--------(--)

スポンサーサイト

2010-07-14(Wed)

奈良といえば吉野の本葛「天極堂」本店。東大寺観光途中に休憩ランチ。

特にお土産で奈良の美味しい物と言われてオススメするものの1つ。

「吉野の本葛」

これはサスガ!って感じで、本当に美味しいです。
奈良にきたら味わってもらいたい逸品ですよ。

で、吉野の本葛といえば「天極堂」ですよね

奈良の人なら奈良テレビのCMでもお馴染みなのでは…?

ちなみに、奈良ではイオンモールの中にも葛の専門カフェがあるんですよ。

▼詳細はこちらで
吉野本葛といえば天極堂の「cafe Kudzu」でティータイム



天極堂は本店が東大寺の横(県庁の横とも言えるね)にあるんです。

▼ホームページより抜粋(⇒本店
スクリーンショット(2010-07-14 15.52.44)



月曜日に回った両親達との東大寺&春日大社への観光の時、本当は一番東大寺に近いオススメ店舗の「よし川」でランチをしようと思っていたんですが、行ってみたら定休日でした。リサーチ不足でしたよ。大失敗~(汗)。

▼「よし川」の詳細はこちら
東大寺の周りを散策に疲れたら入りたい蕎麦屋さん「よし川」



この日は、梅雨時とは思えないくらい、天気が良くって、とても暑い日だったので、そのまま近所で休める場所へ移動する事に。年配の両親がゆっくり休める和食どころをしらなかったので、「天極堂」に行く事にしたんです。

これが、大正解

平日限定ランチも含め、奈良らしい葛メニューに両親達も喜んでくれました。

↓ 食べたメニューは続きをクリックして見てね。
★2階がカフェエリアになっているですけど、12時に到着したらまだお客様がまばらで広いテーブル席に座れました。

けれど、15分もしない間に満席に!

平日だけど、さすが天極堂。
大人気ですねー。

メニューをみてみると、平日メニューの葛の餡かけごはんランチ800円と、本葛うどんのセットがあったので、それをオーダーする事にしました(両親ともに、奈良の暑さにバテテ、冷たいうどんのメニューを見つけて喜んでました)。


▼平日限定ランチ


↓ とろとろの優しい葛餡かけ


↓なんと、お味噌汁にも葛きりが!



大和肉鳥がぷりぷりで美味しいです。
両親にも分けたら、喜んでました♪


▼両親がオーダーした葛うどん


↓葛の効果で、つるっつる!


↓葛がいっぱい入った胡麻豆腐が美味しいんだ。


↓出来立てでほんのり温かい葛餅



うどんのセットの方は、デザートまでついているのでかなり満腹になりますね。

実は天極堂本店も何度か来た事が有りました。
いつもカフェ利用としてお茶や葛プリンを食べるばかり。

ランチ利用は、今回が初めてだったんです!

でも、奈良をご紹介するには、良いお店ですね。

東大寺の観光途中でゆっくり休めるところは少ないので、なかなかオススメですよー。

  みやみや的な
★東大寺観光のポイント★


東大寺といえば、大仏様だよね。

ついつい、大仏殿だけみたり、お水取りで有名な二月堂だけで観光を終える人が多いですよね。
でも、東大寺の魅力はその他にも見てもらいたい珍しい国宝があるんです!

戒壇堂で、世界にココだけ?と言われている、泥作りの四天王堂や、鑑真さんがやっと東大寺にたどり着いた時に日本初の正式な授戒の場とした建物を観光したり、有名な正倉院の建物などなど。

東大寺の裏手も含めて、ぐる|っと歩き回ってみると1日じゃ足りないくらいなんですよ。
(⇒詳しくは東大寺ホームページの地図をチェック

さすが、東大寺!なのです。

だから、東大寺観光の途中でも休める「よし川」や今回ご紹介した「天極堂の本店」って、みやみや的なオススメ休憩スポットなんです。

(そうだ!今度、みやみや的な東大寺の楽しみ方を記事にしようかしら:笑)



そうそう、天極堂のホームページではレシピも充実しています。
葛を買ったら、ここをチェックして葛レシピを楽しみましょう。
「葛クッキング」天極堂のお手軽、葛レシピ集

私も天極堂の本葛で葛ぷりん作ってますよ。
「きなこ」や「ごま」などの和風味で作ると美味しいです。簡単だしね。

よかったら、ご利用くださいませ~。



吉野本葛 天極堂 奈良本店


テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Rakuten

amazon

売れてる本
プロフィール

みやみや

Author:みやみや
東京から引越し、奈良の生活3年目突入の「都」です。

『奈良って・・・、何があるんだろう???』全く知識が無いからこそ、見つける新発見を記事にしていこうと思います。

皆様、いろいろと教えてください♪

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参考にしている情報誌
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
にほんブログ村
ランキングに参加中。気に入って頂けたら↓をポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
PIXTA
↓みやみやも販売中↓
写真素材 PIXTA
カテゴリ
行ったお店の紹介
pupeegirl
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
RSSリンクの表示
QRコード
QR
tripadvisor
トリップアドバイザーの日本サイトに私の記事が掲載されてます。よかったら見てね♪
