--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-09-10(Fri)

東京への手土産に「なかにし」さんでお買い物。

以前、ダンさんにいただいてからお気に入りの「なかにし」さん。

夏休みの帰省の際、東京への手土産に購入していきました。

▼お店の外観



以前は、ダンさんのお宅でいただいたので、お店に入るのは今回が初めて。
(ならまち散策の時に、何度も前は通っていたけどね)

実は、イートインコーナーもあるんですね。
浴衣姿の女性たちが美味しそうにかき氷を食べてました。

↓ 続きはクリックして見てね。
★お会計をしながら、店内を見回すと。

こんなものを発見。

▼何の道具だろう?


↓ 答えはコレ「製餡機」というモノなんですって。




▼入って左手の壁に、干菓子がいっぱい。



▼目の前のショーケースにも綺麗な生菓子がいっぱい。



ついつい、目移りをしてしまいそうになる私。

でも、今回は東京までの道中に耐えられる様な干菓子である必要があったので、迷わずにコレを買いました。

▼「黄熟の香」というお菓子です。



正倉院造りをイメージして作られている干菓子で、食感がとっても好きなんです。

美味しい物好きな、義理のご両親にも食べてもらいたくって、わざわざ買いにきたのです。

詳しくは、前回の記事でご紹介していますのでご覧ください。
ならまちの美味しい和菓子屋さん「なかにし」を発見!



さて、実は今回は品川駅の中で親友と会う予定になっていたの。

ちなみに、お会いしたのは品川駅ecuteのこちらのお店
品川ecuteの2F「Caffe Classica」で長話なランチタイム



彼女にも買う予定だったのです。

それが、コレ!

▼「庚申さん」の干菓子。



庚申さんは、「身代わり猿」といわれていて、ならまちを散策していると、ほどんどの家にぶらさがっています。

<庚申さんについて簡単に説明>
現在は奈良町資料館で販売されているんです。

が、一番判りやすい解説はいつものように「奈良に住んでみました」のこちらのサイトをオススメしたいです。
奈良町「庚申さん」信仰の本尊『庚申堂』



親友が厄年だったので、これが最適なお土産かと思って。
(実物ストラップより、お菓子の方が女子っぽいでしょ?)

ちなみに、庚申さんの本尊さまは、以下の日程でしか見れないの。
9月7日には行こうと思ってたんだけど、今月もタイミングを逃しました。
なかなか見れない…。



御菓子司 なかにし 甘味処 / 近鉄奈良駅奈良駅京終駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



よかったらご投票をお願いいたします。
↓ ポチっと ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村



テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

みやみやさん、また遊びに来てくださいね~
あの時は、楽しかったわぁ

いつもブログ読ませてもらってますよん

Re: タイトルなし

▼ダンさん

> みやみやさん、また遊びに来てくださいね~
> あの時は、楽しかったわぁ

わたしも、とっても楽しかったです!
是非、今度はダーリンと一緒に伺わせてください。

実は、お宅の前を通りかかる度に、ポスターなどの告知をチェックしてるんですよ。(コーラスの案内とか、フェノロサさんの新しい看板見たりね。)

> いつもブログ読ませてもらってますよん

ありがとうございます~。
コメント貰うと、ほんと嬉しいです(><)♪

Rakuten

amazon

売れてる本
プロフィール

みやみや

Author:みやみや
東京から引越し、奈良の生活3年目突入の「都」です。

『奈良って・・・、何があるんだろう???』全く知識が無いからこそ、見つける新発見を記事にしていこうと思います。

皆様、いろいろと教えてください♪

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参考にしている情報誌
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
にほんブログ村
ランキングに参加中。気に入って頂けたら↓をポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
PIXTA
↓みやみやも販売中↓
写真素材 PIXTA
カテゴリ
行ったお店の紹介
pupeegirl
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
RSSリンクの表示
QRコード
QR
tripadvisor
トリップアドバイザーの日本サイトに私の記事が掲載されてます。よかったら見てね♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。