--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-03-12(Thu)

玄米の店 花のや (玄米カレーのランチ)

奈良大和路歩く地図帳を見て、初めての独り奈良散策。

銀行への届けとか駅周辺での用事を終えて、観光を始める時間はすでに13:30ぐらい。

まずは腹ごしらえ♪ってことで、ランチするお店を物色。

奈良大和路歩く地図帳のP24をみてると、さくら通りと東向通を結ぶ細道にいくつかおすすめ店が掲載されていたので(何て名前だろう?小道だよ)、そこの中から見つけようと行ってみました。

築100年の古民家でイタリアンを楽しめるPonte Rossoとか気になりつつ、出ていたメニューがその日の気分じゃなかったので、隣にあるアルテ館という場所の「玄米の店 花のや」のランチメニューにひかれてお店に。

<本に掲載された説明>
健康にいい玄米ご飯が食べられるとあって、お昼時は行列必至。とりわけ女性人気が高いお店。手作り天ぷらに仁尾のなどがつく花弁当は1100円。美容にも良さそうな玄米野菜カレーは750円。本誌を持参するとコピーか紅茶をサービスしてくれるが、数に限りがあるので予約がおすすめ。

ーーーーーーーーーー


アルテ館の店頭ランチメニューにあった「玄米カレー」が美味しいそうだったの!
本には花弁当が美味しそうに写真が載ってたんだけど、今日は玄米カレーを食べてみました。

アルテ館の入り口に、奥にある!って書いてありました。とにかく奥へ向かう。(それほど奥深いわけじゃないけど:笑)

▼アルテ館に入ってみると右奥に暖簾を出しているお店が2店舗。
けれども左側の1店舗はお団子屋さん。写真右手、つまり一番奥から1つ手前のお店でした。
ちなみに、奥のお団子屋さんも「おくた」という人気のお店のようです。(帰宅後に調べてから知りました。)
20090313090159


▼入り口正面写真
メニューは和紙に筆書き。
なんだか玄米が美味しそうな予感が。
20090313090156


店内に入ると、常連さんの男性と店員さん(3名いらっしゃいました)が楽しく会話中。

店内は、壁側に3人がけと2人がけの2テーブル、あとはカウンターのみ。座れるのは10名程度かしら?意外と小さめ。でも、こじんまりした感じがなんだか温かくってとってもいい雰囲気。

▼メニュー
20090313090152.jpg

▼単品メニューもありました。
20090313090154.jpg

<POINT>
★天ぷらの気分じゃないなぁーって思ってたから、入り口の写真インパクトのまま花弁当じゃなく「玄米カレー」にしたんだけど、実は花弁当もオーダーの際に「天ぷら少なめ!」って言うと、天ぷらを減らして1品追加してくれるらしいです!(壁に貼ってあった)

★写真を見たところ、花弁当は普通のごはんと玄米が花の形に盛られているのだけど、「全部玄米!」というオーダーも可能なんですって!(これも壁に案内が貼ってあった)


次回は「玄米のみ&天ぷら少なめの花弁当」を食べよう・・・、って心に思ったところでカレーが到着!

▼優しい味のカレーでした(中辛程度)
カレー/サラダ/らっきょう/(サービス飲み物:珈琲or紅茶)
20090313090146


▼揚げたお野菜がたっぷり
お茄子、菜の花、竹の子など、今日は春を感じる内容でした。
20090313090150


▼らっきょう
らっきょうは食べるかきかれました。他では食べた事が無いようなお味。オリジナルかしら?美味しいーの。
20090313090148


久しぶりの玄米にるんるん♪で食べていると、店員さん(というか女将さん)がとっても気さくに声をかけてくれたので、1人でも楽しくお食事できました。ありがとうございます。

女将さんによると
 ★おすすめは「花弁当」
 ★予約をしなくてもほぼ入れますよ
ということでした。

そういえば、本を手に持っていたから珈琲&紅茶がサービスだったのかと思ったら、他のお客様にも手供されてたから、基本は珈琲か紅茶がセットになるみたいですね!

これで750円はとっても安い!

ちなみに、この日は14時ごろまで私の後に奥様&お婆様のご家族(ふたりとも花弁当)と男性1名(そば)が来店してました。けっこう遅くまでランチやってるみたいですね。

ーーーーーーーーーーーーーー
玄米の店 花のや

11:00~(売り切れ次第終了)不定休
奈良県奈良市小西町5アルテ館1F
map(奈良小西さくら通商店街HP)
0742-20-6336

ぐるめぱど
livedoor wiki

〓都〓

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

はじめまして

みやみやさん、
はじめまして!
ブログに来てくださってありがとうございました。
東京から奈良にいらっしゃたのですね。
楽しく奈良での生活を送っていらっしゃるようで、ブログを読ませていただくと興味深い記事がいっぱいでした。
いろいろ情報交換できると楽しいですね。
これからもよろしくお願いします。

Re: はじめまして

▼odekakeyanko さん
コメントありがとうございます。
odekakeyanko さんのブログでは美味しそうな記事がいっぱいで見ていて楽しいです。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

Rakuten

amazon

売れてる本
プロフィール

みやみや

Author:みやみや
東京から引越し、奈良の生活3年目突入の「都」です。

『奈良って・・・、何があるんだろう???』全く知識が無いからこそ、見つける新発見を記事にしていこうと思います。

皆様、いろいろと教えてください♪

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
参考にしている情報誌
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
にほんブログ村
ランキングに参加中。気に入って頂けたら↓をポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
PIXTA
↓みやみやも販売中↓
写真素材 PIXTA
カテゴリ
行ったお店の紹介
pupeegirl
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
RSSリンクの表示
QRコード
QR
tripadvisor
トリップアドバイザーの日本サイトに私の記事が掲載されてます。よかったら見てね♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。