--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-10-25(Mon)

新米の季節★父が育てた最高ランクのプレミア米が届いたよ。

いつもお米は米農家である宮城の実家から送ってもらってます。

私に送ってくれる分は集めてまとめてしまう農協を通さないから、うちの田んぼから収穫した粒ぞろいのお米だけを食べれるのです。確実に一般市場で売ってる高いブランド米を食べるより美味しいんです。


今年も新米の季節だよ♪


し・か・も!!!

今年のお父様のお米は、品評会で「プレミア米(最高ランク)」認定をいただいたそうです。

しかも、プレミアの中でも貴重なくらい凄く良い出来らしい。


収穫は近所の米農家さん達で、お互いに助け合うんですが、手伝ってくれたご近所さんも「どんだけ穫れるんだ?」、「この米、すごいな」なんて感想がでてたらしい。

実際、収穫してみると想定していた米袋では足りなくなり、ご近所さんのを分けてもらうくらいに豊作だったそうです(笑)。


長年の経験で、父もクオリティの高さを実感してたので、品評会には自らチェックしにいったらしい。

すると、自分のお米には全てプレミアの捺印。


ご近所さんにも「こりゃ、今年も自慢されちまうなぁー(笑)」って仲良しさんらしいお誉めをもらったそう。

普段は飲まない限りは、比較的無口な父。

朝からお電話でとても嬉しそうに話す様子に、私も嬉しかったよ。

本当に嬉しかったんだろぅな。
定年してからも、悪化する腰痛と思うように動かなくなる身体と戦いつつ、毎日休まず働いた1年間の成果だもん。


両親には、尊敬と感謝の気持ちで、頭が上がりませんよぉ。

結婚して毎日のんびりしてる私よりも、両親は多忙な日々だし。
(ボランティア活動を複数やったり、習い事したり、地域活動もほぼ全てに参加してるし)


そんな新米をさっそくいただきました♪




甘みたっぷりで、美味しかったんだけどさぁ。

水加減失敗して、かなり固めになってしまったの…。

本来の美味しさでは無い気がするんだ。


新米って、水を減らさなくちゃいけないでしよ?、その加減を見つけるまで、毎年無駄にしてる気がする…。

次は、ちゃんと炊くぞぉー。


……………………………………

余談ですが。

私、みやみやも、また新しくお仕事をスタート。

都内のマーケティングの会社に奈良在住のまま加わって、お仕事をすることになりました。

これから年末までは、研修三昧。

私も「新米」なのです。


頑張るぞぉ('◇')ゞ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Rakuten

amazon

売れてる本
プロフィール

みやみや

Author:みやみや
東京から引越し、奈良の生活3年目突入の「都」です。

『奈良って・・・、何があるんだろう???』全く知識が無いからこそ、見つける新発見を記事にしていこうと思います。

皆様、いろいろと教えてください♪

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参考にしている情報誌
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
にほんブログ村
ランキングに参加中。気に入って頂けたら↓をポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
PIXTA
↓みやみやも販売中↓
写真素材 PIXTA
カテゴリ
行ったお店の紹介
pupeegirl
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
RSSリンクの表示
QRコード
QR
tripadvisor
トリップアドバイザーの日本サイトに私の記事が掲載されてます。よかったら見てね♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。