--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-09-08(Wed)

奈良ひとまち大学の開校式レポ。東京以来、久しぶりのアナムちゃんLIVE♪

以前の記事で紹介していた「奈良ひとまち大学」の開校式にいってきました。

初めて入った、奈良中部公民館の5Fが会場。

20100905135528.jpg

トークセッションでこの大学の開講目的を改めて知ったのだけど。

<開校目的>
奈良の「ひと」の良さと「まち」の素晴らしさを、奈良在住の20、30代に知ってもらいたいという取り組み


なんだって。


なので、同年代の人たちも居た。

けれども…。
大半は奈良の大先輩層ばっかりだったような(苦笑)

(ぶっちゃけ、人集めが失敗してるんじゃない?twitterやSNSで呼びかけては?)

でも、内容は面白かったよ!

東京以来の再会も有ったし。

↓ 詳しい内容は続きをクリックしてみてね。
★(2限目の感動もあり、レポが長いけどお付き合い下さい:笑)

まずは1限目トークセッション。

いきなりのチャイム。
「キーン、コーン、カーン、コォーン♪」
で始まりました。

20100905140918.jpg

<1限目>

中川淳>1974年生まれ。(中川政七商店 代表取締役社長)

蔵前拓也>1985年生まれ。(NPO法人宙塾 理事)

田部賢人>1984年生まれ。(バサラ祭り実行委員会)

仲川げん>1976年生まれ。(奈良市長)

[MC]

中川直子1977年、大阪生まれ。(ならどっとFM アナウンサー)



市長はダーリンと同学年。
社長も、ボランティアリーダーも、バサラ祭りのリーダーも同年代。

同年代で、奈良市内で頑張っている人がこんなに居るのね!って知る、良い機会でした。

奈良市長は、ダーリンと同学年には見えない貫禄をお持ちでしたが、しっかり自身の考えを持ち、本当に奈良を愛している人だっていうことが伝わるトークで、かなり好感を持てました。
(次回選挙があったら、投票しようっと。)


トークの大半は、大学名になっている「まち」と「ひと」に関しての好きなところをヒアリングする形式。
ちょっと、進行がグダグダでしたが、公民館で行われているアットホームなイベントですから…ってことで、詳細は割愛。それも良さなのかもしれない(笑)。

私達夫婦のように、県外から奈良に来た人の方が、歴史的な奈良にとても魅力を感じるお話がでていて、とっても共感しました。奈良で生まれ育った人には、身近で、日常すぎて、歴史的な価値を感じられにくいのじゃないか?って話もあって、それまた共感。


だってね。

奈良の人とお話をすると「東京から奈良にきちゃったの?」とか「何にも無い場所でしょー。」って、残念な事をしたような反応をされるので、ずっと気になってたんだもん。


そりゃ、東京も良いさ。
(実家&仕事があるから帰りたいし、関東が好きな事実は隠さないよ)

でもね!!私は言いたいのです。

「奈良」なんだよ。
他県とは比べ物にならない良いところがあると思う。


都道府県を見渡しても、こらだけ自慢できる事が多い県ってなかなか無いと言っても、過言じゃないような気さえするもの。

とはいえ、生まれ育った若者には、古くから有る変わらない奈良の一面が物足りないのかもしれない?よね(私も東北から関東に出た時にワクワクしたもん)。けど、逆にソコが自慢できるじゃんね。

なんて言ったって、日本の都の発祥地だ!

ちなみに、「都(みやみや)」的には、親近感ありありです。
(↑これは、超個人的な理由:笑)

やっぱり、奈良もすごく良いって事です。

新米奈良っ子が言うまでの事でもないかもしれないけど、特に若い人に限って、奈良の歴史を知らない&見てない人が多いように感じているので、あえて書かせて頂きました(大阪など他県の友人達にも、奈良を知らない人が多すぎて残念で、みやみや的奈良ツアーを開催して、魅力を伝えたりしてるんだよ)。諸先輩方には、いつも素敵な魅力を伺うんですけどね。この間のカンファレンスじゃないけど、奈良っていうローカル自慢しても良いと思う。

私は、奈良の良さをもっと知っていきたいです。





続いて、2限目。

こちらはライブ。

それでもチャイム。
「キーン、コーン、カーン、コォーン♪」
で、またまた始まりました。


ライブをしたのは3名。
これが、良かった。

<2限目> ライブは河島ファミリーです。

河島あみるさん(タレント)
ブログ [AMIRU BLOG]

河島アナムちゃん(ミュージシャン)
川島アナムちゃん ブログ

河島翔馬さん(ミュージシャン)
オフィシャルサイト




実は、私。

アナムちゃんが「アナム&マキ」でメジャーデビューをした時、遠からず関わっていたのです

CM(Webムービーも)のミュージックが、メジャーデビュー曲テキレイでした。
(P&GさんのSK-?の新ラインでアクアフィジックスという20代からの保湿ケア商品(←この製品、良いよ)のローンチキャンペーンでした。)当時、映画バベルで話題になった菊地凛子ちゃんがweb限定ムービーに主演。アナム&マキに「テキレイ」という曲を作っていただいたの。テレビやwebで見た方も居るかな~? 注:私はwebプロデューサーとして関わっただけです。)

ちゃんと主催内容を見ていなかったので、当日に会場に入って、パンフレットを読むまでアナムちゃん姉弟のライブだったなんて、気付いてなかったので、そりゃもー、夫婦でビックリ。

アナムちゃんのライブって、すごいエネルギーを感じるんです。
映像やCDじゃ、ぜんぜん伝わらないパワー。

彼女はライブが最高です。

デビュー当時は東京でも何度かライブを楽しませてもらったんだけど、活動休止の話を聞いてから、所在を知らなかったんです。

ま、まさか!!!!


ならまちにお姉さま(川島あみるさん)のカフェがあるとは!

奈良で再会するなんてー!!!!

ちなみに、TEN. TEN. CAFE の前を通った事があったんだけど、ウケる提灯が飾ってあるお店としか思ってなかった(苦笑)。

ほんとに超ビックリした!


しかも、ライブも大盛り上がり。

アンコールの拍手が鳴り止まず、最後に演奏した「元気だしてゆこう」は、老若男女とわず、オールスタンディングで盛り上がったよ。


川島翔馬さんの優しい声、アナムちゃんの心に響く声、姉弟で全然違う声。

個人的には、アナムちゃんのソロが良くて涙が出たり。
奈良にきて、以前のアナムちゃんとは違う感じで、とっても良いもの聞いたわ。

いつの間にか、1児(娘さんだって)のママになって、私より先輩だしー。

今度は、TEN. TEN. CAFEに言ってみるよ。
(TEN.TEN.CAFEさん、9月のイベント情報掲載してください~。まだ8月だよ


で、みんなにも聞いてもらいたくって、youtubeで探してみた。

▼川島翔馬さん、「元気出していこう」


▼川島ファミリーにマキちゃん(本夛マキさん)も一緒のを発見。


ところで、アナム&マキのライブが良いのだ。

▼海外でライブやってたんだねー?


▼この曲、いい。



【お知らせ】
河島翔馬さんは「元気だしてゆこう!」と題して、チャリティツアー中なんだって。
ご興味の有る方はこちら。
げんきだしてゆこう

まさかの開校日(途中、超豪雨だった)。
嬉しいライブでした!




詳しいレポートは毎日新聞に掲載されていました。

ニュースサイトはこちら(以下、コピー)
奈良ひとまち大学:開校式に200人 年度末まで月1回講座
奈良市内の観光スポットなどを「キャンパス」に見立て、市民が地元について学ぶ「奈良ひとまち大学」が5日、奈良市上三条町の中部公民館で開校した。年度末まで月1回のペースで講座を開き、産業や文化など奈良の魅力を市民に伝える。

 この日の開校式には約200人が参加。企業やNPOで活躍する20~30代の市民3人と仲川げん市長が意見交換した。3人からは「人と人のつながりが奈良の魅力」「市民が自らの口で(外に)魅力を伝えることが大切」との意見が出た。仲川市長は「奈良の人が地元の魅力を知ることが、世界の人に伝えることにつながる」と語った。

 意見交換を聴いた同市宝来の会社員、大木康寛さん(33)は「約2年前に奈良に移り住んだ時は『田舎だなあ』と思ったが、次第に良い所が見えてきた。今後も講座で勉強したい」と話した。

 今後の日程などはホームページ(http://nhmu.jp)で随時掲載する。問い合わせは、奈良ひとまち大学事務局(0742・26・5600)。【大久保昂】



300人募集で、200人程度しか集まってなかった事に、今後が気になります…。

今に奈良ひとまち大学のホームページにも掲載されるかと。
授業レポートページ(9月8日現在はレポ無し)

【今後の授業】
次回の授業は9月25日だよ。詳細はサイトで。

よかったらご投票をお願いいたします。
↓ ポチっと ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: はじめまして

▼LIさん

はじめまして。コメントをありがとうございます。

> アナムちゃんはライブが最高と私も同感なので、同じ思いを持っていらっしゃる人がいて嬉しいです。

本当にそう思います。
楽しい曲は元気を貰えるし、バラードだと涙でちゃうし。
心が動かされます。

> 日記の中で河島ファミリーの名字の記載が度々「川島」になってしまっていたので、お手数ですができれば訂正お願いします★

本当だ!!!!
なんと、大変失礼な事を(大汗)
早々に修正致しました。

> アナムちゃんは来月の大阪の森ノ宮でソロライブしますよ!

そうなんですよね。
奈良公民館ではお声がけできなかったので、ご本人にもお会いしたいなーなんて思っています。
ソロライブも改めて行ってみたいです(検討してみます)。

勝手な事を言うと、ご近所のテンテンフェにきてくださると嬉しいけど…。
子育て中だと大変でしょうねー。

Rakuten

amazon

売れてる本
プロフィール

みやみや

Author:みやみや
東京から引越し、奈良の生活3年目突入の「都」です。

『奈良って・・・、何があるんだろう???』全く知識が無いからこそ、見つける新発見を記事にしていこうと思います。

皆様、いろいろと教えてください♪

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
参考にしている情報誌
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
にほんブログ村
ランキングに参加中。気に入って頂けたら↓をポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
PIXTA
↓みやみやも販売中↓
写真素材 PIXTA
カテゴリ
行ったお店の紹介
pupeegirl
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
RSSリンクの表示
QRコード
QR
tripadvisor
トリップアドバイザーの日本サイトに私の記事が掲載されてます。よかったら見てね♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。