--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-04-11(Mon)

佐保川でお弁当。桜が満開です♪今日は見頃ですよ。

奈良市内でも、素晴らしい眺めが楽しめる一級河川「佐保川」
⇒(佐保川についてWiki春日野奈良観光 桜情報2011)

桜並木が続く川沿いの道、きっと2、3キロはあると思います。
とにかく素晴らしい眺めでした。




妊娠後期に入り、お腹が張りやすい私は、なかなか外出が出来ないので近所の桜で満開は知ってたものの、ゆっくりと桜をみるチャンスもなく過ごしていたんです。

まさか、もう散り始める時期とは思わず!
(来週末ぐらいまで楽しめるかと思ってたんだけど)

土曜日、そんな私をダーリンが車で連れ回してくれたので、奈良市内の桜が満開であることを実感。

天理まで行ったんですが、石上神宮の前の道もすごく綺麗でした

翌日、夫婦揃ってお昼に美容院(@西大寺)の予約を入れていたので、そのまま近所でお弁当を食べようと1時間ちょいかけてお弁当を作って行ってきました。

美容院が終わったのが13時過ぎだったので、平城京は既に駐車場に入れず…。

もう、お腹が空いちゃって今直ぐにでも食べたい。
でも、奈良市のドコに良いスポットがあるのか知らないし。
車をドコに置けるんだろう…。

と悩んでいる時に思いついたのは、イトーヨーカ堂に車を止めて佐保川沿いを歩いてお弁当を食べられる場所を探す案。

イトーヨーカ堂の駐車場は広いし、IYカード+1000円のお買い物で3時間の駐車場代が無料だし。

もともとアカチャン本舗に行く予定だったし。

でも、さすがにこの日のイトーヨーカ堂の駐車場はいっぱいでした。
(満車ではなかったんで入れましたが)

ヨーカ堂でお弁当やファーストフードを購入して川に向う人々、時間帯的にお弁当の空箱やビールの空き缶が入ったビニール袋を持って川から戻る人に沢山出会いました(笑)

みんな、同じ事を考えてるのね

桜が綺麗な市役所を経由し、佐保川に出たら南側に川沿いを下って行きました。
(イトーヨーカ堂から、妊婦ペースで徒歩15~20分ぐらいでしょうか)

しかし、座って食べられそうな場所が見つからない…。

しばらく下ったところで、こんな風にちらほらと人が座ってお花見をしているエリアを発見。

▼こんな感じ。



ここ、市立三笠中学校の横なんです。

川縁にも1m幅ぐらいでスペースがありますし、道路側との境目にはちょっとしたブロックがあって、椅子として座れる感じなんです。お腹の大きな妊婦には地面に座るのは辛いので、このブロックの上にシートを敷いて、クッションまで置いて座りました(笑)。

▼家のありもので作ったお弁当



急に作る事にしたのでお花見お弁当っぽくは無いんですけど、自宅の在庫と相談して1時間で作った割に、お気に入りの桜お重のおかげで美味しそうに見えるから不思議ですね。

素敵な器って偉大だ(笑)。

桜お重の記事はこちらをご覧ください。

<お弁当の中身のメモ>
*おいなりさん
├ お魚&海苔混ぜごはん
└ シンプルおいなりさんに、しらす&ワカメかけ
*お肉の野菜巻き
*鶏胸肉の磯揚げ
*出し巻き卵
*サラダ
*カボチャ&黒豆の煮物


あとは、毎朝挽いてる珈琲とお水を持参。


それだけで夫婦2人にとっては、素敵なお花見になりました


もう散り始めていた木もあったので、今日&明日がピークだと思います。


moblog_2dbf4049.jpg

moblog_eab5fa38.jpg


宮城の実家にも綺麗な桜の写真を送信。

宮城県は、まだ開花していません。

メール返答で「桜が咲けば少しは気がやわらぐかもね」って。


で、みなさまに幸せが届きますように。

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

桜を見るなら

吉野山!
千本桜が凄いので、是非一度ご覧ください。
ちなみに、今週が満開だそうですよ~

きれいですよね~

 お久しぶりです。 
 佐保川、連日大盛況ですよ~★
 軽装の方、がっつり歩きルックの方、オシャレモードの方・・・どんな格好でも歩きやすくて良さ気です♪
 アンソレイユもおかげさまで毎日ショウケースのケーキががらっがらになるくらい!!

 今日の夕方に少し雨が降ったので、やっぱりピークは今週末だったのかなー。
 私は毎年佐保川の桜をUPするのが楽しみです♪

 また遊びに来てくださいね~★

Re: 桜を見るなら

▼オーツキくん

お久しぶり~♪

> 吉野山!
> 千本桜が凄いので、是非一度ご覧ください。

吉野って冬にしか行った事が無いんだよね。
奈良から向うと、渋滞にハマるからさぁ。
お腹が大きすぎて、今年は難しそうかも。
赤ちゃんが産まれたら家族で行ってみようとおもいます!

> ちなみに、今週が満開だそうですよ~

昨日、近鉄のポスターで貼り出されていたけど、下千本が満開だそうです。奈良に居るうちに、一度でいいから満開の時期にゆっくり1日かけて山全てを見てみたいなぁ。

情報ありがとう。

Re: きれいですよね~

▼くみよさん

>  お久しぶりです。 

お久しぶりです!

>  佐保川、連日大盛況ですよ~★
>  軽装の方、がっつり歩きルックの方、オシャレモードの方・・・どんな格好でも歩きやすくて良さ気です♪
>  アンソレイユもおかげさまで毎日ショウケースのケーキががらっがらになるくらい!!

うんうん。
県外の方もいるんだろうなーって思うくらい、様々な方がいらっしゃいますよね。

アンソレイユの美味しいケーキも完売ですか!
サクラのレアチーズケーキが美味しそうだもん。

>  今日の夕方に少し雨が降ったので、やっぱりピークは今週末だったのかなー。

そう!午後に雨が降ってビックリしました。
だいぶ散りかけてますね…。
今は雨が降らないで、少しでも長く桜を楽しみたいと思います。

>  また遊びに来てくださいね~★

はい!
最近行けていないので、お店にも伺いたいな~。

Rakuten

amazon

売れてる本
プロフィール

みやみや

Author:みやみや
東京から引越し、奈良の生活3年目突入の「都」です。

『奈良って・・・、何があるんだろう???』全く知識が無いからこそ、見つける新発見を記事にしていこうと思います。

皆様、いろいろと教えてください♪

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
参考にしている情報誌
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
にほんブログ村
ランキングに参加中。気に入って頂けたら↓をポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
PIXTA
↓みやみやも販売中↓
写真素材 PIXTA
カテゴリ
行ったお店の紹介
pupeegirl
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
RSSリンクの表示
QRコード
QR
tripadvisor
トリップアドバイザーの日本サイトに私の記事が掲載されてます。よかったら見てね♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。