--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-10-22(Fri)

奈良のB級グルメ「黒米カレー」と2010年の選手権情報。

先日の枝豆祭りで、初めて食べました。

奈良がイチ押ししている「黒米カレー


▼お店はこちら
シェフスタイルのおじさんが良く喋る(笑)



みなさんは、ご存知でしょうか?

黒米カレー選手権まで開いて、知名度を上げようとしてるんですよ。

レトルトも販売しているんだけど、コレが美味しい。

↓ 詳細は続きをクリックして見てね。

▼私はチキン(手前)でダーリンがポーク(奥)。



見てみると、
チキンはレトルトを温めただけだし。

ポークは鍋に大量にあったので、レトルトは違うのかも?

とはいえ、食べてみるとチキンは洋風の味つけで、ポークより酸味が有る感じ。ポークもチキンも美味しいカレーでした。全く違った風味になっていて面白い。お友達のビーフも味見させてもらったけど、個人的にはチキンがお気に入り。

▼つまり「コレが美味しい」、って事だよね。



パッケージに書かれた金額+100円でご飯&ゆで卵のセットにして販売していた様です。お買い得だね。

▼カレーのお供は牛乳派のダーリン。
同じブースで販売していた牛乳もいただきました。美味しかったよ。



ところで今年も「黒米カレー選手権」が開かれるそうです。

<黒米カレー選手権について>
オフィシャルブログから抜粋。

「平城京にカレーがあった」という想定で、古代米の黒米(くろまい)を使ったカレーの屋台が競い合う「黒米カレー選手権」(毎日新聞奈良支局協力)が11月13、14両日、奈良市の県庁前で開かれる
(割愛)
黒米カレーは「奈良時代に大仏開眼供養会の導師も務めたインド僧、菩提僊那(ぼだいせんな)が多種多様なスパイスを持ち込み、人々の健康のためカレーの原型のようなスープを作って平城京の人たちが食べていた」との想定から作られた。現在約40の飲食店が販売している。
(割愛)
カレーに条件はなく、黒米は主催者が準備する。
(割愛)
選手権では客が二つの店を自由に選んで食べ比べ、おいしかった方に投票。最終的に一番多くの票を集めた店が優勝となる。
詳細は「黒米カレー選手権OFICIALブログ」で
Food&Meal情報「黒米カレー選手権:おいしさ競う出店者募集-奈良」



すこし強引かつ、フリーダムな大会だね
昨年は行きそびれたので、今年は行ってみたいな~。

よかったらご投票をお願いいたします。
↓ ポチっとして貰えると嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

カレー選手権、去年と、おととし参加してましたが、
今年は参加しません・・・。
色んなカレーが食べれて黒米も美味しいですよ!
またレポート楽しみにしておりますv-290

Re: No title

▼JAYさん

お久しぶりです。

> カレー選手権、去年と、おととし参加してましたが、
> 今年は参加しません・・・。

参加されてたんですか。
本場インド系とは違うイメージだったのだけど,黒米を使えばオッケーですもんね。

> 色んなカレーが食べれて黒米も美味しいですよ!
> またレポート楽しみにしておりますv-290

行けるかな…?ってくらい予定が立て込んできました今日この頃ですが、行けたらレポートしますね。

Rakuten

amazon

売れてる本
プロフィール

みやみや

Author:みやみや
東京から引越し、奈良の生活3年目突入の「都」です。

『奈良って・・・、何があるんだろう???』全く知識が無いからこそ、見つける新発見を記事にしていこうと思います。

皆様、いろいろと教えてください♪

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
参考にしている情報誌
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
にほんブログ村
ランキングに参加中。気に入って頂けたら↓をポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
PIXTA
↓みやみやも販売中↓
写真素材 PIXTA
カテゴリ
行ったお店の紹介
pupeegirl
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
RSSリンクの表示
QRコード
QR
tripadvisor
トリップアドバイザーの日本サイトに私の記事が掲載されてます。よかったら見てね♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。