--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-09-26(Sun)

2010 石舞台古墳のライトアップで奇跡的な写真が撮れた

蕎麦ピクニックに行ったときの観光のお話。

この日は蕎麦を堪能した後に、明日香にいってきました。

先に記事にした案山子路も一緒の日の観光だったんですけど、実はその案山子路を見る「前」&「後」で、1日のうちに2回も石舞台古墳を観光してきたんですよ。

▼石舞台古墳が初めてのダーリンと2回目の私
影2

「奈良雑記 古き都の四方山の・・」さんの記事にもご案内があるように、9月の連休は明日香でもライトアップのイベントがあったんです。

本当は、充分に観光したし、とっても暑いし。最初はライトアップまで待たずに帰ろうかと思ってたんですが、案山子路でのんびり観光してから、お気に入りのカフェ(コッコロ*カフェ)で一休みして外にでてみたら、駅前であるお店の前から、とても素敵なライトアップが始まっていたので、灯りに誘われて石舞台古墳まで戻ってライトアップを見てきました。

▼お店の前からライトアップされてました
お店の前


↓ ライトアップは続きをクリックしてみてね。
(奇跡的な撮影カットも続きに掲載しました)
★ライトアップの前に、まずは石舞台古墳の観光レポ。

「蕎麦ピクニック」から移動して来た15時過ぎには、この晴天(炎天下とも言える暑さ)だったのです。

私は2回目だったので、うろうろと自由に見ていたところ、ダーリンは古墳の中にいらっしゃった案内人さんにお話を聞いていました。古墳って、上の石の間から,中をのぞく事が出来るので、そんな説明を聞いているダーリンと他の観光客の方を撮影したりして、うろうろする私。

▼みなさんの顔がわかるので、モザイクかけときました(笑)
モザイク2

あとは、お天気がいい時にするお約束のシャドー撮影など、様々な角度から撮影をして観光。

▼よく撮影するカット。
左側が私、右がダーリン。
影

暑い中、美味しいソフトクリームも食べてご機嫌です。

▼駐車場の近くにお店が有ります。
F1000041_20100924152449.jpg
↓食べたのは「明日香ルビー&古代米」のソフト
F1000040_20100924152449.jpg

この後は案山子路をみてから、お気に入りのカフェ(コッコロ*カフェ)で一休みしたわけです。

▼食べたものはこちら。
優しい味のケーキでした。
F1000002_20100924152448.jpg

そこから、灯りにつられて戻るのですが、一番派手にライトアップしていた場所には駐車場が無く、車でスルーしただけでした。

▼ここはドコだったんだろう?
車で一瞬で通り過ぎた(汗)
市役所

さて、石舞台古墳に到着です。

夜は無料公開されているんです。

そして、昼間とは全く違う表情を見せてくれました。

▼昼間は、青空にそびえる古墳。
石舞台_昼

こちらが、夜にはこんな風に変化!

▼ライトアップしてまったく違う表情です。
 ライトアップ

周囲にも灯りが灯されていました。

▼通り道にも
石舞台_遠く

▼入り口にも
石舞台_入り口

▼内部にも
石舞台_夜中

ところで。

フラッシュ撮影した為にゴミが反射して写ってしまったのはわかっているのですが、ここが石舞台古墳で、夜で、月明かりのパワーが強くなっている時期で…、なんてイロイロ考えてしまうと、偶然撮影できたこの写真は、ダーリンにいろんなパワーが満ちてるんじゃないか?と都合よく解釈しちゃいます。

▼こんな写真がとれました。
石舞台_夜


うちのダーリンったら、夜にも関わらず、この場所はなんだか落ち着くんだそうです。
(私は怖かったぞ)

ちなみに、石舞台古墳の横にある広い公園では、特設ステージで邪馬台国をお話にした演劇を公開してました。

▼こんな見事な舞台でした。
ステージ

途中からになったし、虫除けスプレーもなかったので、私達は見ないで帰ってしまいましたが、素敵なステージなのに、以外とガラガラだったのが勿体なく感じました。(そういう自分たちも見逃したわけですが:汗)


やっぱり、夜まで居てライトアップも見て帰って良かったです。
素敵でしたよー。



来年の今頃に再チャレンジしてみたいと思う方!

奈良のライトアップは本当の蝋燭の灯火です。
(地元の皆様が1本づつ点火していくんです)

是非、見てみてください!!

よかったらご投票をお願いいたします。
↓ ポチっと ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんばんは~!

石舞台古墳三昧でしたね♪
ライトアップしてるなんて全然知らなかったです。
無料ってところもいいですね(笑)

お二人のシルエットが可愛くてGoodです!

私も案山子ロードへ行ったあの日、
コッコロカフェ→石舞台古墳→案山子ロード
のコースでしたよ。

夜のお出かけ、、、行きたいけれど
私ひとりのことが多いのでなかなか

Re: No title

▼かなでさん

> 石舞台古墳三昧でしたね♪
> ライトアップしてるなんて全然知らなかったです。
> 無料ってところもいいですね(笑)

そうなんですよ。
昼間には有料ではいったのに…笑

> お二人のシルエットが可愛くてGoodです!

ありがとうございます~♪

> 私も案山子ロードへ行ったあの日、
> コッコロカフェ→石舞台古墳→案山子ロード
> のコースでしたよ。

まさに同じコースですね!
これって、飛鳥観光のオススメコースだと思いますもん。
レンタサイクル移動なら特に良いと思います。

> 夜のお出かけ、、、行きたいけれど
> 私ひとりのことが多いのでなかなか

なら、今度はご一緒しましょう!

No title

こんばんわ

私は日曜の夜に行きました。ライトアップで通り過ぎたところは川原寺跡です。
石舞台だけではなくて明日香村の村中心部全域で楽しめますよ。

Re: No title

▼naraspaさん

こんにちは~♪

> 私は日曜の夜に行きました。ライトアップで通り過ぎたところは川原寺跡です。

「川原寺跡」というところですか。
駐車場がよくわからず、人も車も多くて、流されて通り過ぎちゃいました(苦笑)

> 石舞台だけではなくて明日香村の村中心部全域で楽しめますよ。

花火もあがってましたよね?
あれは明日香村の花火だったのでしょうか?
綺麗でしたー。

石舞台のところに、ライトアップのマップがあったのですが、
取り損ねて出てしまい、その後は入手できる場所に立ち寄れなかったので、
ドコで何があるのかよくわからなくって。

でも、充分に楽しめました。

ほんと素敵な情報をいつもありがとうございます。
助かります!

あすかルビー

あすかルビーと古代米ソフトv-353

心が揺さぶられました。

いちごとお米のコラボは不思議ですが

あすかルビーには負けちゃいますv-355

Re: あすかルビー

▼なららん♪さん

> あすかルビーと古代米ソフトv-353
> 心が揺さぶられました。
> いちごとお米のコラボは不思議ですが

あ、これ私達がミックスにしちゃったダケです(笑)。
単品でもありますよー。

夫婦で1個づつ食べれば混ざらなかったんだけど、既に満腹だったもので…。

> あすかルビーには負けちゃいますv-355

そもそも、古代米はフレーク風な感じだったので一緒でも違和感は無かったです。

けど、完全にあすかルビーの濃厚さが勝利した感じで味がいちご風味にしか感じられなかったです。2つを同時に楽しむならミックスでも大丈夫だけど、あすかルビー好きなら、迷わず単品ですね!

Rakuten

amazon

売れてる本
プロフィール

みやみや

Author:みやみや
東京から引越し、奈良の生活3年目突入の「都」です。

『奈良って・・・、何があるんだろう???』全く知識が無いからこそ、見つける新発見を記事にしていこうと思います。

皆様、いろいろと教えてください♪

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
参考にしている情報誌
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
にほんブログ村
ランキングに参加中。気に入って頂けたら↓をポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
PIXTA
↓みやみやも販売中↓
写真素材 PIXTA
カテゴリ
行ったお店の紹介
pupeegirl
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
RSSリンクの表示
QRコード
QR
tripadvisor
トリップアドバイザーの日本サイトに私の記事が掲載されてます。よかったら見てね♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。