--------(--)

スポンサーサイト

2010-07-23(Fri)

私、近畿の暑さを勘違いしてました。

連日のように「なんですか?!」って言いたくなる猛暑

みなさま、夏バテしてませんか~?
(私は今のところ、まぁまぁ平気

連日のジメジメ&ムシムシに、うげって思っていたのに。
今では雨の中の紫陽花も懐かしく感じちゃう程。

▼梅雨時期に近所で咲いていた木花の紫陽花。
雨に濡れてつややか。
あじさい

ちょっとは、涼しげ…かしら?



で、私ね…。

勘違いしていました。

奈良が、猛烈に暑いんだと思ってた。

東北→関東→関西と、南下をしてきた私にとって、関西は暑い。
 *35度を平気で越えるし。
 *奈良には、盆地特有の蒸し暑さがある。
 *海無し県だけあって、奈良の風は暑さが違う感じもする。

そんな事を思うのも、私が「東北出身」だからかもしれない。ましてや、奈良に来る前に長年居た東京の夏は、単に冷房がガンガンにきいたオフィスワークで日中の灼熱地獄を知らなかっただけのかもしれない…って、感じる様になってきました。


だってねー!

最近になって
気付いちゃったんです。

↓ 発見は続きをクリックしてみてね。

★連日熱いなーって思いながら、天気予報をみてるんです。


そしたら、気付いた。

特に今日の天気予報。

京都&大阪よりも奈良の方が最高気温が低いじゃん。
(もちろん日によって違いますが…。)

Yahoo!天気より (2010/7/23 11時発表)
yahoo天気



ここで「やっぱり近畿は熱いなー」って思うところです。

が、しかし…。

実は、関東もこんなだよ。

Yahoo!天気より (2010/7/23 11時発表)
スクリーンショット(2010-07-23 16.32.02)




仙台ですら、今日は33度だもんね…。



つまり…、単純な話。

確実に全国の最高気温が高くなっている

って事、なんだね。



嫌でも温暖化について真剣に考えちゃいます。
私達世代の子供たちが大人になる頃には、40度越えそうじゃん。


ロシアでだって、35度だよ

↓ いろんな意味でスゴい事態になってます。

ロシア暑っ!
ウオッカ飲んでおぼれる人続出、水死1600人

→(2010年7月19日06時02分 スポーツ報知

ロシアの非常事態省は、ウオツカなど酒に酔って、水浴びをし、水死する人の数が急増していることを明らかにした。6月だけで死者1200人以上、7月も既に400人以上で、今年に入り合計1600人以上が命を落とす異常事態になっている。
(割愛)
ロイター通信などによると、同国では6月中旬から、130年ぶりという記録的猛暑で、降雨もない酷暑が続いている。気温40度を超える地域もある。夏の平均気温が20度前半の首都モスクワでも17日に、同日気温では過去最高の35度を記録。月間平均気温は例年を6度以上も上回る見込みだという。





海に沈む土地のも、砂漠も心配。

ツバル(Tuvalu)などの海抜が低い国は本気でヤバイよね…。

もちろん熱中症には気をつけつつ、出来る事はコツコツと頑張ろうって思った今日この頃でした。




てか、そんな暑い時期。
久しぶりに来週は東京にとんぼ返り。

遊ぶ時間もなく、お仕事なのが残念…。

今回はジャケット必要な面談もあるし。

熱さにうげーってなりそうだ。



もう1枚涼しげな紫陽花カット。

あじさい2

ちょっとは、熱さも和むかしら…?(苦笑)


お互いに熱中症&夏バテには、ならない様にしようね




私信

▼愛知の大仏 さま
いつもコメントをありがとうございます♪
ご紹介いただいた「アンファン」って大和西大寺の駅にもあるんです。
美味しいですよね~♪
ダーリンがシュークリーム大好きなので、購入しています♪
また素敵なお店情報があったら、是非教えてください
ご興味のあるお店、またの機会には行けるといいですね~。

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

うちの家…。

うちは、なんっとこのくそ暑いのにエアコンないんです~( ̄□ ̄;)!!

そうっ!もちろん!!
去年もありません(T_T)

でも、今年はマンションの補修工事をしているせいで梅雨あたりから窓も開けれないんです(ノд<。)゜。
窓が開けれないなんて…。

お家の中はそりゃぁ暑いですが。。。
1人1台の扇風機で毎年乗り切ってます*

熱中症には気を付けて水分塩分を取るようにしてます(^-^)

あじさい ステキ~♪

 このあじさいすっごいキレイですね~。
 もしかしたら私もお目に書かれるくらいの近くにあるのかな!?
 探してみようっと♪

 ロシアの人、暑さになれてないだろうし、対処方あんまりにも知らないのかなー、なんてニュースで見た時感じちゃいました。

Re: うちの家…。

▼まくまくさん

お返事が遅れてごめんなさい!

> うちは、なんっとこのくそ暑いのにエアコンないんです~( ̄□ ̄;)!!

マヂですか?!?!?!?!?

> でも、今年はマンションの補修工事をしているせいで梅雨あたりから窓も開けれないんです(ノд<。)゜。
> 窓が開けれないなんて…。

ますます、きゃーーーーーーー。
追い打ちで、過酷過ぎ…。

> 1人1台の扇風機で毎年乗り切ってます*

私も出来る限り、日中は扇風機愛用中。
エアコンもあまり体によくないし。
基本的に寒がりで、暑い方はがまんできるハズなんです。
(今年は我慢できていませんが…)

> 熱中症には気を付けて水分塩分を取るようにしてます(^-^)

ほんと体温40度にならないように、こまめに水分&シャワーで気をつけてくださいね!
急激に温度が上がりそうなら、濡れたタオルで体を拭いてから、扇風機にあたるといいかもぉ?でも、湿度が高くなりすぎると良くないそうなので、本当に気をつけてくださいね。

Rakuten

amazon

売れてる本
プロフィール

みやみや

Author:みやみや
東京から引越し、奈良の生活3年目突入の「都」です。

『奈良って・・・、何があるんだろう???』全く知識が無いからこそ、見つける新発見を記事にしていこうと思います。

皆様、いろいろと教えてください♪

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参考にしている情報誌
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
にほんブログ村
ランキングに参加中。気に入って頂けたら↓をポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
PIXTA
↓みやみやも販売中↓
写真素材 PIXTA
カテゴリ
行ったお店の紹介
pupeegirl
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
RSSリンクの表示
QRコード
QR
tripadvisor
トリップアドバイザーの日本サイトに私の記事が掲載されてます。よかったら見てね♪
