--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-02-20(Sun)

[コロカ]京都の老舗 舞妓の茶本舗で、試食しまくってお土産購入♪

以前は「文の助 本店」に行って初めてのコロカをゲットした私達。

今回は比較的ご近所の宇治にあるお店にいってきました。
(コロカ店は3店舗目なんですが2店舗目の奈良県内のお店を記事にしてなかった…、今頃気付く

お店は
「京都の老舗 舞妓の茶本舗」
と言います。

コロカって何?って方は、前回の記事をチェック♪
【コロカ店 京都】文の助本店で和装でわらび餅をいただいたよ
▼店頭に貼れれてた。



▼外観はこんな感じ。



川を挟んで反対側にある、お土産販売所(?)みたいなところに駐車して、歩いて本店へ向いました。
(コロカ扱い商品は、本店のみの販売なんです)

近くを歩いているだけで、お抹茶の良い香がしてきます♪

ここが入り口?ってところから入ると、囲炉裏を囲んで座る様に促され、お茶とお抹茶のお菓子の試食を出してくださいました。

▼試食の数々



<試食した内容>
 ★お茶2種
 ★お抹茶のロールケーキ
 ★お抹茶のフィナンシェ
 ★お抹茶のカステラ
 ★お抹茶の生チョコ(←女子向けに追加で出してくださった)

外は雪がぱらついていたので、囲炉裏が暖かい。

そして、お店の方々の対応も心温まる感じ。コロカを目指した方も含め、常連さんも混じって、次々とお客様がやってくるのだけど、1組づつ丁寧に接客されていましたよ。なんか良いな~♪

↓ 詳しくは続きをチェック♪
★一先ず温まって、試食を終えたところで購入するアイテムを検討。
(妊婦なので、美味しい抹茶のお菓子も控えめに、ダーリンに残りを食べてもらいつつ、全種類を味見しちゃいました♪)

年始に九州の酒造元の息子さんからお酒をいただいていたので、お返しを買いたかったんですよね。

▼お店の壁には、数々の商品が。



都内に住む新婚夫婦さんなので、飲みやすいお茶とフィナンシェのセットを購入して送りました。

さらに、姉が奈良に来る予定だったので彼女が好きそうなお茶も購入。

▼コレです。
こちらも試飲させてもらったお茶。
玄米ベースのお茶で飲みやすかったです。



ところで、次々くるコロカ目当てのお客さんともお話をしながら、店内を見てると、ちょっと面白いものを発見しちゃった。

▼関西の方なら知ってるね!
「よーいどん」って番組で、関西近郊のお店をメインに散策して素敵な出会いがあると勝手に表彰している「隣の人間国宝さん」なんですが、こちらのお店でも飾ってありました。
関西テレビ「隣の人間国宝さん」



さらに、こんなものも。

▼他のコロカ店の商品だ。



よく見ると、お店の一角に他のコロカ店と商品交換したと思われる逸品の数々や、コロプラ限定アイテムなどが揃ってるし。

なぜコロカ店の登録をしたのか伺ってみると、もともとは、社員さんの中にコロプラにハマっている方がいたそうで、コロカ店の登録に興味を持ったお店のご主人が加入を決めたそうです。(登録されるには、けっこう厳しい審査があるそうですね)

私たちを連れて来てくれたM君は、お店のご主人と他店舗のコロカ交換してました。

ご主人も今ではすっかりコロプラにはまってるみたいです!

▼食後にメモしてきたよ。
美味しいあられ(食べだしたら止まらなくなった)を食べながら、コロプラノートにメッセージを記載してきました。





京都の老舗、舞妓の茶
http://www.maiko.ne.jp/
京都府京田辺市普賢寺上大門2-1
0120-71-0077
実店舗は、年中無休だそうです。

▼カフェ利用するなら京田辺の直営店がオススメ。
「MAIKO茶(マイコティー)ブティック」

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Rakuten

amazon

売れてる本
プロフィール

みやみや

Author:みやみや
東京から引越し、奈良の生活3年目突入の「都」です。

『奈良って・・・、何があるんだろう???』全く知識が無いからこそ、見つける新発見を記事にしていこうと思います。

皆様、いろいろと教えてください♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
参考にしている情報誌
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
にほんブログ村
ランキングに参加中。気に入って頂けたら↓をポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
PIXTA
↓みやみやも販売中↓
写真素材 PIXTA
カテゴリ
行ったお店の紹介
pupeegirl
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
RSSリンクの表示
QRコード
QR
tripadvisor
トリップアドバイザーの日本サイトに私の記事が掲載されてます。よかったら見てね♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。