、ソースも全て手づくりです。

これ、たった1時間で作れるの。

↓作るのが簡単すぎて、びっくり。

★協会のホームページによると
パスタコースの体験レッスンのメニューはトマトソースを平麺(タリアテッレ)にからめたアマトリチャーナ。
イタリアでは“マンマの味”として親しまれているメニューです。平麺=タリアテッレは手軽に作れて失敗がないのが魅力。そこにコクのあるトマトソースがからんだら、これはもう絶品です。パスタは好きだけど、自分で打つなんて……と思っているひとも、このメニューを経験したら、きっと麺づくりの虜になりますよ。



ということですが、本当にその通りって感じ。


▼美味しかった♪




この日の体験メンバーは私ともう1名の2人だけ。

平日月曜の午前中のせいか…、奈良だから…、はたまた、パスタコースだからか…??(隣のパンのクラスは大にぎわいだったみたい。)


マンツーマン状態で、とーっても丁寧に教えてもらえました。ラッキー。

▼わかるかなー?
2人で作ったパスタが混ざってるとはいえ、みごとな不揃いぷり。



本当に、面白かったーーー。

私、タリアテッレは自作できるよ
(↑自慢げ)


でね、もう1人の体験者はすぐに入校手続きをしていましたが、私は悩み中なのね。

お手頃価格で教室に通えるので良いんだけど、正直なところ習うメニューがみやみや的にはちょっと微妙なんです。パスタコースは麺全般なので、うどんや中華麺の授業もある。私は「麺類大好き!」ってキャラじゃなく、単にイタリアンが大好きなのさ。ちょっと、求めてる内容とずれる事もあって単発で他教室に行っても良いか?と、悩ましいところ。



タリアテッレが学べちゃったら、パスタはお腹いっぱいな気持ちにもなってきちゃった。

だって生地ができるから、ラザーニャも応用きくもんね。


でも、教室で習うのって良いよね。


質問してると、いろーんな今までの疑問が解決していったり、さらには奈良の情報もいろいろ教えてもらえて本当に面白かったしー!!
(今回は先生と生徒さんに美味しい野菜の手に入る、道の駅を教えてもらったよ)


習う事への興味は有る!から、悩ましいんです…。


これみて→工芸パンとか他のコースも気になっちゃう。

ちなみに、この奈良のパスタコースも既に本科生登録はけっこう人気で、春の生徒さんもたくさんいらっしゃるんだって。お友達が増えそうで、楽しそだよー。


ちなみに、このホームメイド協会は全国でやってます!

ご興味が有る方はどーぞ★

〓都〓

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Rakuten

amazon

売れてる本
プロフィール

みやみや

Author:みやみや
東京から引越し、奈良の生活3年目突入の「都」です。

『奈良って・・・、何があるんだろう???』全く知識が無いからこそ、見つける新発見を記事にしていこうと思います。

皆様、いろいろと教えてください♪

最新記事
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
参考にしている情報誌
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
にほんブログ村
ランキングに参加中。気に入って頂けたら↓をポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
PIXTA
↓みやみやも販売中↓
写真素材 PIXTA
カテゴリ
行ったお店の紹介
pupeegirl
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
RSSリンクの表示
QRコード
QR
tripadvisor
トリップアドバイザーの日本サイトに私の記事が掲載されてます。よかったら見てね♪