--------(--)

スポンサーサイト

2010-09-14(Tue)

きなこパフェが大好きな味だった。みやけ(旧鴻池邸表屋)でお茶。

比較的ご近所なので、行ってみたかったコチラのお店で、夏デザートを満腹になるまで味わってきました。

文字通り、満腹になるスゴいかき氷でした(笑)。

お店は
「みやけ(旧鴻池邸表屋)」
と言います。




▼お店の外観



建物そのものが歴史的だし、置いてある調度品も興味深かった。

何より、相変わらず車で行けるのがとても嬉しい。

↓ 詳しくは続きをクリックしてみてね。
★カーナビにお店の場所は乗っていたのだけど、駐車場がわからなかったので「ドコかなー?」って思いながらお店の前に来ると、とっても判りやすかったです。

▼駐車場の案内がお店の入り口に有るよ


↓ 行ってみると駐車場が広い。






敷地内に入ってみると、そこも結構面白いの。

▼日曜16時過ぎに到着したら満席でした。
10分程度待って、すぐに入れました。
(靴を脱いで居間へ入ります。古い家屋らしく、しっかりと段差があるので、お年寄りや子供はちょっと気をつけないとね)



待っている間に、入り口にある「建物の由来」を読んでいました。

▼「由来」暖簾のすぐ左手に飾ってあります。



そんな由来の説明が有る横にはこんなモノも。

▼「何だろコレ?」


↓ポンプだって。



綺麗に管理された敷地内には、こんなオブジェも。

▼鶴もいるよ。
実物大ってわけじゃないけど、結構大きいのね。




▼さらに、売店コーナーで先にお土産を物色。



すると、ここで悲しい情報を発見!

お目当てだった「フルーツ大福」が完売である事実。

かなりショックを受ける。
(この時期なら、桃の大福があると思って期待してたのに…。サンプルしか無かった。)

休日の夕方に来てはダメなのね…。
閉店2時間前だしねぇ


そこで、お土産は断念し、残り時間で外に置いてあったメニューを見てメニューを検討。
夏らしく「かき氷」や「パフェ」をオーダーする事にしました。

すると、間もなく席に着けました。
以外にもお客様の回転が速いんですね。
(夕方だからかしら?)




私達の席は、建物に入って左手にある和室で、いろんな調度品が飾られたお部屋でした。

▼横には竹林も見えて、気持ち良い。



オーダーしてから待っている間に、相席になりました。
(テーブルが大きいので、相席になってもお隣さんとは離れているので気兼ねなく過ごせました)

まず、登場したのが私がオーダーしたパフェ。

▼きなこパフェ


↓ 中に黒豆がはいってるよ♪(ピンボケだ汗)



上には黒蜜のゼリーが入ってるんだけど、これがスゴく良い。
食感&味がすごく好き!
まるで、黒蜜の葛餅の食感。
(葛で出来てるのかなぁ??)

構造は
 (上層)アイス&黒蜜ゼリー
 (中層)アイス&三笠生地のカット
 (下層)寒天
の順番。

そこにたっぷりと黒蜜ときな粉がかかってました。

これ、かなりヒット
好みの味です。



続いて、ダーリンがオーダー分が登場します。

で、かき氷登場! どどーん!!

と、言いたくなる巨大さだった

▼両端の手は、私じゃなくてダーリンの手です。
巨大さが伝わるだろうか…(笑)




味は「抹茶ミルク」です。

ふわふわの氷で、美味しいんだけどさ。
半分も食べていると口の中が極寒になって、感覚がなくなるくらいのボリューム。

室内じゃなく、お外の暑い中で食べた方が良いかも(笑)

▼ついでに生どらやき180円で2種類
巨大パフェやかき氷の後で食べたせいか、具の甘みがあまり感じられず、スポンジ部分の甘さのみ気になってしまいました。組み合わせに失敗したなー(苦笑)




さて、好奇心旺盛な私、みやみや。

食べ終わってからも、室内に置いてある調度品を見て回ってました。

うろうろ、きょろきょろ…と(笑)。

▼これは、両替をしていた番台かしら?
(看板あるし、巨大なそろばんが有るし)



▼奥の方には無造作に置いてある。
ここは暖簾を入って直ぐの窓から、外から見えるお部屋なのです。(正面に見えるのは、外から見える窓のところ)


↓ 上写真の右手にあったショーケースにあった、虫かご。



この「虫かご」はオブジェらしく、中に細かな細工で作られた虫が入っているの。

何の虫さんか、よくみたい…。

でも、見えにくいー!
(超もどかしかった…苦笑)

たぶん、鈴虫じゃないかと…。
(半ば強引に、見えない部分を想像してみた)


お店には、生後数ヶ月と思われる赤ちゃん連れが多くみうけられました(3組はいたよ)。

赤ちゃん達は、大騒ぎしていたけど和室の室内で楽しそうに動き回っていたのは微笑ましかったです。


今度こそは、フルーツ大福食べたいよぉー。






関連ランキング:和菓子 | 富雄駅



よかったらご投票をお願いいたします。
↓ ポチっと ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

フルーツ大福♪

食べてみたい(*^□^*)

みやけはテレビで見たことあるだけです。

そこもいっぺん行ってみたいなぁ

地元が奈良でも、わたしの知らないとこみやみやさんが教えてくれるみたいで楽しいなぁ(o^∀^o)

Re: フルーツ大福♪

▼まくまくさん

> 食べてみたい(*^□^*)
> みやけはテレビで見たことあるだけです。

テレビに出てるんですか。知らなかった。

> 地元が奈良でも、わたしの知らないとこみやみやさんが教えてくれるみたいで楽しいなぁ(o^∀^o)

そう言っていただけると嬉しいです。
私もいってみたいところが、まだまだいっぱいあります。

ちょこちょこと増えて行くので、これからもよろしくお願いいたします。

おしい…

みやけ…知りませんでした。
富雄だと10年くらい前仕事していました…そのころにはなかったか。
たまたま先週末奈良にもどったんだけど、おしかったなぁ…、また行きたいところが増えました。(笑)

Re: おしい…

▼愛知の大仏さん

いつもコメントありがとうございます。

> みやけ…知りませんでした。
> 富雄だと10年くらい前仕事していました…そのころにはなかったか。

奈良ではテレビにもよくでてるそうです。
私は、食べログのランキングで知ったのですが、良い感じですよ。
子供連れもたくさんいたので、ご家族でご一緒できると思います。

冬場は和菓子にお茶でも、ほっこりとして良い感じそう~なんて思ってます。

> たまたま先週末奈良にもどったんだけど、おしかったなぁ…、また行きたいところが増えました。(笑)

ほんと、私もどんどん増えてるんです。
(そして、気軽に行けないのが悩ましい)

秋は仏閣の特別公開も多いので、観光しながら新店舗開拓もしたいと思います。

No title

こんにちは~♪

ブログにコメントありがとう。

私も「みやけ」さん先日お邪魔しましたよ~!
平日の午後なのに喫茶は満席。。。
あまり時間もなかったので諦めて、
但し、フルーツ大福はしっかりゲットして帰りましたよ。

でも、きなこパフェはお預け。。。
やっぱり美味しそう!
次回は絶対食べるぞー!(笑)

Re: No title

▼かなでさん

> 私も「みやけ」さん先日お邪魔しましたよ~!
> 平日の午後なのに喫茶は満席。。。
> あまり時間もなかったので諦めて、
> 但し、フルーツ大福はしっかりゲットして帰りましたよ。
>
> でも、きなこパフェはお預け。。。
> やっぱり美味しそう!
> 次回は絶対食べるぞー!(笑)

いいなぁ!
フルーツ大福ゲットしたんですね。羨ましいです。

かなりオススメなので、機会があったらきな粉パフェもチャレンジしてみてください。
店員さんに伺ったところ、夏季限定ってわけじゃないそうですから~。
(かき氷もそうらしい。冬にかき氷出すって本当かしら…?って半信半疑でしたが)

Rakuten

amazon

売れてる本
プロフィール

みやみや

Author:みやみや
東京から引越し、奈良の生活3年目突入の「都」です。

『奈良って・・・、何があるんだろう???』全く知識が無いからこそ、見つける新発見を記事にしていこうと思います。

皆様、いろいろと教えてください♪

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
参考にしている情報誌
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
にほんブログ村
ランキングに参加中。気に入って頂けたら↓をポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
PIXTA
↓みやみやも販売中↓
写真素材 PIXTA
カテゴリ
行ったお店の紹介
pupeegirl
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
RSSリンクの表示
QRコード
QR
tripadvisor
トリップアドバイザーの日本サイトに私の記事が掲載されてます。よかったら見てね♪
