--------(--)

スポンサーサイト

2010-05-21(Fri)

少し怪しげ?だけど、本にも紹介される独特のカレー600円と150円の焼きプリンを「かふぇ たまき」で。

「ならまち」から「餅飯殿商店街」のエリアをダーリンと散策していた日。

ふと、二人で
「カフェのカレーが食べたい!」
ってノリに。

お店を探して歩き回っていました。

カフェのカレー。そう、それはインド系みたいな本場スパイシーカレーじゃなくって、カフェで出てくる日本風な雑穀カレーとか、ココナッツカレーとかって、いろんな種類がありますよね。私たちは「こんなカレーが食べたい」って具体的なイメージは無かったので、ぶらぶらと奈良の街を散策しながら、たくさんある町家カフェや、お洒落カフェの店頭にあるメニューを見て散策を続けてました。

すると、ふとダーリンが以前にネットで調べてから、わざわざ行ったカレーを思い出したの。

だって、目の前にそのお店が出てきたんだもん。
(2年前の事で、お店を見るまで思い出さなかったみたい。)

▼ここです。
たまき_外観


どうみても、カフェっぽくない。

申し訳ないけど、お洒落系カフェには見えない外観。

それでも入り口のメニューの看板には「カレー」って書いてある。

でもね。

入ってみると、お店の人気と意外な美味しさに出会う事になりました。

↓ 詳しくは続きでご紹介。
★▼お店の中はこんな感じ。
たまき_店内

古くからやっている、叔父さま経営のカフェ&バーって感じ。


中途半端な時間(16時過ぎ)だったので、お客さんも居なくって、店の奥からマスター風の叔父さま登場。

すぐにカレーをオーダーしました。

写真の様にカウンターに座ったんだけど、そこに面白いそうな奈良の本を発見。

▼コレです。
たまき_本

初めて見るけど、これはなかなか面白いマンガ。


この可愛い鹿の「春日さん」が、奈良のゲストハウスで働き、奈良の有名な仏様のみなさんと奈良の魅力を紹介するマンガ本なんです。



面白くって、奈良のお宿の春日さんを読んでカレーを待っていると、本の後半にある奈良のオススメスポット&お店の案内ページに、このお店「たまき」のカレーと自家製焼きプリンが紹介されていることを発見!!!

奈良のお宿の春日さんの巻末を見てみると、初版2010年5月20日発行になっているじゃないですか!

私たちが行ったこの日は発売前(ゴールデンウィーク中)だったので、作者からの寄贈本と想定できる。

すごいなぁ、「たまき」。



そんな事を話している間に、カレーが出てきました。

叔父さま
 「すぐ、もう1つも持ってくるよ。」


って言って、手前の私にカレーを置く。

私はすぐに来るなら奥のダーリンに先に渡そうと、カレーをダーリンの前に移動。

そしたら、

叔父さま
 「あ!男の人のは大盛りだから。」


といって、ダーリンの前には大盛りのカレーが。

男性には、何も言わずに大盛り!?

▼違いが判るかな?ご飯が多い。
カレー

写真は真上から撮影したから判りにくいのですが、普通盛りでも充分にボリューミーなんだけど、男性用はご飯がこんもりしてる。

サービス満点だね。

だって、このカレー1皿600円だよ。

安いしー。


少しすると、カウンターでグラスを磨いていた叔父さまが

叔父さま
 「あ!ごめん。福しん漬け出すの忘れてた。」


▼持ってきてくれました。
たまき_ふくしん漬け

カレーとセットなんだって。

「たまき」のカレーは、スープカレーに近いくらいサラサラ&スパイシーな辛みがあります。

中にはチキンが入っていたよ。




カレーを食べていると、カウンターにある冷蔵エリアに焼きプリンを発見。

この本でも紹介されてたし、見た目も美味しそう★

しかも!!!!

何かオーダーしていると、プリンは150円!
(たしか、プリン単品だとアイス付きになって、550円だったかな?)

安いです。

カレーでけっこう満腹。


でも、ついつい2人で1個のプリンをオーダー。


▼春日さんの紹介カットと一緒に撮影
作者さん、勝手に春日さん使ってごめんなさい!(マズかったらご連絡ください)
たまき_ぷりん

春日さんが気に入るのも判るなー。
優しい手づくりの焼きプリンだった。

おいしぃ



これだけ食べて夫婦2人で合計1350円。

本当に安いです…。



お店の外にでると、もう夜(17時半ごろ)だった。

たまき_外観2

暗い中でみると、ますますカフェには見えない。
完全にスナックっぽい。

でも、ここのカレーは他では食べられない味だね。
スープカレーっぽい、サラッとしたカフェカレーを食べたい時にオススメです。




かふぇ たまき
0742-23-6413
奈良県奈良市元林院町34


テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ここ知ってる!

ここ、プリンが有名なんじゃ??
中川政七商店がある細い通りじゃない??
前奈良に行った時に前を通ったなぁ。
確かにカフェというより喫茶店(笑)

Re: ここ知ってる!

▼yupuさん

こんにちは。

> ここ、プリンが有名なんじゃ??
> 中川政七商店がある細い通りじゃない??
> 前奈良に行った時に前を通ったなぁ。
> 確かにカフェというより喫茶店(笑)

ご存知なんだー!

ほんと不思議と路地からして怪しげな雰囲気、
自分だけだったら絶対に近寄らない雰囲気なんだけど、
やっぱりプリンが有名なんですね。

150円とは思えなく、本当にお母さんが作った素朴な美味しさで、
カラメルが苦めなのが、個人的に良かった♪

奈良でも知らない人が多そうなのに。
京都っ子のyupuさんが知ってるなんて、さすが!!
すごいな~。

Rakuten

amazon

売れてる本
プロフィール

みやみや

Author:みやみや
東京から引越し、奈良の生活3年目突入の「都」です。

『奈良って・・・、何があるんだろう???』全く知識が無いからこそ、見つける新発見を記事にしていこうと思います。

皆様、いろいろと教えてください♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
参考にしている情報誌
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
にほんブログ村
ランキングに参加中。気に入って頂けたら↓をポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
PIXTA
↓みやみやも販売中↓
写真素材 PIXTA
カテゴリ
行ったお店の紹介
pupeegirl
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
RSSリンクの表示
QRコード
QR
tripadvisor
トリップアドバイザーの日本サイトに私の記事が掲載されてます。よかったら見てね♪
