fc2ブログ
2010-08-05(Thu)

奈良で名古屋名物の真っ赤な鍋料理。鍋ダケで良いかと…。

知ってた?

奈良でも名古屋料理が食べられるんだね。


近所の駐車場に車を止めていってまいりました。
(近鉄奈良に近い場所ですので、公共機関での利用がオススメ)

▼メニュー表示
見るからに、辛そう。



チェーン展開を進めている新しいお店らしく、全国各地にあるお店なんだね。

↓ 詳細は続きをクリックしてみてね。
★日曜日の夜だけど、店内に入ると店内はガラガラ。

なのに、何故か狭い入り口横のカウンター席に通される。

19時過ぎという早い時間に入ったから、てっきり奥は20時ごろからの予約席なのかと思って、奥の席への移動を希望しなかったんだけど、実は最後まで奥の広いエリアはガラガラでした…。ここのカウンター席を使ったことがある人はご存知でしょうが、業務用ガスコンロが設置されているので、取り皿を置くのもぎりぎりなくらい、狭くて食べにくいんです。

初来店で、この対応にテンション


とはいえ、比較的新しいお店らしく、店内の壁にはキャラクターの雷くんがかわいいので、目の前の壁のデザインをのんびりと眺めつつ、オススメ料理を楽しみました。

ホームページには、壁画ギャラリーもありますよ。

▼店内の様子
入り口のカウンターから奥を見た図。奥に30人ぐらい座れそうなエリアがあるけど、私たちの滞在時間はずっと客ゼロでした。右の壁の奥に区切られた個室エリアには3組のお客さまが。赤ちゃん連れのグループもいらっしゃったみたい。



カウンターに座ると、店員さんが「初めてのご来店ですか?」と確認され、オススメニューを教えてくださいました。

<お店のオススメメニュー>

*鶏かわ
*鶏せせり
*赤から鍋


▼オススメメニューの価格



ちなみに、お鍋は1人前990円というお手ごろ価格だったよ。

ホームページで食べ方の極意をチェックしてから行くといいかも。





特に、「鶏かわ」と「鶏せせり」を食べたかったら、お得な3種盛りで両方とも食べられるので、こちらでオーダーしたほうが単品オーダーよりお得なんだそうです。

説明を聞いてダーリンと検討するものの、お鍋も食べたかったので、結局はオススメの2品を単品でオーダーすることにしました。(私たちには食べきれないと思ったので)


▼鶏かわ&鶏せせり
意外と皮が多い。



鶏の皮が苦手な私は、3枚ぐらいしか食べないものだから、ダーリンとしては、いくら食べても皮があるので、苦戦してました。皮の方は、けっこうな枚数が入ってるよ。

でも、鶏の皮が苦手な私も、カリカリに焼いた皮は食べれました。
脂モノが好きな人には、たまらないかも?

▼お鍋の前に、焼き物。
最初は火力の設定が弱かったそうで、なかなか焼けなかった(苦笑)



鶏せせりは、かなり辛い&プリプリなの。一緒に出されたタレ(中身は不明だけど甘めのお味のものと、粗挽き胡椒の2種類でした。)をつけるとおいしかったです。こちらはあまり枚数が入っていないので、すぐに無くなってましたよ。


他の単品メニューでも、名古屋っぽいモノもオーダーしたよ。

▼名古屋といえばのメニュー部分



▼名古屋と言えば、味噌カツ



みやみや的には、かなりソースが多すぎる感じで添えモノのサニーレタスをバリバリ食べちゃいました。久しぶりに名古屋系の甘辛味噌たべたなー。

▼さらに名古屋と言えば、手羽唐揚げ



うーん。私には、味が濃すぎました。まるで、ダイショー「味塩こしょう」みたいな、粉が目に見えて大量にかかってるんです。一生懸命、粉を掃って食べました…。ちょっと濃すぎませんか?(私たちの分が、たまたまかしら?)


★余談★

これを食べて思い出した味。

<注>
お店で使っているわけではないと思います。
勝手に私の頭の中で、この味を思い出したんです。


懐かしいなーって検索してたら、youtubeでCMを発見。。

▼幼いころに母が使ってたなぁ。




さて、オススメの焼き物&揚げ物系を食べ終えて、追加注文をしないと確認したうえで、店員さんがオーダーしていたお鍋を準備してくれました。
(ガスコンロが1個だから、先に焼き物→鍋の順番になってるの)

店名の通り、こちらの名物は
「赤から鍋」
というメニューなんだそうです。

これって、1~10段階の辛さが選べます。
辛さの説明が面白いので、10個分読んじゃったよ。

▼特に、赤10番
moblog_02adf204.jpg

赤10番は
「悲しくないのに涙が出ます」

という説明が(苦笑)

ホームページに「赤から10番鍋チャレンジレポート」があるよ。



もちろん、私たちはオススメの辛さをオーダーしたけどね。

▼オススメは3番って、書いてある。



▼お鍋もオリジナルで可愛い。



▼2人前完成
たっぷりのお野菜と、鶏肉のお団子、豚バラ肉、お豆腐などが入っていた。



八丁味噌だと思う甘い味噌と唐辛子の辛味が独特な感じ。

これはなかなか、美味しい。



とはいえ、既に満腹だったので、シメをオーダーすることができませんでした。チーズ&ご飯とか、中華麺、きしめん等、選べるので食べてみたかったんだけど、超満腹になっちゃった。


次回行くなら、私はお好みの辛さの赤から鍋だけでいいなぁ。



奈良には、押熊、新大宮、香芝にもあるみたいです。
(2010年8月時点)



赤から 奈良三条店



よかったら、ご投票をお願いいたします。
↓ ポチっと ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Rakuten

amazon

売れてる本
プロフィール

みやみや

Author:みやみや
東京から引越し、奈良の生活3年目突入の「都」です。

『奈良って・・・、何があるんだろう???』全く知識が無いからこそ、見つける新発見を記事にしていこうと思います。

皆様、いろいろと教えてください♪

最新記事
カレンダー
08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
参考にしている情報誌
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
にほんブログ村
ランキングに参加中。気に入って頂けたら↓をポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
PIXTA
↓みやみやも販売中↓
写真素材 PIXTA
カテゴリ
行ったお店の紹介
pupeegirl
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
RSSリンクの表示
QRコード
QR
tripadvisor
トリップアドバイザーの日本サイトに私の記事が掲載されてます。よかったら見てね♪