fc2ブログ
2010-12-07(Tue)

超ボリューミーだけが話題じゃない!! 冬の[とんまさ]は広島直送ジューシーな[びっくり牡蠣]

12月になって、紅葉の名所もそろそろ落葉。
奈良市内でも、朝の車に霜が降りる寒い季節になってきました。

冬がきたな~って感じですよね。

さて、話題好きな奈良っ子なら周知!
というくらい、インパクトの大お店があります。

お店は
「とんまさ」
と言います。

▼「日本一でかいトンカツ」って書いてある(笑)



しかも、冬と言えばコレですね。

▼牡蠣だ~!



しかも、ただの牡蠣じゃないんですよ。

牡蠣は、広島で直接契約している養殖所から取り寄せている粒よりのものだけを使用しているので自信作なんだって。

なので粒ぞろいの大きさ。


しかも、名前がスゴい。

▼その名もこれ!



すごいでしょ~?

全てに「びっくり」って書いてあるし(笑)

そもそも、こちらのお店はダーリンが会社の同僚(当然の様に男性ばかり)で利用しているので、話題は聞いてたんですよ。

またまカウンター席に案内され、調理中の様子や周りで食べるお客さん達のメニューインパクトを見て楽しんでた初来店の私。

とにかく数々のメニューのボリュームに驚愕!

さらに驚いたのは目の前で盛りつけしだした「牡蠣丼」。

思わず、製作中のおばちゃんに「それ何個盛ってるんですか?」って聞いちゃいました。

それくらい強烈なボリュームに、笑っちゃった…。

ま、まさか…。

ダーリンがオーダーしていた丼で、私達に届けられるなんて思わずに!

だってー!!

ダーリンも私も量を食べるタイプじゃないので、あんなスゴイをオーダーしているなんて夢にも思わなかったんだもん…。

マヂでびっくりしたよー!

↓ そのビックリな丼は続きを見てね!

★と、まずはお店の立地&店内の様子。

▼車でしか行けない場所にあります。



でも、お店の前にも駐車場がありますが、隣接する広い駐車場もあるので、みなさんは車で来店されます。
(近くにはイタリアン×フレンチのSUENAMIがあるよ⇒詳細はコチラ

▼店内の様子。



入り口右手に厨房の見えるカウンター席があり、混雑する昼間は2人だと主にココに通されますね。

縦長のお店には、手前にテーブル席エリア、奥に座敷エリアがあり、家族連れなど数人でわいわい食べる様子が伺えました。

油には気を使ってくれている様ですね。

▼油やキャノーラ油だって



そのこだわりも納得、ダーリン達が通うだけあってボリューミーな事が主に有名っぽいですが、もちろん味も良いんですよ。

だからこそ、そのボリューミーな揚げ物たちも、サクサク&中身ジューシーで楽しめる程に美味しい揚げ物なので、こんなに混雑しているんですね。

揚げ物好きにはたまんないんだろうな~って感じ。


ところで…、牡蠣なんですが。
私は牡蠣を食べれないの~(苦笑)

松島産牡蠣で有名な宮城出身の私なので、幼い頃から牡蠣を食べていて大好きだったのに…、就職から生活していた東京で1度当ってから食べたくてもダメになったんです
(青山にあるのつく高級店での会食の際にいただいた高級牡蠣に、悲しいかなグループの中でただ1人だけ当ってしまう事態に。しかし、牡蠣好きとしては懲りずにシーズン中に何度かチャレンジしたものの、揚げ物でも佃煮でも全てNG。強烈に当たった恐怖からなのか、身体が拒否反応しているのでは!?って思うくらい、熱も含めて激しい当たりっぷり。なので、今では諦めて食べない様にしています。新卒の時だったので会長がわざわざ連れて行ってくれたのに翌日に食あたりで休むことになったので「高級品を都に与えるな」なんて、ネタにされたっけ:苦笑)

なので、すごいボリュームだろうが…。

オーダーしたダーリンは1人で食べざる終えません。

本当に食べきれるか?!
つか、食べて身体は大丈夫なのか???


って、横で心配になったもん。

そんな「びっくり」させられる「牡蠣丼」がこちら!

写真だと伝わり難いけど、すごいのよ。

「だいたいこのボリュームになるように盛る」ということで、個数は決まっていないそうなんです。

でも、だいたい牡蠣の大きさに応じて14~16個は盛ってあるらしい!!!


▼これだー!どーん。



確認ですが、丼はかなり大きめサイズですよ。

それに「ギリギリ乗り切れるか?」ってくらいの、牡蠣が盛られてます。


▼半分食べてもこれ!
やっとスムーズにご飯もたべられるようになった。
しかも、あと6個ぐらいある…。



写真の左側で、牡蠣の粒サイズを伝えたくて出してる、私の指がわかるかしら~?

そもそも、こだわって仕入れているだけあって牡蠣の1粒×1粒が超でかい。

それが10数個盛りですから。


牡蠣はたべられないけど、丼の汁がしみ込んだごはんは味見させてもらいました。
出汁のきいた濃すぎ無い風味で食べやすかったな~。

さて、その他にもボリュームもすごいし、食べごたえ充分なメニューは多種多様あるのですが、私はそれを食べられるはずもない…。

なので、ダーリンがお勧めしてくれた「比較的一般っぽいボリューム」のメニューを頂く事にしました。

それは「ヘレ棒」といいます。

▼私はヘレ棒にしてみた。
ごはん、キャベツサラダ、お味噌汁、漬け物がセット。



▼ヘレ棒は直径5cmぐらいあるの。



ヘレ肉を棒状のまま揚げて、中までジューシーで柔らかいんですよ。

これも美味しいのだけど、案の定食べきれなかった…。

そんな時には、持ち帰り用のパックをもらえるので、揚げ物だけ持ち帰る事がOKになっています。
(お野菜などは変質しちゃうから、持ち帰れないよ)

いや~、揚げ物屋さんなんて年に1度入るか?ってくらい、あまり行かない私ですが、ここは成長期のお子さんや体力仕事の男性達があつまって、美味しそうにモリモリと食べてる感じがいいですね。

しかも、1つ1つにこだわりをもってる、おじさん&おばさんが気さくで話しやすい。

食べ終わった子供には、おじさんが「食べきれたか?」って声をかけてあげてるし。

あのお店の人たちの人柄からも、お客さんが集まってくるんだろうな~って感じでした。


美味しいお肉も良かったのだけど、とにかく楽しかった~って感想(笑)。


びっくり牡蠣丼の他にもとんかつがタワーみたいになっているような超驚愕メニューがあるので、写真は食べログで見て欲しい!

↓ 食べログのページで写真をみてみてね。

絶対に驚くはず!






関連ランキング:とんかつ | 近鉄郡山駅



よかったらご投票をお願いいたします。
↓ ポチっとして貰えると嬉しいです
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村


テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

知ってます。年に一回くらい行きます。一回行くと当分揚げ物は要らなくなる。。。
あれだけの量でも食べきってしまうんだから、やはりおいしいってことでしょうね。まずかったら残すもん。

へれ棒ですか?今度はこれをいってみよかな。

噂はきいてます。

テレビとかで見たことはあるんですが、入ったことはないです

よく仕事帰りに自転車で前は通ったりしてたんですが。
サンプルを信じないでください的なこと書いてましたよね?
モリモリなお店違いですが、「がっつり亭」なら行ったことありますよ(笑)

Re: No title

▼トラップ大佐 さん

初コメントありがとうございます♪

> 知ってます。年に一回くらい行きます。一回行くと当分揚げ物は要らなくなる。。。
> あれだけの量でも食べきってしまうんだから、やはりおいしいってことでしょうね。まずかったら残すもん。

わかる、わかる。
でも食べてしまうのは美味しいからですよね。

私は、常連さん達のたべっぷりに見とれてしまいましたよー!!

> へれ棒ですか?今度はこれをいってみよかな。

これ、よかったですよ。
他じゃ食べられない感じだし。

機会があれば、ぜひぜひ♪

Re: 噂はきいてます。

▼まくまくさん

> サンプルを信じないでください的なこと書いてましたよね?

そうそう。
本物はすごいから。

> モリモリなお店違いですが、「がっつり亭」なら行ったことありますよ(笑)

がっつり亭ってのもありますね。
そちらは明らかに食べられなそうなラインナップなので、行った事が無いです(笑)

No title

こんにちわ~

大好きな「とんまさ」ですv-238
ランチがお得で狙い目ですよ。
奈良に越してきた当時は食べきれなかったのですが
ものの見事に完食できる体になってしまいましたv-40

嬉しいような・・・悲しいような・・v-15

Re: No title

▼なららん♪さん

> 大好きな「とんまさ」ですv-238
> ランチがお得で狙い目ですよ。
> 奈良に越してきた当時は食べきれなかったのですが
> ものの見事に完食できる体になってしまいましたv-40
>
> 嬉しいような・・・悲しいような・・v-15

え!普通サイズですよね?
まさか、あの巨大盛りが食べられる訳じゃ…????

とはいえ、普通に食べている方がほとんどでしたよ。
常連さんは、みなさん食べられる量を知ってオーダーされている感じですね。

私はもともと食べる量が少なくって。
(身長が小学生並みなんですよ;苦笑)

Rakuten

amazon

売れてる本
プロフィール

みやみや

Author:みやみや
東京から引越し、奈良の生活3年目突入の「都」です。

『奈良って・・・、何があるんだろう???』全く知識が無いからこそ、見つける新発見を記事にしていこうと思います。

皆様、いろいろと教えてください♪

最新記事
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
参考にしている情報誌
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
にほんブログ村
ランキングに参加中。気に入って頂けたら↓をポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
PIXTA
↓みやみやも販売中↓
写真素材 PIXTA
カテゴリ
行ったお店の紹介
pupeegirl
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
RSSリンクの表示
QRコード
QR
tripadvisor
トリップアドバイザーの日本サイトに私の記事が掲載されてます。よかったら見てね♪