--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-03-24(Wed)

【奈良の春2010】桜が咲き始めました♪奈良の一番桜は満開。

すっかりお仕事ばかりでブログの更新をしていませんが、いろいろ見つけた情報は集まる一方。

時間をみて更新しなくっちゃー。


さて、3月の3連休は東京から来た友人と観光三昧。

1日目>京料理&着物で京都観光(花灯路)
2日目>明日香の遺跡めぐり
3日目>イルンガ&ならまち観光

すっごい体力つかったけど、本当に楽しい3日間でした!!

もう桜がさいてるんですよね。

1日目の京都もちらほらと桜が咲き始めていましたが、3日目の奈良でも「奈良の一番桜」といわれる氷室神社の桜が満開でした。

早いなー。春だなー。

▼氷室神社の桜は奈良で1番に開花するそうです。



▼2本ある大きな桜
1本は満開、もう1本は6分咲きといったところかしら。




ならまちを散策してたら、桜以外にもお花が満開。
こんな面白いお花をみつけました。

▼幹から直接大きな花が。



▼しかも満開です。



お花は10cmぐらいあるの。

ちなみに、この木が有ったのは茶房 暖暖(のんのん)&近藤豆腐店の向かいの民家なんです。

観光客のひとたちが「何の花だろう?」ってみんな言ってました。

私も疑問だった。
誰か教えてください。
(他の民家にも咲いてました。奈良のお花?)

☆後日談☆ お花の名前

とても嬉しいことに、がしら様からのコメントで、このお花のことがわかりましたよー!

シデコブシ(四手辛夷)と言うんだそうです。
もくれん属なんですって。

▼気になる方はググってみよう
┗「四手辛夷 しでこぶし

調べてみたら、白色のお花もあるみたいです。
こちらも綺麗そう。

でも、見つけたピンク色がとっても美しかったなー♪




さらに発見。
カメラマンの友人と鹿さんを撮影しに奈良公園をあるいていたら、初めてこんな建物に気付きました。

▼浮見堂の横にある丘の上にあります。
全ての窓が丸くてとても素敵。



▼その名も「丸窓」なんだね。



まわりの桜がもうすぐ満開になるので、絵になりそうな場所でしたよ。


季節によって新たな発見がたくさんあります。
奈良って面白いなー。


美味しかった京料理とか、着物レンタルの便利さとか、石舞台古墳とか、明日香のレンタサイクルで大変だったとか、棚田を見たとか、かかしロードを発見したとか、今月も美味しかったイルンガとか…。

ほんと、3連休だけでも面白いものがいっぱいだったから紹介したいんだけど。

また後日にまとめます。
きっと…(汗)

〓都〓

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

今の季節は、いろんな花が咲き出して綺麗ですね。ピンクの花は、ピンクの四手辛夷で紅辛夷といいます。今の時期奈良では、時々目にします。

Re: No title

▼がしら さま

コメントありがとうございます。

>ピンクの四手辛夷で紅辛夷といいます。今の時期奈良では、時々目にします。

そうなんですね!

実は「四手辛夷」って「し?て?・・・?」と読めなかったのでググってみました。

シデコブシ(四手辛夷)と言うんですね。

もくれん属なんですねー。
とっても、勉強になりました!

大きくて可憐なお花だなーって思っていたんです。


わざわざ教えていただいて、本当にありがとうございました。
(記事も修正させていただきます。)


知識不足な私が奈良の探索をしていますので、常にこんな感じに疑問だらけです…(汗)。

何かお気づきの事があった際には、(気が向いたときにでも)これからもご教授をいただけますと幸いです☆

コメント、本当にありがとうございました。

Rakuten

amazon

売れてる本
プロフィール

みやみや

Author:みやみや
東京から引越し、奈良の生活3年目突入の「都」です。

『奈良って・・・、何があるんだろう???』全く知識が無いからこそ、見つける新発見を記事にしていこうと思います。

皆様、いろいろと教えてください♪

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
参考にしている情報誌
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
にほんブログ村
ランキングに参加中。気に入って頂けたら↓をポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
PIXTA
↓みやみやも販売中↓
写真素材 PIXTA
カテゴリ
行ったお店の紹介
pupeegirl
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
RSSリンクの表示
QRコード
QR
tripadvisor
トリップアドバイザーの日本サイトに私の記事が掲載されてます。よかったら見てね♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。