--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-09-30(Thu)

天龍寺の目の前なのに、お手頃で美味しい「嵯峨とうふ 稲」

ある日の事。

「そうだ!京都へ行こう。」

って事で、午後になってからダーリンと嵐山へ行ってきました。


▼残暑が落ち着いたとはいえ、この日も30度越え。



比較的涼しいとはいえ、竹やぶも焼けそうなくらいに暑かったよ(苦笑)。

9月下旬の「中秋の名月」って時期、嵐山でもお月見イベントもいろいろやっていたので、夜まで嵐山で過ごしました。

今回は、この日に夕飯をした便利なお店をレポ。

お店は
「嵯峨とうふ 稲」
と言います。

▼お店の外観



京都&観光地価格とは思えない、リーズナブルなお店。
総合的に考えると、お料理もこの価格とは思えない充実したラインナップ。

食べログで評価が高いのに、納得なお店でしたよ。

個人的には
「湯葉あんかけ御膳」
という響きだけで、食べてみたくなったもん。

↓ 詳細は続きをクリックしてみてね。
★しかし、思い立って家を出て1時間ちょっとで嵐山に到着するんだから、奈良市在住って便利だわ。


そんな事を実感しながら、いろんな観光をしてきたわけですが。

歩き回って疲れた時に、ここのお店はとても良いと思います。

そもそも立地が良い。

天龍寺の目の前だもん。
窓側では、バス停み見えるよ。

しかもメニューなんてお膳でも1500円台から楽しめるし。

広い店内には、移動スペースを充分にとってあるので広々と感じるし。

▼店内の様子



なかなか良いです。

私達がオーダーしたのは、
私「あんかけ湯葉お膳」
彼「あんかけ湯葉丼(単品)」+「湯豆腐」
なので、3000円もかかりませんでした。
(この界隈だと当然の様に1人で3000円越えが多いもん)

▼これで全部
京湯葉あんかけ御膳/京湯葉あんかけ丼(単品)/湯豆腐(単品)



まずは単品の2品の写真。

▼単品の湯豆腐(アップ)



▼あんかけ湯葉丼は、単品オーダーでもいろいろセットになるみたい
漬け物、自家製胡麻豆腐、汁ものはセットでした。





続いて「京湯葉あんかけ御膳」の写真。

<京湯葉あんかけ御膳>
*御飯 湯葉あんかけ丼(炊き込みごはんに湯葉あんかけ)
*椀物 おすまし(結び湯葉・かいわれ)
*揚げ物 天ぷら(青唐・胡麻豆腐・葛の花)
*焼物 生麩の田楽(よもぎ麩・胡麻麩)
*香の物 京つけもの二種
*甘味 自家製 黒本蕨(わらび)
*国産の黒本蕨粉を使用し、かまねり製法に
*こだわった嵐山名物「稲」の黒本蕨
*水物 豆乳はちみつジュース
★胡麻豆腐と湯葉は自家製のものを使用しております。

詳細はホームページで



▼あんかけ湯葉丼(アップ)



個人的に「京湯葉あんかけ御膳」に大好きな「生麩田楽」がセットなのが嬉しい。

生麩って、ほんと美味しい~
自宅でも時々料理しますよ。
(お高いから、本当に時々だけど…汗)



▼胡麻豆腐



胡麻豆腐って、すっかり奈良の葛が濃厚なものを食べ慣れたせいか、こちらも葛入りらしいのだけど、すごく柔らかく感じました。美味しいけど、同じ葛がはいった胡麻豆腐とは別物って感じ。とろとろした感じで、これまた美味しい。


▼デザートのわらび餅



そもそものお持ち部分が、濃厚な黒蜜味のわらび餅って初めて食べたかもしれない。

このわらび餅、ヒット
美味しいぃ


美味しいの!!!

以前からこちらのお店は知っていたんだけど、今まではタイミングが悪くて、カフェの方でパフェを食べた事が無いの。だけど、このわらび餅がトッピングされてるのよね!!!今にカフェに行ってパフェも味わってみたいと思ってます。(いつになる事やら…。)


全体的に考えても、
この立地&この価格帯で、このクオリティは大満足
でした★


私の様に、気軽に嵐山に行ける人には嬉しい限り。
(わざわざ旅行でいくなら、雰囲気も重視して、よい料亭も良いだろうけど…)



関連ランキング:豆腐料理・湯葉料理 | 嵐山駅(京福)嵐電嵯峨駅トロッコ嵯峨駅



よかったらご投票をお願いいたします。
↓ ポチっと ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村



テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Rakuten

amazon

売れてる本
プロフィール

みやみや

Author:みやみや
東京から引越し、奈良の生活3年目突入の「都」です。

『奈良って・・・、何があるんだろう???』全く知識が無いからこそ、見つける新発見を記事にしていこうと思います。

皆様、いろいろと教えてください♪

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
参考にしている情報誌
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
にほんブログ村
ランキングに参加中。気に入って頂けたら↓をポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
PIXTA
↓みやみやも販売中↓
写真素材 PIXTA
カテゴリ
行ったお店の紹介
pupeegirl
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
RSSリンクの表示
QRコード
QR
tripadvisor
トリップアドバイザーの日本サイトに私の記事が掲載されてます。よかったら見てね♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。