--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-04-18(Sun)

「室生寺」参拝後は橋本屋で山菜料理。絶品とろろ(山芋)を堪能しましょ♪

初めて行った室生寺の奥の院までの散策をすると、かなりの体力を消耗します。

奥の院に行く時には、トレッキングする心構えが必要だよ(苦笑)。


結局、午前中に観光を終える予定だったのが、予想以上の時間を使ってしまい、境内を出たのは昼過ぎでした。

お腹もぺっこぺこ!

ということで、ランチは入り口の桟橋にあるこのお店に決定。

▼ここです。
本当にお寺に行く桟橋の入り口にあります。



料理旅館の「橋本屋」さんです。

山菜料理がおいしいと書いた有ったんだけど、私としてはその山菜お膳の中にある山芋メニューがすごい逸品で感動しました。

こんな山芋食べた事無い!って感じです。

かなり感動しました。

↓写真を見てもらえれば判ると思う。
★ところで、道の両脇にご飯ができるお店があるのです。

両方ともが橋本屋さんが経営しているそうです。

それぞれに取り扱うメニューが異なるのですが、↓のお店では山菜のお膳やにゅうめんお膳が食べられるそうで、美味しそうなそちらのお店でご飯を頂く事にしました。

▼こちらのお店です。



▼私たちは川に一番近い場所に座りました。
川沿いにあるだけあって、席によっては風景もいい感じです。



私たちは利用しませんでしたが、お向かいの店舗では「うどん」「丼飯」といった軽食が食べられるそうですよ。
(立ち寄った時間が遅かったせいか、どちらの店舗に入るか4人で食べたいメニューを相談して悩んでいる時、店頭の呼び込みの店員さんが、4人のうち1人だけうどんが食べたい人が居る話を聞いて「一人分なら別店のメニューを、持って行く事も対応するよ!」って言ってくれました。結局は、お向いの店舗のメニューは利用しなかったのですけど、同じお店だからこそできる対応ですよね!)

結局は、4人とも入ったお店にあったメニューをそれぞれオーダーしました。

▼山菜メニューはこちらの3種
ランクによって品数が増えるんですって。



▼一番品数が多い「石楠花」
ダーリンがオーダーしました。



これに「汁もの」と「ごはん」もくるんで、本当にボリューム満点。

奥の院までたっぷりと歩いて、エネルギー消費した直後には、ぴったりかも(笑)。


▼ごまどうふ
つつじ/石楠花 のコースについてます。
お母さんは、この胡麻豆腐を食べたくって、つつじをオーダー。



▼川魚も美味しかったそうです。
石楠花のコースについてます。



あまりボリュームが食べられない私は、一番品数が少ない「あじさい」をオーダーしましたが、これまたすごいボリュームでした…。

どの料理もしっかりした味付けで、濃厚な感じでした。

何より感動したのが、とろろ(山芋)のメニューです。

▼この山芋がすごい!



写真でわかるかな?お箸で取ろうとすると、全部が丸々くっついて持ち上がる程の粘り気なの。

「ご飯にかける」というより、おかずとして「1口づつ食べるとろろ」って感じです。


とろとろじゃない、もっちりとした濃厚な粘り気!!!


▼さらに、とろろ汁が絶品!



濃厚な粘り気のある、独特の口当たりがすごかった。個人的にはこれだけで満腹になるボリュ―ムですが、どんぶり一杯食べても良いくらいの好きな味でした。

あと、山菜料理以外にも、メニューがありました。

▼にゅうめんのお膳
一番少ないボリュームを希望した、お父さんオーダーのメニュー。
それでもしっかりとしたボリュームです。
たしか1500円程度でした。



いやー、山菜料理は普通においしいですけど、なにより山芋のクオリティーに感動ですよ!!!!

こ~んなとろろ、食べた事無い!

室生寺に行く際には、是非食べた方が良いと思います。

とろろは、2100円のメニューにもセットでついてますからね★



料理旅館 橋本屋
0745-93-2056
奈良県宇陀市室生区室生800

★駐車場★
▼tabelogにコメントをいただいた「そぷらの」さんの情報です。
┗徒歩2分程の所に、大きな橋本屋旅館別館とかかれた建物があり、橋本屋さんで食事をされる際は、そちらに無料で停める事ができます。





〓都〓

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Rakuten

amazon

売れてる本
プロフィール

みやみや

Author:みやみや
東京から引越し、奈良の生活3年目突入の「都」です。

『奈良って・・・、何があるんだろう???』全く知識が無いからこそ、見つける新発見を記事にしていこうと思います。

皆様、いろいろと教えてください♪

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
参考にしている情報誌
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
にほんブログ村
ランキングに参加中。気に入って頂けたら↓をポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
PIXTA
↓みやみやも販売中↓
写真素材 PIXTA
カテゴリ
行ったお店の紹介
pupeegirl
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
RSSリンクの表示
QRコード
QR
tripadvisor
トリップアドバイザーの日本サイトに私の記事が掲載されてます。よかったら見てね♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。