fc2ブログ
2011-01-10(Mon)

仙台駅エスパルの「青葉亭」で新しい牛タンメニューを食べて来た。

クリスマスに帰省した宮城。

久しぶりの宮城県は楽しかった~。

やっぱり仙台は大都会だな。
(ドコと比べているのでしょうかw)

時々帰省していても、仙台駅を利用する事は少なくって、新幹線で隣駅まで帰省してしまうので、飛行機を利用した事で、本当に久しぶりに仙台駅を経由する事になり、せっかくなので駅前周辺を散策しました。アーケード街を通り、フォーラスや一番町のあたりまで歩いたから、けっこう疲れました(笑)。

とはいえ、仙台空港に飲食店が少なかった事から、まずは仙台駅でランチ。

やっぱ仙台にきたら牛タンでしょう!

とはいえ、新幹線乗り場の近くに有る「牛タン通り」には長蛇の列

既に仙台駅周辺の情報に疎い私は、姉に電話してオススメ店舗を教えてもらいました。

それがここ!
「青葉亭」
です。

エスパルの地下に出来た飲食店にあるお店でした。

さっそく行ってみると、入り口の壁に設置されたオススメメニューも美味しそう♪

しかし、13時30分を過ぎているせいか、気になるメニューの上には「売り切れ」のシールだらけ

▼写真で見えるかな?
パネルのバックライトでシールが見えなくなってますが。



とはいえ、珍しい料理も定番料理も食べられそうなので入店してみました♪

↓ 続きはコチラ。
★初めて入ったこちらのお店。

料理、普通に良かったです。

まずはお料理をご紹介。

▼これが1番オススメのランチセットみたい



彼が選んだのは「牛タン塩焼き」「本日のサラダ」「タンシチュー」ですが、これらの組み合わせは選ぶ事が出来るんです。

▼セットとはいえ、ゴロっとたっぷり牛タンのシチュー



▼3種類のソースでいただきます。
一番左側のチーズのソースは、好みに合わなかった。



「やっぱり、宮城の牛タンはこの厚さだよね!」と、納得の嬉しいメニュー。

他で食べると薄っぺらで許せないんだよね。

美味しゅうございました♪




さて、宮城出身のみやみや的には食べたい珍しい牛タンメニューが売り切ればかりだったので、唯一の凝っていた中で珍しいと思った「牛タンカレー」をオーダーしてみました。

基本的には柔らかく煮込まれたシチューが多いからね。

カレーってのが珍しいなぁと思って。

▼コレがカレーです。サラダもつきます。



▼もちろん、カレーにもごろごろと巨大牛タンが!
これ、3~4cmぐらいの固まりがごろごろはいってるよ。



個人的には、ついついシチューと比較してしまったので、カレーだと柔らかさが少ない気がしてしまったのですが、それでも洋風のカレーって感じで美味しいと思いました。

牛タンもゴロゴロ入っているし、とっても嬉しい感じ。

姉に教えてもらっただけあって、味にハズレは無かったな~♪




と・こ・ろ・で!

こちらのお店で、非常に残念な事が!


私達が入店したのは14時少し前だったと思います。

禁煙席だと思って案内してもらったレジ横の席。
ほとんど通路と一体化されてるオープンなスペースなのです。

しかーし、14時過ぎ頃に突然変化が!

おもむろに店員さんが灰皿を配りだしたの。


何も言わずに置かれて「はぁ?」って思うわけです。


そんな中、オーダーした料理が届いて食べ始めてたんですが、15分もしないうちに隣のお客さんが変わって、若者男子のグループに。

オーダー直後から、ぷかぷかと喫煙スタート

ものの見事に、食べている私達は顔中が煙に包まれる状態になりました。

牛タン屋の煙って言えば、お肉を焼いた煙でしょ?
喫煙エリアになっているからね。
喫煙している彼らが悪い訳じゃないけど…。
とても我慢できる状態じゃなかったの。

タバコの副流煙を味わいながら、どうやって料理を堪能できるのさー

非常に残念なのですが、料理を半分残して帰ってきました。

「分煙」するなら、ちゃんと考えて頂きたい。


東京から奈良にきて、地方と都内でのタバコマナーの認識の違いを目の当たりにしている事が多かったけど…、まさか宮城でも体感する事になるとは…。

超がっかり

こちらのお店の対応が悪いだけと思いたい。

仙台っ子はマナーいいはずだもん!
(と、出身民としては信じたい)


タバコを苦手とする皆様、こちらのお店を利用する際にはお時間に充分にご注意下さい。

この対応1つで、みやみや的にはお店の評価ガタ落ちです。

美味しかったのに、最後まで楽しめなかった…。

心底がっかり~

煙かったんだぞ!

苦手な人には耐えられません。






関連ランキング:牛タン | 仙台駅あおば通駅広瀬通駅


テーマ : 宮城県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Rakuten

amazon

売れてる本
プロフィール

みやみや

Author:みやみや
東京から引越し、奈良の生活3年目突入の「都」です。

『奈良って・・・、何があるんだろう???』全く知識が無いからこそ、見つける新発見を記事にしていこうと思います。

皆様、いろいろと教えてください♪

最新記事
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
参考にしている情報誌
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
にほんブログ村
ランキングに参加中。気に入って頂けたら↓をポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
PIXTA
↓みやみやも販売中↓
写真素材 PIXTA
カテゴリ
行ったお店の紹介
pupeegirl
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
RSSリンクの表示
QRコード
QR
tripadvisor
トリップアドバイザーの日本サイトに私の記事が掲載されてます。よかったら見てね♪